園ブログ 砂場遊び?✨|小規模認可保育園【サンライズキッズ保育園 厚木園】

あつぎえん
厚木園
神奈川県厚木市関口418-2 フィガロハウス101
小田急線 本厚木駅 バス15分 依知小前 徒歩8分
050-5807-2304 (平日10:00-17:00 )
採用応募
お問い合わせ

厚木園ブログ

園ブログ 砂場遊び?✨

2022-05-27

園ブログ 砂場遊び?✨

こんにちは!

小規模認可保育園サンライズキッズ保育園厚木園です?

 

今週は気持ちのよいお天気が続いていましたね☀️

保育園で育てているトマトの苗もぐんぐんと背を伸ばしています?

小さなかわいらしい黄色い花が咲きはじめ、

「おはなさいてるよ!」と子ども達も嬉しそうにトマトの成長を見守っています?

日中に外に出ると夏のように日差しが強く気温も上がってきましたので、

水分補給をしっかりとりながら熱中症に気をつけてまいりたいと思います☺️

 

 

今週の園ブログでは、長坂南公園での砂遊びの様子をお伝えします?✨

 

 

公園に着くと、「すなあそびする!」と一目散に砂場にかけていく子ども達‼️

手やスコップを使って鋳型や、バケツの中に砂を入れていきます?

 

 

スコップで砂をすくうと、台の上にのせてお山をつくるお友だちも?

ショベルカーのように「うんしょ」と砂を移動させたり、

お山をつくって崩してみたりと砂の形の変化を楽しんでいる様子でした?

 

 

バケツをひっくり返してケーキの完成?

そこに木の枝をさしてローソク、石ころでデコレーションするなど子ども達が自分でイメージして

想像をぐんぐんと広げているようでした?

 

 

「アイスクリームできたよ!」とアイスクリーム屋さんごっこも始まります?

「なにしてるのかな〜?」と砂場の周りでみんなの様子を伺うお友だちもいました?

 

 

もも組さんも砂を握ったり、スコップで地面をトントンと叩いてみたりと感触を楽しみました?

砂を落としてみたり、固めてみたり試行錯誤することで集中力が磨かれ、豊かな感性が育まれます?

水分の含み具合で感触や固さの変わるところも、砂のおもしろいところですね✨

これからも自然のものをとり入れながら、安全に楽しく過ごしてまいりたいと思います。

 

今回はここまでとします?

来週もお楽しみに!