子育てにお役立ち情報|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 厚木園】

あつぎえん
厚木園
神奈川県厚木市関口418-2 フィガロハウス101
小田急線 本厚木駅 バス15分 依知小前 徒歩8分
050-5807-2304 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

厚木園ブログ

子育てにお役立ち情報

2024-03-13

子育てにお役立ち情報

みなさんこんにちは!
サンライズキッズ保育園 厚木園です☀

暖かい日と寒い日が交互に来て寒暖差が大きいですよね。皆様は元気に過ごされておりますか?

保育園では卒園や進級に向けて準備をして、期待とちょっぴり寂しい気持ちが入り混じっているそんな季節となりました👀

暖かい日が続くとそろそろ桜が咲くのかな?と思うこともありますよね、2月から観測して最高気温の合計値が600℃を超えると開花が始まると言われていますね🌸
今年もそろそろ咲くかもしれませんね。温暖化の事を考えると素直に喜べないのですが、卒園、入園などの節目の時に桜が咲いていると気持ちがワクワクしますよね💓

さて今回も日頃の子育てなど日常のワンポイントをお手伝い出来ればと思います。

この時期は梅雨ほどではありませんが雨が降っていたり、雨が止んでもぬかるみが多くて遊べなかったり、風が強くて中々外に行けないなんてこともありますよね💦

そんな時はここ「神奈川工科大学厚木市子ども科学館」というところがあります。プラネタリウムの番組をやっていたり、ミニ工作教室があったり、小学生以上を対象した実験や解剖、科学教室が開かれているので幅広い年代の方たちに愛されています⚗️

え〜でも、小さい子どもはプラネタリウムなんか観れるのかなぁ?と思っている方もいらっしゃいますよね、もちろんその点も心配ご無用でごじゃります🥷
こちらには0歳からプラネタリウム始めましたという「きらきらタイム」というものがあります。

途中入場も途中退場も出来ますので、お子さまの気持ちを優先して楽しむことも出来ます✨

そしてもうひとつおもしろいお催しものがあります!その名も「昼寝タリウム」プラネタリウムに行っても眠くなっちゃうという方も少なくは無いはず…しかーし!この昼寝タリウムはその名の通りお昼寝が目的なのです💤
星空に囲まれてお昼寝するなんてなにかとても良い夢が見れそうですよね😊

他にもプラネタリウムの番組は時期によって変わって行きますが忍たま乱太郎や恐竜、ガンコちゃん、クレヨンしんちゃんなど子どもたちが大好きなものもやっています📺

他にも展示ホールには火星人が楽器演奏してくれるなど色々と楽しめるものがたくさんありますので、子どもも大人もお兄さんもお姉さんも楽しめる場所になっていますし、ご家族の思い出の1ページになるかもしれません🎈

春休みや空いている時間を見つけてお出かけして、星という煌めきと一緒にみんなの笑顔という最高の輝きの時間を共有してみては如何でしょうか?

少しでも保護者の方とお子様たちに素敵なことが起これば幸いと思います🌈

※閲覧料など数100円料金が発生するイベントもございますので詳しくはHPをご覧くださいhttps://www.city.atsugi.kanagawa.jp/soshiki/seishonenka/kagakukan/home.html