株式会社エクシオジャパン エクシオは、日本最大級の全国47都道府県で婚活パーティー・お見合いパーティーを毎日開催中! |婚活パーティー・お見合いパーティーのエクシオ! |エクシオ
10月のカップル数
17,028
月~木曜11:00~20:00 金曜・祝前11:00~21:30
土曜9:00~21:30 日曜・祝日9:00~20:00
パーティー開始20分前迄お電話にてご予約承っております!
オンラインからのご予約は24時間受付中♪
ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ050-5531-9451
オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
月~木曜11:00~20:00 金曜・祝前11:00~21:30
土曜9:00~21:30 日曜・祝日9:00~20:00
パーティー開始20分前迄お電話にてご予約承っております!
オンラインからのご予約は24時間受付中♪
関東エリア婚活パーティーお役立ちコラム
エリア選択
2019年10月15日

地雷クエスチョン「結婚しないの?」

キーワード:, ,

結婚する・しない、子どもを持つ・持たないは個人の自由。この10年くらいでしょうか、やっと「個人の選択」という認識ができあがってきました。
しかしまだまだ未婚者に対して「結婚しないの?」という地雷クエスチョンを投げかける人は多くいます。

年代によって認識に大きな差がある

現代ではセクハラ・パワハラになりかねない質問ですが、年代によって認識の違いは大きいです。
今の50代半ば以降の人は「女性は結婚したら会社を辞め、子どもを産んで育児に専念し、夫を支えるもの」とされてきました。
結婚披露宴の祝辞で「早く元気な赤ちゃんを産んで」と当然のように言われていた時代です。
今の10代20代の男女には考えられないかもしれません。しかし、その親の世代60代70代は、昔ながらの価値観が普通と思っている方も多いのです。

「聞かれるうちが華」という考え方もある

普段はプライベートに関する話はしなくても、酒の席などでざっくばらんに、結婚や出産の話になることはあるでしょう。
もしあなたが「結婚しないの?」と聞かれた時、少し嫌な気持ちになるかもしれませんが、聞かれるうちが華、という考え方もあります。
なぜなら、聞かれるということは「結婚してそうなのにしていない」「魅力のある人なのになぜ?」「もったいない」回りからこう見られているからです。

聞いてはいけない雰囲気をまとっている人には聞かない

完全な地雷クエスチョンとなるのが読める人には、このような質問はしません。回りから見て「この人は結婚はしないだろうな」「この人は一生独身だろうな」というオーラをまとっている人には聞かないでしょう。

結婚している人が魅力的で、未婚者には魅力がないということではありません。ただ、まだ世の中には既婚者>未婚者という暗黙の図式があるのは確か。結婚するのは幸せなことであり、結婚できる人は勝ち組である、こういう価値観はまだ存在しています。

未婚者でこのような価値観にちょっと苦しんでいる人は、心の底に「やっぱり自分は結婚したい、けれどもできていない。気にしているんだから聞かないでほしい」このようにコンプレックスを抱えているのではないでしょうか。
全く結婚する気がない人であれば、古い価値観に縛られることなく人生を突き進むことができるでしょう。

模範解答ってあるの?

ではいったいどのように答えればその場の空気を壊さず、誰も悪者にならずに済むのでしょうか?
無難なのは「いい人がいればしたいんですが」「誰か紹介してくれますか」と笑顔で交わすこと。
聞いた方は心の中で「この質問、NGだったかな」と思っているかもしれません。笑顔でこう答えれば聞いた方も「魅力的なのにもったいないなぁ」と素直に言えるでしょう。
聞いた人には逆に質問をしてみましょう。「○○さんは奥様(旦那様)とどこで知り合ったんですか?」「奥様(旦那様)のどこが好きなんですか?」など。意外に真剣に答えてくれるかもしれません。

こんな回答はNG

「結婚している方が幸せって誰が決めたんですか?」「結婚するしないは個人の自由じゃないですか?」このように真顔できつく答えてきたら、聞いた方は「こんなだから結婚できないんだろうな」と思うでしょうし、楽しい雰囲気が冷めてしまいます。
また、このように答える人は「自分が結婚できていないことがコンプレックスになっている可能性もあります。
気にしていることを聞かれていい気分はしないでしょうが、あれこれ理由を述べるのではなく、笑ってサラッと流す大人の対応をしましょう。

ページトップ