コロナ太りも解消?!体を動かすオンラインレッスン

コロナ禍で習いごとやスポーツジムが機能せず、オンラインレッスンが人気を博しました。
日本人の約7割がコロナ太りをしたと言われている現在、これまでは対面でしかできないと言われていた体を動かすオンラインレッスンが特に注目されています。
オンラインレッスンだからこそ今までチャレンジできなかったことにも挑戦できるという方もいらっしゃるでしょう。
オンライン婚活パーティーで出会った方とのオンラインデートに取り入れても盛り上がるのではないでしょうか。
オンラインレッスンの人気の理由についてご紹介します。

目次

  1. ■体を動かすオンラインレッスンのパターン
  2. ■体を動かすオンラインレッスンのメリット・デメリット

■体を動かすオンラインレッスンのパターン

体を動かすタイプのオンラインレッスンは以下の2つのパターンのどちらかになることが多く見られます。

●リアルタイムレッスン
ZOOMやSkypeなどビデオ通話アプリを介してリアルタイムでレッスンが行われるパターン。
インストラクターの動きを見ながら受講生も同じ動きをするという、普段のレッスンをオンライン化したものです。
英会話などの語学レッスンをイメージしてもらうとオンラインレッスンを受けたことがなくても想像しやすいでしょう。

●後からアドバイスをもらう
自分の動きを動画に撮り、LINEなどで送ってからインストラクターに後からアドバイスをもらうパターン。
インストラクターがしっかりと受講者の動きを確認してから的確なアドバイスを行います。
自分自身も客観的に自分の動きを確認しつつアドバイスを受けられるので、自分のクセや正しい動きが理解できるでしょう。

■体を動かすオンラインレッスンのメリット・デメリット

●メリット
意外と体を動かすレッスンとオンラインは相性がよく、特にコロナ禍では感染リスクを回避しながらレッスンを十分に楽しめるというメリットがあります。
前述の通り、リアルタイムで気軽に参加でき、自分の動きを確認しながらレッスンを受けられる点や、後からアドバイスをもらうパターンであれば体の動きのクセなどがわかることもメリットでしょう。
教室までの移動も必要ないので終わればすぐに別のことにとりかかることができます。
費用も安く、何度も動画で復習しやすいこともメリットです。オンラインだからこそ今まで手を出せなかった習いごとも周囲の人の目を気にせず参加できます。

●デメリット
デメリットはレッスン仲間と会えないことや、直接先生に体の動きを直してもらえないことから、実際にできているかどうかが不安というもの。
全身が映らなければいけない場合はスペースの確保も必要になります。
教室に赴くことで気持ちの切替ができていたという方は、気持ちの切替がなかなかできないと感じるようです。
また、スペースをとるためにパソコンやタブレットなどの端末から離れるとZOOMが音を拾ってくれなくなったり、素早い動きを捕捉できなかったりするため、テンポの早いダンスやけん玉のレッスンなどはできたかどうかを自己申告する必要がでてきます。

体を動かすオンラインレッスンには端末や通信回線をはさむということから起きるデメリットがありますが、うまく取り入れると大きなメリットが生まれます。
婚活パーティーで出会った方と、新しい習いごとを始めてみると距離を縮めることもできるでしょう。気軽に始められるのでお二人でチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

監修:エクシオ 婚活アドバイザー 北川志穂

タイトルとURLをコピーしました