親子で行きたい文京区の初詣おすすめスポット|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

親子で行きたい文京区の初詣おすすめスポット

2021-12-10

親子で行きたい文京区の初詣おすすめスポット

年の初めには毎年親子で初詣に行くというご家庭は少なくないはず。都内や近郊の有名な神社・仏閣に出かけるという人も多いようですが、近所の氏神(うじがみ)様や仏様に昨年の感謝を伝え、新年のご挨拶と平安祈願をすることも大切です。
サンライズキッズ白山園のある文京区にも、有名な湯島天神をはじめとするたくさんの神社・仏閣があります。その中からいくつかおすすめのところをご紹介します。親子で初詣にでかけて、ぜひ新年を清らかに迎えましょう。

 

湯島天満宮

学問の神様といわれる菅原道真公をお祀りしていることから、多くの受験生や修学旅行生が参拝に訪れる神社。一般的に「湯島天神」と呼ばれて親しまれています。
湯島駅だけでなく御茶ノ水駅などからでも徒歩圏内という好アクセスなので、初詣にも人気です。例年お正月の三が日にはおよそ35万人もの参拝客が訪れます。
境内の梅の花も有名で、初詣の次は3月の梅まつりに再び親子で梅鑑賞に訪れるのもおすすめ。

住所:東京都文京区湯島3‐30‐1
URL:https://www.yushimatenjin.or.jp/

 

根津神社

創建は飛鳥時代よりも前といわれている歴史ある神社。東京十社のひとつで、秋に行われる「根津祭」も江戸三大祭に数えられます。
京都の伏見稲荷神社のような赤い千本鳥居もあるので、ここ数年は昔に比べてずいぶんと人が訪れるようになりました。初詣もかなりの混雑が予想されます。
屋台を楽しむならやはり三が日がおすすめですが、そもそも下町情緒あふれる「谷根千(谷中・根津・千駄木)」エリアに位置するので、混雑を避けて4日以降にお参りして商店街に寄り道するのも良いでしょう。

住所:東京都文京区根津1-28-9
URL:http://www.nedujinja.or.jp/

 

護国寺

1681年に5代将軍徳川綱吉によって創建された祈願寺で、有楽町線「護国寺駅」の目の前にあります。広々とした境内には、元禄時代の本堂や月光殿など重要文化財に指定されているものも多くあり、見所がたくさん。
大晦日には除夜の鐘が鳴らされ、一般の参拝客も撞くことが可能。親子で一緒に除夜の鐘を鳴らしたい方は、例年12月31日の15時から先着順で配られる整理券を取りに行ってみてはいかがでしょうか。

住所:東京都文京区大塚5-40-1
URL:http://www.gokokuji.or.jp/