フォトグラファーblog/横浜フォトスタジオ『プルメリアフォトスタジオ』

電話でのお申込み・お問い合わせ
横浜スタジオ

受付時間:11:00-18:00
営業時間:11:00-20:00

ホーム  >  フォトグラファーblog

フォトグラファーblog

お寺めぐりも良いかも?
2014年05月29日 (木)その他

こんにちは。今週もスタジオエクシオのスタッフブログを更新する時間がやってまいりました!!flair
とはいっても、ブログの更新の時間が明確に決められているというわけではないのですけれどもね(笑)
夏のような日差しの横浜から更新しております。

さて、休日は買い物に出かけたりすることが多い私ですが、最近は、落ち着いた場所に行きたいなと思っています。
例えばお寺とか・・・・・・(落ち着きすぎ?!)。coldsweats01

神奈川県の鎌倉市には、報国寺というお寺があります。
このお寺は、境内に見事な竹林があって「竹の寺」とも呼ばれているんです。
以前何度か訪れたことがあるのですが、まっそぐに空に向かって伸びる竹たちとそに流れる澄んだ空気、そして静寂と優しい太陽光に、まさに心が洗われるような想いがしました!
普段何気なくコンクリートやアスファルト、雑音が氾濫した街で過ごしているせいもあってか、竹林の癒しパワーをすご?く感じました。shine

流行や目新しいものを追いかけるのも良いけど、何百年も前からある場所で歴史を感じながら一休み、もしくはリセットするのも大事なことなんだなと思います。on

「婚活に疲れたな?」と感じたら、お寺めぐりをして気持ちをゆったりとさせるのも良いかもしれないですね。
疲れは表情にも出るので、お見合い写真にも影響しますから。
疲れた顔をしていては上手くいく婚活も上手くいかなくなってしまいます。
積極的な婚活が成功の鍵だとは言いますが、疲れたときには一息ついて英気を養うのもポイントですよ。scissors

心を豊かにすると
2014年05月22日 (木)その他

横浜は暑く、日に日に湿度が高くなって来たように感じられます。
エアコンをどんどん使いたくなりますが、省エネや節電もあって、「快適に過ごしたい!」という欲求のままにエアコンを使ってはいけないですよね。
扇風機も併用すると、涼しい風が部屋中に行き渡り、室温を下げるには効率がいいみたいです。
一見、エコではなさそうな感じもしますが、扇風機で風の流れをサポートするので、エアコンの温度と風量がそこそこで良いため、省エネルギーに繋がるのだそうです。
年々、夏の最高気温の記録を更新しつつある日本列島。
今年の夏も工夫をして、省エネでも涼しく乗り切りたいですね!wave

私は、部屋にいると暑くてしょうがないというような日は、公共の施設に行って涼みます(笑)
近年は冷房の温度が高めに調節されているところも多いですが、それでも自宅の部屋の中や外にいるよりは涼しいですよね。
ウィンドウショッピングもいいけど、たまには芸術的な感覚を養うために、美術館などに出かけることもあります。shine

横須賀美術館や横浜美術館で芸術鑑賞という休日も良いですよ。
写真は横須賀美術館の階段のところの壁です。
絵が面白いですね。catface

先日は、横浜美術館に行ってまいりました。
横浜美術館では、現在「開館25周年記念魅惑のニッポン木版画」というイベントが開かれています。
(平成26年3月1日?5月25日まで。)
横浜美術館では、幕末から現代にかけて約1600点の木版画作品を所蔵していて、このイベントではその所蔵品を中心に現代作家の作品を加えた220点あまりの作品を展示。
ペンで描いたような繊細さを感じる作品や、白と黒の配分に力強さを感じる作品などがありました。

私は昔、中学の美術の時間に、木版画の版を作成中彫刻刀で左手の中指をざっくり切ってから版画が嫌いでした。
正確に言えば、彫刻刀で何か彫るのが嫌になったということなんですけどね。coldsweats01

美術館でさまざまな年代の木版画をゆったりと眺める休日もいいものです。
感性も豊かになったかな?

魅力を最大限に引き出します
2014年05月15日 (木)写真撮影について

横浜のお見合い写真スタジオ、スタジオエクシオです。happy01

沖縄・奄美地方ではすでに入梅だそうですね。早い!mist
気象庁によると、関東甲信の例年の梅雨入りは6月8日とのことなので、横浜の入梅まで後3週間くらいといったところでしょうか。
でも、例年のデータはあくまで平均値見たいなものですから、早まったり遅くなったりする可能性もありますよね。
個人的には、遅くても早くても良いから、梅雨の時期は短いといいな?なんて思います。
梅雨に2ヶ月近くもだらだらされるのは、ストレスですよね。sweat01
災害の心配もありますし。
髪の毛もまとまらないし、傘を持ち歩く煩わしさもありますし、せっかくの服や鞄や靴は濡れるし、電車の中は息苦しいし、・・・・・・ぶつぶつ。

きれいな花たちも雨が降ると、ちょっと悲しそうに見えませんか・・・・・・?(ちなみに下の画像は、横須賀の久里浜駅前のポピーです。)

さて、スタジオエクシオでは、オンラインにてお見合い写真の撮影のお申し込みを承っております。
お見合い写真撮影ご希望のお客様は、撮影お申し込みフォームより、撮影のお申し込み・ご予約をお願いいたします。
撮影希望日の3日前までにお申し込み下さいね。
ご予約の際に、希望メニュー(シルバープラン、ゴールドプラン、プラチナプランのいずれかを選択)と、予約希望日時(第1希望?第3希望まで)ご入力下さい。
ご予約状況にによっては、ご希望の日時に添えない場合もございますので、ご了承下さい。
スタジオエクシオからの連絡を持って、ご予約の確定とさせていただいております。

スタジオエクシオのお見合い写真撮影は、写る人の魅力を最大限に引き出すことを大切にしています。
最近はデジカメの普及もあり、自分自身での撮影や友人に撮影してもらうという方も多いですが、プロのカメラマンが撮影する写真は自然で、活き活きとした明るい雰囲気になるので、お見合い写真は断然プロに依頼するのがおすすめですよ。camera

梅雨の時期のお悩み
2014年05月08日 (木)スタジオエクシオについて

こんにちは。スタジオエクシオです。
まだ5月ですが、そろそろ梅雨が気になって来ました。
気温が高くて湿度も高い、嫌な時期・・・・・・。
髪の毛もまとまりにくくなって、一日嫌な気分で過ごすという日もありそうです。

梅雨の時期に髪がはねたりうねったりするのは、実は髪のダメージの影響。
髪の毛の傷んでいる部分から水分がどんどん進入し、髪の毛を膨張させるためにうねりが生まれます。
頭髪全体がうねるので、結果として全体が広がったまとまりのない状態になってしまうのです。

そこで、うねりを解消するのに有効なのが、くしで髪をとかすこと。
髪の毛に付いた水分を、まんべんなく広げることが出来るので、手軽です。
しかし、目の細かいくしを使うと摩擦が大きくなり、かえって髪を傷めてしまうこともあるので逆効果。
目のあらいくしでゆっくりとブシングするのが、髪にも優しく効果的です。

ドライヤーを使うときは、髪のダメージを最小限にするためになるべく冷風で。
根元から乾かすようにして、うねり解消を目指しましょう。

お見合い写真の撮影のときもヘアスタイルが気になるものですが、梅雨時期はヘアメイクもスタジオでやってもらうのがおすすめです。
スタジオエクシオでも、ご本人様のご希望をお伺いし、お見合い写真に適したヘアメイクを施します。
梅雨の時期は1つ結びにしているという方、ストレートパーマで対処しているけどヘアスタイルにバリエーションがないという方。
お見合い写真撮影では、ヘアメイクのオプションを選ぶことをおすすめします。

お見合い写真は、横浜のお見合い写真撮影スタジオ、『スタジオエクシオ』へ。

食べ物の撮影
2014年05月01日 (木)その他

5月に入りました!夏も近くなって来ましたね。
風と新緑の風景が気持ち良いです。

この時期になると、唱歌『茶摘み』が思い浮かびます。

(1番)
夏も近づく八十八夜
野にも山にも若葉が茂る
「あれに見えるは茶摘みぢやないか
あかねだすきに菅(すげ)の笠」
(2番)
日和(ひより)つづきの今日このごろを
心のどかに摘みつつ歌ふ
「摘めよ摘め摘め摘まねばならぬ
摘まにゃ日本(にほん)の茶にならぬ」

茶摘にの光景を歌ったこの歌。
私は1番しか知りませんでした。
現在の京都府宇治田原町に伝わる「茶摘み歌」がもとになっているのではないかと言われていますが、詳細は分らないのだそうです。

新茶の季節になると、お茶の写真や広告をよく見かけるようになります。
飲食物の写真を撮るときは、美味しそうに撮らなければなりません
人物の撮影とは少し違ったコツも必要になってきます。
光の加減やカラーバランスで、写真の印象もだいぶ変わります。
カメラの角度や、距離でも変わってきます。
料理全体を画面に納めるのか、必要最低限の部分だけ写すのか、も考えなければいけないポイント。

また、飲食物を撮影するときは、盛り付け方にも注意したいところです。wine
そもそもの盛り付けが雑だと、写真に収めても美味しそうには見えませんからね・・・・・・。

画像はパンケーキの撮影の様子。
そうすれば美味しそうに見えるか、頭を使いながら、撮影にのぞんでいます。
美味しいパンケーキを、美味しそうに写真に収めるのは、プロのカメラマンの腕の見せどころですね。smile

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

プルメリアフォトガイド プルメリアフォトスタジオ・ペット お見合いフォト マタニティフォト ベビーフォト 横浜前撮り プルメリアロケーションフォト フォトグラファーYUMA スタジオエクシオFacebook