おうちでも身体を動かして楽しもう|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 厚木園】

あつぎえん
厚木園
神奈川県厚木市関口418-2 フィガロハウス101
小田急線 本厚木駅 バス15分 依知小前 徒歩8分
050-5807-2304 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

厚木園ブログ

おうちでも身体を動かして楽しもう

2023-01-19

おうちでも身体を動かして楽しもう

サンライズ保育園厚木園では体操やリトミックを取り入れて身体を動かしながら脳育を行っています。

毎日寒い日が続いているのでお休みの日はなかなか外遊びに行かないというご家庭もあるでしょう。

しかし、生活リズムを整える上でも身体を動かすことは大切です。

おうちでも体操やダンスなどを楽しんですごしましょう。

 

おうちで体操を楽しんでみよう

お子さんの年齢に合わせてご家庭でも身体を動かすことを楽しみましょう。

ねんね期

ねんね期の赤ちゃんでも手や足をとってリズムに合わせて動かすことでとても喜んでくれます。

このときに大切なのが笑顔で保護者の方も楽しんで体操すること。

保護者の方が笑顔で身体を動かしてくれることでお子さんも喜んでくれます。

お子さんが声を高くあげてよろこんでくれる動きを見つけたら、たくさん触れて動かしてあげましょう。

 

1歳以上

1歳児以上の安定して立ったり歩いたりができるお子さんであれば、腕を大きく振ったりジャンプしたりする体操を好きな曲を流しながらするととても喜んでくれます。

テレビ番組や動画サイトなどに見本の体操と一緒に、子どもたちが身体を動かすのにピッタリの曲がたくさん流れているので、お子さんと楽しめる曲をみつけてみてください。

童謡でもJ-POPでもなんでもいいですよ。

乳児のお子さんは特にリズム感覚を養ったり、身体を動かして遊ぶことが大切になります。

 

身体を動かして生活リズムを整えよう

冬場温かい部屋に閉じこもって運動不足になりがちなのでぜひおうちでもお子さんが好きな曲をかけて身体を動かすことを楽しみましょう。

入眠がスムーズに

散歩や外遊びがなかなかできずにいると寝付きが悪くなるケースがあります。

運動をしてほどよく疲れることでお子さんも入眠しやすくなるでしょう。

スムーズに入眠してしっかり眠ると朝も自然に目が覚めるので寝起きのグズグズが減ります。

 

食事に集中できる

寒いからと温かい部屋でずっと動画サイトやテレビ番組をみたりしていませんか。

何もせずにおやつばかり食べているとお腹が空かないので食事の時間に遊び食べが始まってしまいます。

しっかりと身体を動かしてお腹をすかせていると食事に集中しているのでごちそうさまの前に遊んでしまうこともないでしょう。

お腹が空いているとちょっと苦手なものも食べられることがあるのでぜひ実践してみてください。

親子で生活習慣を整えるためにも運動を取り入れてみましょう。