園からのおたより
こんにちは!
小規模認可保育園サンライズキッズ保育園平塚園です?
お散歩に行くと畑には様々な野菜が育ち、
畑の近くを歩くと「アリさんだ!」「ちょうちょ!」と虫や自然の景色を楽しむ子ども達の姿が見られます?
サンライズキッズ保育園平塚園の子ども達で育てているトマトは、
子ども達のこぶしくらいまで大きくなったものもあり
「みどりだね」と赤く熟すのを楽しみに毎日観察しています?
今週の絵本ブログでは、子ども達が大好きな絵本の1冊をご紹介します!
今回ご紹介する絵本は「まあるくなーれ」という絵本です。
絵本をひらくと早速「にゃんにゃん!」と指をさして嬉しそうに教えてくれる子ども達(^0^)

絵本をめくるたびに出てくる「まあるくなる」動物たちの動きをまねして
ゆらゆら揺れてみたり、言葉のリズムを楽しんでいる様子でした?

今度はどんな動物さんが出てくるのかな?と夢中になって注目していますね!
最後にパンダさんが出てくると「ぱん!」と指をさして教えてくれる子もおり、
先生たちに「すごいね!よく知ってるね!」と言われて満足そうな子もいました✨

絵本を通して子ども達の言葉の世界も広がっていきますね。
今回の「まあるくなーれ」は様々な動物の動きや言葉のリズム・響きを楽しめる絵本です。
保育園では、子ども達みんなが絵本を楽しめるように子ども達の体の向きや、読み聞かせる保育士の位置など
読み聞かせる環境にも配慮しています?
子ども達が聞き取りやすいようにはっきり、ゆっくり、心をこめて読むことで
子ども達が絵本に集中して楽しめるようになりますよ✨
ご家庭での絵本を読み聞かせる際の参考になさってみてくださいね(^^)
今週はここまでとします♪
また見に来てくださると嬉しいです(^0^)