親子で楽しむ七夕の過ごし方|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

親子で楽しむ七夕の過ごし方

2022-07-04

親子で楽しむ七夕の過ごし方

 

 

 

 

 

 

もうすぐ七夕ですね。お子さんと楽しく過ごすために何かアイディアはありますか。

せっかくの七夕ですから七夕らしいことを親子で楽しみたいですね。

こちらでは親子で楽しむ七夕の過ごし方をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

七夕飾りを作る

七夕飾りは、見た目が可愛らしかったり美しいだけではなく飾りひとつひとつに意味があります。

さまざまな願いも込めて1つでも多くの種類の七夕飾り作りに挑戦してみましょう。

吹き流しや投げ網、輪繋ぎなど多種多様なので小さなお子さんと一緒に時間をかけて工作を楽しむことができます。

 

願い事を書く

織姫と彦星の願いは1年にたった1度だけ叶えられると言われているのは七夕。

短冊に願い事を書いて飾れるコーナーがこの時期には各地に設置してあるでしょう。

近所のスーパーや図書館、児童館などに行って親子で願い事を書いてみませんか。

本来七夕の願い事は機織りなどの習い事や芸の向上を願うものとされています。

ひらがなや数字を早く覚えたい、楽器やスポーツなど上達したいなどの願いを書くと良いですが、せっかくですからお子さんの願いに耳を傾けてあげてください。

 

天の川を見る

織姫とされること座の「ベガ」、彦星とされるわし座の「アルタイル」、それからはくちょう座を構成するデネブ。

この夏の大三角の星々に願い願い事をすると3年以内に願いが叶うと言われています。

例年梅雨時になるのでなかなか織姫と彦星を見る事は難しいのですが、今年は空梅雨で梅雨明けも早いようですので織姫と彦星が年に1度出会う天の川を見上げることができそうです。

だんだん眠くなってくる8〜9時ぐらいに東の空に見える夏の大三角。

高い位置でひときわ輝いているのが織姫の星です。

ぜひ親子で見つけてみてください。

 

七夕らしい料理を作る

定番のそうめんを作るのに、具材を星型にしてみたり、七夕をイメージしたゼリーを作ってみたりしてはいかがでしょうか。

小さなお子さんでも型抜きをしたり、まぜたりするのはお手伝いできるので、やってみたいという気持ちが見えたらやらせてあげてください。

流しそうめんを楽しんだり、スイカやカボチャを食べて無病息災を願うのもいいですね。

またかりんとうも七夕ならではのお菓子なので、お子さんが食べられるものを購入してみたり、作ってみたりしてはいかがでしょうか。