環境の変化|もっと知りたい育脳教育!|サンライズ育脳教育.com

サンライズ育脳教育.com
  1. サンライズキッズへの
    お問い合わせはこちらから
  2. 050- 5804- 0320050- 5804- 0320 受付時間(平日10:00~17:00)
もっと
知りたい
育脳教育!
2020/03/27

環境の変化

3月と言えば卒園や入園といった環境の変化が多くある時期となります。

大人の方でしたら、環境の変化に特に影響を受けることもなく新しい環境で過ごしていけるという方が多いのではないでしょうか。

しかし、お子さんとなると話は別です。

新しい環境や人に不安を覚えてしまう子がほとんどなのではないでしょうか。

今回はそんな不安や環境の変化についてのお話をしていきたいと思います。

 

不安ってどこから来るの…?

皆さんも一度は感じたことがある「不安」

では、その不安というのはどこからやってくるのでしょうか。

これは経験をしたことがないため対処法がなく不安を感じるのです。

なので、環境の変化に困っているお子さんに対して「困った子」ではなく「新しいことにチャレンジしている子」と視点を変えるとまた違って見えてくるのではないでしょうか。

不安の対処

上記でも記載していますが、不安は経験不足からやってきます。

では対処をするなら、その逆の沢山の経験が必要です。

様々な経験をし、その都度乗り越えていくことで自信となり、不安を感じにくくなっていきます。

お子さんと一緒に様々な経験を積むことが新しい環境でも乗り越えていけるパワーとなります。

楽しい経験

保育園は上記のような経験をお友達や保育士と一緒に体験できる場となっています。

新しい環境で不安を抱えているお子さんもたくさんいますが、その一つ一つをしっかりと紐解き、丁寧に関わっていくことでそれが「楽しい経験」に変化致します。

そのように経験したことが力になり新しい環境でも負けないお子さんになっていきます。

保育園で楽しい経験をたくさんしより強く逞しいお子さんになっていきますので最初の環境の変化などは入り口だなと思っていただけると良いと思います。