コロナ禍の今だからこそ、第2波が来る前にしておきたいこと

コロナ禍の今だからこそ、第2波が来る前にしておきたいこと
新型コロナウイルスの影響で、春から自粛生活を余儀なくされ、不便な生活が続き、日用品の買い占めや物流の遅れなどの原因から品薄になる商品もあるなど、私たちの生活は一変したように思います。
また、自粛解除後、日々感染者数も各地で増加するなど、まだまだ予断を許さないのが現状です。
ここでは、第2波が来る前にぜひやっておきたいことなどをご紹介していきます。

目次

  1. Wi-Fi環境やビデオ通話の設備を整えておく
  2. 自粛になってもいいようにこまめにヘアサロンへ
  3. マスクやトイレットペーパーを買い溜めないように

 

Wi-Fi環境やビデオ通話の設備を整えておく

自粛中によく耳にするようになった、オンライン飲み会やオンライン婚活。これを機に始めたという方も多いのではないでしょうか?
よく分からないけどやってみたら以外と楽しかったという方ももちろん多くいらっしゃると思いますが、「勝手がわからなかった」というご意見も多かったのも事実です。
これまでの生活様式の中に新たに組み込まれたオンライン会議、オンライン飲み会、オンライン婚活、オンライン○○…。
さまざまなオンライン婚活だけでなく、オンライン○○がありますので、パソコンを新しくする、もう1一度 Wi-Fi環境を整えるなどご自身の設備の状況を確認しておくようにしましょう。

 

自粛になってもいいようにこまめにヘアサロンへ

ヘアサロンに長い間行くことができなかった自粛期間中、男性・女性ともに苦労したのはヘアスタイルの維持ではないでしょうか?
また、いつ突然行きにくくなるか分からないヘアサロン。行けるうちにこまめに行っておくとよいでしょう。オンライン会議やオンライン婚活、オンラインで人と接するのが当たり前になったこともありますから、前髪も含めて、こまめにヘアサロンでメンテナンスしておきましょう。
白髪が目立ちやすい人はヘアカラーでハイライトを入れたり、グラデーションにしたり…、少しだけ明るめの色にするとよいでしょう。また、セルフカットできると思いがちな前髪も、必ずサロンでカットしてもらいましょう。

 

マスクやトイレットペーパーを買い溜めないように

自粛前から自粛期間中、マスクが品薄で手に入らない。また、トイレットペーパーや小麦子、インスタント麺の不足が目立ちました。
しかし、現在は物流も通常に戻っていますのでこういったものを買い占める必要はありません。企業も増産体制を強いているので、今後も品薄になることはないでしょう。
この後、第2波がきても日本では必要なものが買えないという状況にはならないでしょう。そこで、視点を少し変え、ちょっといいお取り寄せグルメをチェックしましょう。自宅で巣ごもりをすることが多くなったら、おうちご飯を充実させると楽しみが増えてよいかもしれませんね。

 

監修:エクシオ 婚活アドバイザー 北川志穂

タイトルとURLをコピーしました