子育てにお役立ち情報:かながわ小児救急ダイヤル|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 平塚園】

ひらつかえん
平塚園
神奈川県平塚市四之宮2-3-58エトワール平塚1階
JR東海道本線 平塚駅 徒歩30分
JR平塚駅よりバス「古河電工入口」下車徒歩3分
050-5807-2296 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

平塚園ブログ

子育てにお役立ち情報:かながわ小児救急ダイヤル

2021-10-15

子育てにお役立ち情報:かながわ小児救急ダイヤル

全国同一の短縮番号「#8000」。
こども医療電話相談事業です。「「#8000」をプッシュすることにより、お住いの相談窓口に自動転送されて、小児科医師や看護師から、お子さんの症状に応じた適切な対処の仕方や受信する病院などのアドバイスが受けられます。こちらではサンライズキッズ保育園平塚園がある神奈川県の子ども医療電話相談事業「かながわ小児救急ダイヤル」についてご紹介しましょう。

 

#8000事業とは
なぜか小さな子どもは夜間や休日の病院が開いていない時に光熱を出したり異変があったりすることが多いです。
急な発熱などお子さんの症状にどう対処したら良いのかパニックになる保護者の方もいらっしゃるでしょう。
救急外来を受診した方がいいのか、お子さんの症状を和らげるためにどう対処したら良いのか判断に迷った時に使えるのが「#8000」です。
「#8000」に電話をかけると小児科医師や看護師が家庭でどのように対処すればいいか、すぐに医療機関にかかる必要があるかを保護者から相談に応じてアドバイスをしてくれます。
気をつけたいのは電話相談によるアドバイスをするものであり、診断や治療を行うわけではないということ。
お住まいの地域の救急外来や当番医も受診の必要がある場合や保護者が聞いた場合には教えてもらうことができるので、そちらを受診しましょう。

かながわ小児救急ダイヤル
サンライズキッズ保育園平塚園のある地域で「#8000」をダイヤルした場合、「かながわ小児救急ダイヤル」に繋がります。
これからの季節、発熱やけいれん、嘔吐や下痢など心配になる症状がお子さんによく出てくる時期です。
お子さんの様子をしっかり観察しつつ体温のや嘔吐下痢の回数や様子など説明できるようにメモしておきましょう。

●実施日時
毎日 18時〜翌日8時

●電話するときの注意
市外局番が「042」以外のプッシュ回線や携帯電話の場合「#8000」にかけます。
全国共通番号のため、携帯電話の場合は受診した基地局によっては東京都や近県に繋がる可能性があるため気をつけてください。
市外局番が「042」やIP電話、PHS等の場合は「045-722-8000」にかけましょう。

●相談対応者
小児科医師や看護師など専任の相談員

●相談内容
お子さんの体調の急変等に関わる一般的なアドバイス
前述どおり、電話でのアドバイスのみで診察や治療をするわけではありません。