新型コロナウイルスの感染や熱中症のリスクを回避するためにオンライン婚活パーティーへ参加する方は増えています。 見た目も整えているし、カメラの照明もきちんとしている、会話も相手の話を聞いてバランス良くこちらも話しているし、笑顔を忘れない。 なんてオンライン婚活に積極的な人は問題ありません。
しかしリスク回避はできるけれど、なかなかオンライン婚活パーティーに踏み出せない方がいらっしゃいます。 こちらではオンライン婚活パーティーやマッチングアプリに向かない、一歩を踏み出せない方の声をご紹介しましょう。
目次
オンライン婚活やマッチングアプリに踏み出せない人の特徴
「オンライン婚活パーティー」や「マッチングアプリ」には向いている人と向いていない人がいます。 その特徴をみていきましょう。
●なかなか一歩を踏み出せない傾向のある保守的な人
「知っている人とビデオ通話するのも無理なのに、知らない人となんて無理です」(20代 女性) 「オンラインでと言われても、画面越しで話すなんて緊張する」(30代 女性)
●物事を慎重に進めたい人
「人柄は実際合わないといろいろわからないから挑戦できません」(30代 男性)
「オンライン婚活でうまくいかなかった人の話やネットリテラシーのことを考えると難しい」(40代 男性)
●できるだけ効率よく婚活を進めたい人
「マッチングアプリ」は実際に会うまでに時間がかかるし、実際どういうつもりでマッチングしてきているのかわからない」(30代 女性)
「実際に会うわけじゃないから、なかなかフィーリングとか分からないと思います」(30代 女性)
●できるだけ早く結婚相手と出会いたい人
「マッチングアプリ」も「オンライン婚活」も焦って婚活している人はいないと思います。
立ち止まるのが怖いからとか、ずっと家に居るからとにかく人と話したいって人もいるので、結婚相手を早く見つけたい自分とは合わないです。」(40代 男性)
●真剣に結婚したと思っている人とだけ出会いたい人
「オンライン婚活」はともかく、「マッチングアプリ」は匿名性が高いし、恋人や遊び相手を見つけたいだけの人も登録しているので真剣に結婚相手を見つけたいという人は少ないと思っています。」(30代 男性)
オンラインお見合いのすすめ
生涯一緒にいる大切なパートナーを探すのですから、慎重になるのも大事なことです。
しかし、世の中の流れにのって柔軟に行動できるというのも必要なこと。 保守的な人は婚活はもう難しいのではとご自身の選択肢を狭くしてしまっては先に進めません。 そういう方にこそおすすめなのが、婚活アドバイザーと一緒に進めて行くオンライン婚活、オンラインお見合いです。 マッチングアプリやオンライン婚活パーティーは実際にオンラインで参加、会話するところまで自力で持っていく必要があります。 もちろんオンラインお見合いも日時の調整などはご自身で行っていただかなければいけませんが、そこには婚活アドバイザーによる補助がありますから自力だけではありません。 また、結婚相談所に登録されて、なおかつオンラインお見合いをされる方は真剣に、慎重にかつできるだけ早く効率的に結婚相手と出会いたいという明確な目的を持っている方ばかりです。
オンライン婚活パーティーやマッチングアプリが難しいと感じる方こそ結婚相談所のオンライン婚活・オンラインお見合いはもってこいではないでしょうか。
監修:エクシオ 婚活アドバイザー 北川志穂