婚活パーティーの会話で好感度を得るコツ

婚活パーティーの会話で好感度を得るコツ
婚活パーティーやオンライン婚活パーティーでは短時間に異性と会話をし、フィーリングの合う相手とカップルになることを目指すイベントです。
短時間で好感度を得るためにはどうすればいいのでしょうか。
会話が苦手な方向けに、オンライン婚活パーティーや婚活パーティーを成功させる会話のポイントをご紹介します。

目次

  1. 会話は3分、長くても5分しのげばOK
  2. 会話の時間配分
  3. 相手が気持ちよくしゃべれる話題に持って行くこと

会話は3分、長くても5分しのげばOK

対面式の通常の婚活パーティー、オンライン婚活パーティーにかかわらず、婚活パーティーでは限られた時間内に全員の異性と会話をすることをウリにしていることが多いので、必然的に1人1人との対話時間は短くなります。
参加人数や開催時間などパーティーによって異なりますが、多くの場合2~5分程度です。
2分って短くない?と思うかもしれませんが話題が無いと意外と2分は長く感じるものです。一度自分の会話のレパートリーで2~5分話が続くか時間を計ってみるのもおすすめです。
どんなお相手であってもまずは3分会話が続くようにすることができれば大体は気まずくなることなく会話が負えられるのではないでしょうか。

会話の時間配分

では、3分をどうやって有意義に使うかというと、最初の30秒~1分でお互いの自己紹介をします。
対面式の婚活パーティーの場合プロフィールカードを交換するので会話のネタはそこから発展して言っても良いかも知れません。オンライン婚活パーティーの場合はそういったものが無い状態で会話になりますので、無難なところで「婚活パーティーに参加したきっかけ」「地元の話」などを絡めながら自己紹介をするとよいのではないでしょうか。
年齢や職業について聞くのは人によりますが基本的にNGです。
また、会話のレパートリーが少なくて同じ話しかできないという方は是非オンライン婚活を試してみて下さい。オンライン婚活は会話は完全個室のため他の参加者に効かれることがありません。そのため、「さっき隣で同じ会話してたじゃん…」と異性に思われることが無く、前後のお相手と同じ話題をしてもOKなのです。

相手が気持ちよくしゃべれる話題に持って行くこと

「時間を忘れて話す」という風に会話が盛り上がるとあっという間に時間が過ぎてしまいますよね。では、盛り上がる会話とは何かというと、ずばり「相手が興味のある話題」です。
趣味や特技など相手が興味のある好きな話題に共感したり一緒に盛り上がることができると会話は弾みますし、二人の距離感も縮まることでしょう。
たとえば、参加する婚活パーティーを選ぶ際に自分の好みや趣味に特化した企画パーティーを選べば同じ嗜好の異性と会話をすることができるので、得意なジャンルや興味のあるジャンルの話題で会話を盛り上げやすいためおすすめです。
また、特にこれと言って特技や趣味に特化していなくても、お相手の好きな傾向や参加者の雰囲気が企画もののパーティーでは絞られますので事前に会話のネタを用意しておきやすいのではないでしょうか。

監修:エクシオ 婚活アドバイザー 北川志穂

タイトルとURLをコピーしました