注目のサービス!オンライン即売会

新型コロナウイルス感染症拡大の影響でさまざまなイベントが中止や延期を余儀なくされていました。
GO TOキャンペーンをはじめ、少しずつ活気を取り戻してきてはいますが、イベントは新しい生活様式を取り入れ、規模の縮小を迫られています。
そんな中、同人即売会もオンラインという新しい市場に展開するべくサービスが始まりました。
こちらではオンライン上の仮想イベント会場でさまざまな即売会を企画・参加できるサービス「pictSQUARE」をご紹介しましょう。

目次

  1. ■pictSQUAREとは
  2. ■pictSQUAREでできること
  3. ■pictSQUAREの会員登録時に必要なもの

■pictSQUAREとは

・アバター
前述通りアバターでオンライン上の会場に参加できます。自分だけの独自のアバターを作ることができることも魅力です。

・自作グッズの頒布
サークル側である出展者は、自家通販サービス「pictSPACE」や通販・委託サイトなどを通じて自作やサークルで作成した同人誌や同人グッズの頒布が可能です。
オンライン上の会場なので、サークル主不在でも買い物ができます。

・オンラインチャット
売り手と買い手が会話できるオンラインチャット機能を搭載。
オンライン即売会ならではの会話が展開するかもしれません。

・サークルスペースの設営
サークルスペースを独自に飾り付ける機能。操作した感じがRPGのようだという声もあります。

・誰でもイベントが開催できる
イベント当日限定ペーパーなどを登録したり、普段のイベントではなかなか難しいジャンルオンリーのスペースを展開したり思い切り趣味に走れるでしょう。
開催日も自由に決めることができますし、隙間時間に参加することも可能です。
サークルが参加したら、自動でサークルリストが作成されるので、イベントを余すこと無く楽しめるでしょう。

■pictSQUAREの会員登録時に必要なもの

在ベータ版のため、サークル参加料や一般参加料無料で利用できる「pictSQUARE」
TOPページにでも会場が設置されているのでまずは遊んでみましょう。
イベントに参加するためには会員登録が必要になります。
会員登録に必要な情報は以下の通りです。

・メールアドレス
こちらはアカウントを取得するために必要になります。

・ニックネーム
ニックネームも必須情報。アバターに小さく表示されます。

・パスワード
お買い物をするため、個人情報が漏れないようにしっかり設定しましょう。

・電話番号認証
利用規約に違反したユーザーをシャットアウトしたり、オンライン上での金銭のやり取りを円滑にしたりといった運営をスムーズにするために必要にないります。
他にサムネ画像と自己紹介、活動サイトが任意で登録時に求められます。
イベントで店舗ブースを展開される場合はしっかり入力しておくと、イベント参加者に安心感を与えるでしょう。

オンライン即売会サービスの存在を初めて知った方には驚きの声とともに、「楽しそう」「やってみたい」といった期待の声が寄せられています。
コミケットの行列に並ばなくてもいいこと、駅からダッシュや熱中症、トイレの心配も不要な観点から広がりをみせるサービスではないでしょうか。

監修:エクシオ 婚活アドバイザー 北川志穂

タイトルとURLをコピーしました