文京区と「いこーよ」が連携開始|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 白山園】

はくさんえん
白山園
東京都文京区白山1-7-11
都営三田線 白山駅 徒歩5分

050-5807-2203 (平日10:00-17:00)

採用応募・お問い合わせ

白山園ブログ

文京区と「いこーよ」が連携開始

2021-09-16

文京区と「いこーよ」が連携開始

サンライズキッズ保育園白山園がある文京区のオープンデータと、子供とお出かけ情報サイト「いこーよ」との連携を2021年7月から開始しています。
文京区内の親子向け施設情報ページに文京区から提供されたオープンデータが反映されることになりました。
秋になり気持ちのいい日は外にでかけたいもの。サイトを参考にお出かけスポットを探してみてはいかがでしょうか。

文京区と「いこーよ」連携の背景
子育て中の保護者の約8割が利用している「いこーよ」。
全国86,000件以上の施設情報や57,000件以上の口コミが掲載されており、ママ・パパたちの注目度の高さが伺えます。
文京区は「いこーよ」の普及率と情報量とともに、子育てそうに特化したサービスに着目。
文京区の子育て支援や地域活性化などのサポートにつながるとして今回文京区のオープンデータとの連携を開始しました。
「いこーよ」と文京区のオープンデータが連携することで、多くの「いこーよ」ユーザーが文京区のオープンデータを閲覧することになります。
それによってオープンデータに記載されている施設やイベントを利用することに繋がり、地域活性化も図れるのです。

「いこーよ」とは
2008年12月にサービスを開始した、国内最大級の親子でお出かけする場所を探す情報サイトです。
普段からおでかけに利用しているという保護者の方も多いのではないでしょうか。
都道府県別のお出かけスポットの検索はもちろん、0〜9歳までそれぞれの年齢に合わせたお出かけスポットを検索できたり、オンライン情報やその月ごとのピックアップ情報などを確認できたりするので、おでかけスポットを選びやすくなります。
実際にでかけた人の体験記や人気スポットランキングもそのスポットの詳細があるのでとても参考になるでしょう。

文京区のオープンデータとは
文京区では、オープンデータ公開サイト「オープンデータBUNKYO」を解説しています。
「オープンデータ」とは、区が保有する公共データを二次利用可能なルールで公開されたデータのことです。
区民や法人、その他の団体が活用しやすいように公開されており、街歩きや観光のための資料として撮影されたフォトギャラリーなども公開されています。