プロフィールカードがない!オンライン婚活では「メモ」を準備しよう

一般の婚活パーティーでは当たり前に存在した「プロフィールカード」。しかしオンライン婚活ではこれがありません。
ですから、お相手のプロフィールを見ながら会話のネタを探す、という従来なら当たり前にできていたやり方ができなくなります。
そのため、オンライン婚活では「メモ」を準備することをおすすめします。

目次

  1. ■相手から自分の手元を見られることはない!
  2. ■最初は「どちらにお住まいですか?」から
  3. ■次に仕事の話を振ってみよう
  4. ■趣味や休日の過ごし方も重要
  5. ■お相手は3段階で評価しておく

■相手から自分の手元を見られることはない!

従来型の婚活であれば、お相手のプロフィールの中から会話のネタになりやすい部分を拾って質問ができました。しかし、相手から手元が見えてしまうため、メモを取りにくいというデメリットもありました。

オンライン婚活はお相手の情報が何もない状態から始まるため、質問に迷うこともありますが、お相手から自分の手元を見られることはない、というメリットがあります。
ですからオンライン婚活は「メモ」を用意して参加するのがおすすめです。会話をしながらメモを取るため、きれいに書くことは難しいので、大き目のノートがおすすめです。

■最初は「どちらにお住まいですか?」から

オンライン婚活の特徴として、募集範囲が広いことが挙げられます。関東甲信越や関西、中には全国からといった企画もあります。ですから最初は「どちらにお住まいですか?」と質問しましょう。
だいたいお相手は「○○県の○○です」など、都市までは答える人が多いです。
ここでできれば知っている範囲で「○○がおいしいんですよね」などの名産品・特産品のことを返したり、その都道府県出身の芸能人の名前を挙げたりすると良いでしょう。
なるべく相手の方を向いたままメモを取りましょう。下を向いて手元ばかり見ていると印象が良くありません。

■次に仕事の話を振ってみよう

男女とも最も気になるのは、お相手がどんな関係の仕事をしていかです。「お仕事は何関係ですか?」「休みは土日祝ですか?」など聞いておきましょう。
話の流れで、「お忙しそうですね」や「テレワークはしていますか?」なども聞いてみるといいでしょう。
また、仕事の関係上、引っ越しなどが簡単にできないこともあります。もし結婚して同居するとなると、現実的にどちらかが引っ越さなければならないでしょう。そのあたりの考え方もそれとなく聞いておくのがおすすめです。

■趣味や休日の過ごし方も重要

最も話が盛り上がるのが趣味や休日の過ごし方です。「お休みの日はどう過ごされているんですか?」とたずねてみましょう。
スポーツや旅行、音楽、映画、ゲームなど話が出たら、具体的に「最近行った旅行先はどちらですか?」「今はまっているゲームは何ですか?」などと聞いてみましょう。

■お相手は3段階で評価しておく

一対一タイムが終了したら、お相手の評価を3段階でメモしておきましょう。「A、B、C」でもいいし、「◎、〇、△」でもいいです。
ここでのコツは、Cや△などの低い評価はよっぽどのことがない限り付けないこと、そして、フィーリングや話しやすさなどの直感で判断することです。

監修:エクシオ 婚活アドバイザー 北川志穂

タイトルとURLをコピーしました