新年の抱負に親子で新しいことはじめませんか|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

新年の抱負に親子で新しいことはじめませんか

2022-01-10

新年の抱負に親子で新しいことはじめませんか

新しい1年の始まりに親子で新しいこと、新しい趣味を始めてみませんか。
親子でたくさんの成功体験を重ねて、たくさんお互いをほめてあげましょう。
お子さんにやってみたいことを聞いたり、何かを始めるのに良いと言われる日を調べてみたりしてはいかがでしょうか。

 
何かを始めるのに良い日

日本には古くから伝わる吉日があります。
初詣でおみくじをひいたお子さんの中には「吉凶」について気になっている子もいるのではないでしょうか。
日本の暦で何かを始める吉日として知られているのが「一粒万倍日」と「天赦日」です。

一粒万倍日は文字通り一粒の籾(もみ)が育って万倍にも実りかえってくるという意味を持つ日です。
何事を始めるにも良い日とされていて、大成したい方や幸せな生活を長く続かせたい方に選ばれている吉日です。
一粒万倍日は月に3〜7回くらいあるので、この日にこれを始めようとちょっとした目標を立てるのにもぴったりでしょう。

天赦日も一粒万倍日と同じく何かを始めるのに良い日とされています。
天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされていて、何を始めても成功すると言われているのです。
これまでやりたかったことや遠慮して諦めてしまっていたことにチャレンジするのにもってこいの日になります。

 
親子で始める楽しいこと

お絵かき
新しいクレヨンや色鉛筆、スケッチブックなどを吉日に購入したり使い始めたりして親子でお絵かきを始めてみてはいかがでしょうか。
なんでもないことのように見えて、集中力を養うことができますし、いやし効果もあります。
野菜や果物、家族やペットなどをしっかりと観察しながら描くのもいいでしょう。
完成したらたくさん良いところを見つけてほめて、額にいれて飾るのも素敵です。

料理
食育の一環になる料理やお菓子作り。小さい子どもでもできる、初めての料理体験は何事にも代えがたいです。
保護者の方が喜んでくれたら達成感も手伝ってたくさんの笑顔を引き出すことができるでしょう。
こども用のエプロンはもちろん、調理器具も揃えてあげると気分が上がります。

スポーツ
さまざまなスポーツがありますが、ジョギングやバドミントンなどが親子で気軽に始められるでしょう。
ボールを使ったスポーツもキャッチボールやパスであれば親子でできるので、ボールを追いかけて楽しめます。
体を動かすことで運動不足やストレスも解消できますし、お子さんの体つくりにも繋がるでしょう。

キャンプ
初めての親子で過ごす非日常の一日は大切な思い出になります。
ソロキャンプを趣味にしている方も増えていますが、家族の趣味にしていくのも良いでしょう。
テントを張ったり、焚き火をしたりする工程でちょっとずつお手伝いをしていくと家族の一員としてがんばるお子さんの成長も感じられるでしょう。