コロナ禍で脚光を浴びているオンライン婚活パーティー。前からの上半身しか映らないため、お相手の服装や髪形はそれなりに気になります。
背景も同様。ZOOMを使ったオンライン婚活パーティーでは、好印象でウケる背景があります。
目次
ワイドショーに見るコメンテーターと背景
皆さんはワイドショーを見ることはありますか?このコロナ禍で、コメンテーターが並んでオンライン出演している画面を見たことがあるかもしれません。
何となく見ていて、「自然だな」「印象がいいな」と思いませんか?
さまざまな要因がありますが、背景は大きな要因のひとつです。
印象の良い背景とは?
印象の良い背景には共通点があります。
①後ろは淡い色の壁やカーテン
②後ろの壁までの距離は1〜2m程度
③小さな花や置物や絵をさりげなく飾っているだけ
④ごちゃごちゃしておらず、すっきり片付いている
ほとんどの人は背景は淡い色にしています。手前の人物がより目立つようにするには、淡い色の方が効果的。
暗い色だとパッと見たときに距離感がわからないうえ、光を吸収してしまい、不穏な印象を受けてしまいます。
また、後ろの壁やドアまで距離はだいたい1〜2mなのにも気付きませんか?後ろに広い部屋が映っていたら、見る方は目線が泳いでしまい、気が散ってしまいます。
さらに、左側か右側どちらかに、小さな花や置物や絵をさりげなく飾っている人が多いでしょう。
ぱっと見てはっきりと分からないものが多く、ほとんどは背景と同化しています。このように「主張しすぎない置物」を飾って、より人物を好印象にさせています。
その人の生活が見え過ぎない程度に少し見えるのがイイ
オンライン婚活パーティーでも同様に、背景は「小ぎれいな自宅」が最も好印象です。
今PCを設置している場所の背景がごちゃごちゃしているのなら、すっきりとしている場所に暫定的に移すことをおすすめします。
また、カメラへの目線は画面と同じ高さにしましょう。下から写すと老け顔に映ってしまいますし、逆に上から写すと、相手はあなたを上からのぞき込んでいるような感じになってしまいます。
オンライン婚活パーティーでは、背景が少し見える方が相手の人柄が分かるような気持ちになります。さらに、もっと知りたいなと思わせる効果もあります。
その人の生活が見え過ぎない程度に少し見えるのが良いのです。
画像にすると「見せられないのかな」とも思ってしまう
ご存知の通り、ZOOMは背景を画像にできます。しかし画像にすると、人物との境目があまりきれいに映らず、見にくくなり、気が散ってしまうことも。お相手の表情を読みとるのにも邪魔になります。
またお相手から、「普段から片づけていないのかな」「部屋が汚いのかも」と思われてしまい、あまり好印象を持たれません。
監修:エクシオ 婚活アドバイザー 北川志穂