結婚相手として男性人気の高い看護師。白衣の天使、面倒見がよくて優しそう、そして経済的にも安定しているという点が魅力的に映るようです。
今回は、マッチングアプリ開発会社が行った、看護師さんと付き合ったことがある20~45歳の男性92名に対してのアンケート結果を元に、看護師の方との出会いからお付き合いのリアルに迫りたいと思います。
看護師の方と出会いたい!結婚したい!とお考えの男性はぜひご参考になさってくださいね。
データ参照:株式会社ネクストレベル『マッチングアプリ大学』
看護師さんとの出会いの場所はどこ?
看護師さんというと多忙なイメージですが、それでもマメな連絡をすることがお付き合いにつながったようです。
次点に仕事への理解、直接的な意思表示となっています。
相手の行動時間を考えた連絡頻度が25%に対し、1位の連絡をマメにするは48%となっていますので、
看護師さんには返事がこなくても、マメに連絡をする方が心をつかみやすいようですね。
もともと看護師さんと付き合いと考えていましたか?
元々看護師さんと付き合いたい!と確固たる意思を持っていたのは15%程度の方で、それ以外は特に決めていたというわけではない方がほとんどのようです。
「どちらとも言えない」の約半数の男性はなんとなくはいいな、とは思っていたけれど得に限定していたわけではないということですね。
どちらからアプローチしましたか?
どちらから積極的にアプローチしたかについては、自分から、どちらかと言えば自分を合わせると、なんと73%の方が自分からアプローチしたとのことです。
しっかりしたイメージの看護師さんですが、恋愛はどちらかというとお相手からのアプローチを待つスタンスのようです。
よって、看護師の方とお付き合いをしたい!とお考えなのであれば、積極的に自分からアプローチした方が可能性が高くなるでしょう。
看護師さんと付き合うためにどのようなアプローチをしましたか?
看護師さんというと多忙なイメージですが、それでもマメな連絡をすることがお付き合いにつながったようです。
次点に仕事への理解、直接的な意思表示となっています。
相手の行動時間を考えた連絡頻度が25%に対し、1位の連絡をマメにするは48%となっていますので、
看護師さんには返事がこなくても、マメに連絡をする方が心をつかみやすいようですね。
看護師さんと付き合う前に一番気を付けたことは何ですか?
第一位は断トツで仕事を尊重し、無理を言わないとなっています。
次点に予定は相手に合わせる、仕事に口出ししないとなっていますので、忙しい看護師さんの状況をどれだけ気遣うことができるかが大切な要素となっているようです。
看護師さんと付き合ってよかったと思うこと
第一位は「面倒見がよく優しかった」、次点に「健康上の不安を気軽に相談できた」「自分の健康を何時も気遣ってくれた」が続いています。
本来であればプライベートまで看護師であることを求められたくない、と考える看護師さんが多いそうなのですが、
それでも身近な人の面倒をみてしまいたくなるのは、元々の優しい性格と看護師という職業故のことなのことなのかもしれませんね。
看護師さんと付き合って微妙だと思ったこと
第一位と二位がほぼ同数なのですが、「会う時間があまりない」「仕事に対する不満が多すぎる」となっています。
看護師さんの勤務は3交代制で夜勤もありますし、シフト制で決まった休みというのがありません。そのため、一般企業にお勤めの男性とは予定が合わせにくいのでしょう。
三位の「サバサバしていて気が強かった」にも通じるのですが、看護師の仕事は心身共にハードで気が強くなければ長く続けていられない仕事です。
ずっと立ち仕事でチームワークで分刻みの業務をこなし、人の生死にかかわる仕事をしているのですから、疲れもストレスもたまります。
そのため、ついつい彼氏には甘えて仕事の愚痴を言ってしまいがちなのかもしれません。看護師とお付き合いをされるならば、そのあたりの背景を察してあげられるといいですね。
看護師さんとは今もお付き合いをしていますか?
残念ながらアンケートでは8割の方が別れてしまったとのこと。
忙しい看護師さんとのお付き合いを継続するのはなかなか難しいようです。
いかがでしたでしょうか。
男性のあこがれの職業である看護師さんですが、実際にお付き合いをするとなると、元々のイメージとは違うと感じる方が多いことでしょう。
先入観だけで付き合うのではなく、看護師さんの仕事内容をしっかり理解した上で、お互いに納得のいく付き合いの形をみつけていくことが、
お付き合いを長続きさせるのに大切なことではないでしょうか。