あなたは仕事ができる人ですか?

エクシオジャパンについて

整理整頓が得意な人は仕事ができると聞いたことはありませんか?

目に見えるデスクや身の回り、PCの中もどんどん増えていく資料や画像でデスクトップがぐちゃぐちゃになっていませんか?

片付いていないとどこに何があるのか、または足りないものは何か、瞬時に分かりません。

言い訳として、「自分だけが知っている、自分にとって使いやすいようになっているんです」という言葉。これは通用しません。

会社の中で仕事をしている以上、自分一人だけの仕事ではないからです。

必ずチームワークを持って、上司や部下と連携をしています。直接同じ内容の業務をしていなくても、自分の担当業務のホウレンソウをすることによって、共有しているはずです。それが義務でもあるからです。

だから自分だけが良いという状況は決して良くないという事が分かりますね。

頭の中の整理整頓も大事です。頭の中が散らかっていると優先順位が分からなくなり、結局無責任に仕事を放棄しているのと同じことになってしまいます。順序だてて話すこともできなくなるので、周りの人にも迷惑をかけることにつながります。

効率の良い言動が、10倍のスピードを持って仕事をすることになると思います。

ぜひ、2021年は整理整頓をがんばってみましょう。