株式会社エクシオジャパン エクシオは、日本最大級の全国47都道府県で婚活パーティー・お見合いパーティーを毎日開催中! |【公式】婚活のエクシオ |エクシオ
11月のカップル数
17,588
月~木曜11:00~20:00 金曜・祝前11:00~21:30
土曜9:00~21:30 日曜・祝日9:00~20:00
パーティー開始20分前迄お電話にてご予約承っております!
オンラインからのご予約は24時間受付中♪
ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ050-5531-9451
オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
月~木曜11:00~20:00 金曜・祝前11:00~21:30
土曜9:00~21:30 日曜・祝日9:00~20:00
パーティー開始20分前迄お電話にてご予約承っております!
オンラインからのご予約は24時間受付中♪
関西エリア婚活パーティーお役立ちコラム
エリア選択
2019年12月01日

DNA診断で婚活を後押し!

キーワード:, , , ,

究極の個人情報と言われる人のDNA情報。性格や価値観など、その人のおかれた環境によって変化するものとは違い、一生変わることはありません。
その遺伝子を診断して婚活に生かす企業があります。

▼登録者急増!大手結婚相談所のDNAマッチングとは

DNAマッチングをいち早く手掛けたのは、大手結婚相談所ノッツ。2019年1月から(株)医道メディカルと業務提携を結び、展開を始めました、すでに数百人の男女が会員登録しており、どんどん増え続けているとのことです。

▼免疫をつかさどる遺伝子のタイプ「HLA」を診断

HLAとは遺伝子の中で免疫をつかさどる遺伝子のことを指し、その型は約16,000通りあるとのこと。HLA遺伝子のタイプが似ているほど相性が悪く、異なるほど相性がいいとされています。こちらの結婚相談所ではHLA遺伝子のことを「恋愛遺伝子」と呼んでいます。

▼なぜHLA遺伝子が恋愛遺伝子なのか?

人は本能的に自分と異なるタイプの遺伝子を持つ異性に惹かれる傾向があるとのこと。これは女性の方が感じ取る能力が高いとされています。
なぜなら、女性は妊娠出産の際にできるだけ丈夫な子どもを生むためだとか。
自分が持っているHLA遺伝子に対し、型の異なるHLA遺伝子を持つ男性との間に子どもを持つことで、それぞれの免疫力が掛け合わされて高まり、丈夫な子どもが産まれる可能性が高まるからです。
女性が男性を選ぶときに無意識に働く感覚は鋭いのでしょう。

▼スイス-ベルン大学の面白い実験結果

数名の男性陣に2晩シャツを着てもらい、その臭いを数名の女性陣に嗅いでもらいました。
女性が「魅力を感じる臭い」と思った男性のHLA遺伝子の型は、その女性とかなり異なる型だったとのこと。
これは、女性が無意識に自分とかけ離れているHLA遺伝子の型の男性との相性が良いと判断している表われです。
女性は、丈夫な赤ちゃんを産むためにはどの男性を選べばよいか、判断能力が備わっているのでしょう。

▼人の感覚を超越した相性診断

人は、自分に持っていないものを持っている人や自分と違ったタイプの人に魅力を感じることがあります。これこそHLA遺伝子の相性診断に通じているのかもしれません。
一方で、俳優同士・スポーツ選手同士など、自分と近い感性を持った人同士が結ばれることも多くあります。
ですから、HLA遺伝子の相性診断は、一つの出会うきっかけを作るものと考えましょう。
ヒトの遺伝子-ヒトゲノムはそう簡単に都合よくヒントを与えてくれるわけではないようです。

▼誰かに背中を押してほしいだけ?

結婚相談所に登録する人の中には、恋愛経験が少なかったり自分の恋愛に自信が持てなかったりする人も多いです。
お付き合いをするか悩んだ時に、DNA診断で「この人とは生物学的に相性ばっちり」と診断されれば、自信をもって告白やプロポーズができるかもしれません。
今までは恋愛カウンセラーが背中を押していましたが、それがHLA遺伝子診断に代わっただけなのでしょう。

2019年10月6日(日) 朝日新聞朝刊を参考

ページトップ