株式会社エクシオジャパン エクシオは、日本最大級の全国47都道府県で婚活パーティー・お見合いパーティーを毎日開催中! |婚活パーティー・お見合いパーティーのエクシオ! |エクシオ
10月のカップル数
17,028
月~木曜11:00~20:00 金曜・祝前11:00~21:30
土曜9:00~21:30 日曜・祝日9:00~20:00
パーティー開始20分前迄お電話にてご予約承っております!
オンラインからのご予約は24時間受付中♪
ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ050-5531-9451
オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
月~木曜11:00~20:00 金曜・祝前11:00~21:30
土曜9:00~21:30 日曜・祝日9:00~20:00
パーティー開始20分前迄お電話にてご予約承っております!
オンラインからのご予約は24時間受付中♪
関東エリア婚活パーティーお役立ちコラム
エリア選択
2019年11月01日

既婚者に聞く。妥協してOKな部分 vs ダメな部分

キーワード:, , ,

一生を一緒に添い遂げる伴侶を選ぶのだから妥協したくない、こういう気持ちで婚活に臨む人は多いでしょう。
しかし婚活の本質は、相手を選ぶことではなくお相手から選んでもらうこと。また、100%自分の理想のお相手はこの世に存在しないと思った方がいいでしょう。
ここでは、お相手の条件で妥協してOKな部分とダメな部分について、既婚者の意見をご紹介します。

■妥協してOKな部分

●年齢

最近は姉さん女房や年の差婚などは珍しくありません。相手に望む年齢は婚活であまり意味を持たないようになってきています。なぜなら、婚活では年齢よりも相手とのフィーリングや相性を優先すべきだからです。

男性が年下だと頼りなく感じるかもしれませんが、これからの伸びしろが大きい人、とポジティブに考えましょう。
出産適齢期を過ぎた女性でも、包容力や人生経験が備わっている、とポジティブに考えましょう。

ここで要注意なのはアラフォーアラフィフの独身男女。
女性はどうしても「同年代がいい」と希望しがちですが、同年代の男性は圧倒的に年下の女性を望むケースが多いことを肝に銘じておくべきです。
男性の場合、年下を望む気持ちは分かりますが、10~15歳下がいいなどと夢物語ばかり語らないことです。現実はそう甘くはないことを認識しましょう。

とにかく、芸能人が結婚できているからと言って、自分たちも同じようにできるとは思わないことです。
自分の年齢によって、相手の年齢は妥協してOKではなく、妥協しなければならない、と考えましょう。

●見た目

女性は男性に対し、最低限の清潔感があればいいと考えます。少しくら太っていても、背が低くても、髪の毛が薄くなっていても、人柄が気に入れば良しとしましょう。

男性は特に女性の見た目にこだわる傾向があります。何歳になっても可愛い子が好き。自分の好みの子は芸能人の中で探して応援するとして、現実に伴侶としてふさわしいかどうかに着目しましょう。

●趣味や休日の過ごし方、記念日の扱い方

趣味が一緒だと二人で楽しめる、休日も一緒に過ごせる、と考える人がいますが、長く一緒に生活を共にしていると、1人になりたい時間もでてくるのが夫婦というもの。24時間一緒だと窮屈に感じることもあります。
必要な時に一緒に過ごせればOKと考え、お互いの趣味に無理やり付き合うことはせず、いい距離感を保つのが長続きする秘訣です。

また記念日の度にお金や時間を費やして何かをするのを恒例化してしまうと、強制観念にとらわれ楽しめなくなることがあります。お二人で思い出を語るだけでも楽しめるのではないでしょうか。

■妥協してはダメな部分

●コミュニケーション能力

対人コミュニケーションは全ての人間関係の基本を構築する上でとても大切。お見合いで2,3回会っただけではお相手のことはなかなか分からないので、デートを重ねていろいろと話をし、他人と普通にコミュニケーションが取れる人かどうかは確かめておきましょう。

●思いやり

お相手に何か不運なことが起きた時、相手の気持ちに寄り添って想像力を働かせ、適切な行動や声掛けができるかどうかは見ておきましょう。
すぐに解決できることばかりではありませんが、相手の気持ちを分かろうとする姿勢は大切です。

●金銭の価値観

「ここはお金をかけたい」「ここはお金をかけたくない」という部分は人によって異なります。趣味にお金をかけるがあまり生活費を圧迫したり、コレクション品で室内を占有したりすることのないようによく話し合っておくことが大切です。

ページトップ