株式会社エクシオジャパン エクシオは、日本最大級の全国47都道府県で婚活パーティー・お見合いパーティーを毎日開催中! |【公式】婚活のエクシオ |エクシオ
11月のカップル数
17,588
月~木曜11:00~20:00 金曜・祝前11:00~21:30
土曜9:00~21:30 日曜・祝日9:00~20:00
パーティー開始20分前迄お電話にてご予約承っております!
オンラインからのご予約は24時間受付中♪
ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ050-5531-9451
オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
月~木曜11:00~20:00 金曜・祝前11:00~21:30
土曜9:00~21:30 日曜・祝日9:00~20:00
パーティー開始20分前迄お電話にてご予約承っております!
オンラインからのご予約は24時間受付中♪
関西エリア婚活パーティーお役立ちコラム
エリア選択
2019年11月15日

婚活で20代女性よりも優位に立つためには?

キーワード:, ,

女性の場合、婚活では年齢が非常に重要と言われます。30代以降の女性なら「ああまた年齢の話・・・」と気分を害するかもしれません。
しかしそんな女性でも、20代では仕事その他で貴重な経験を積んできた人も多く、それらは大きなアドバンテージになります。20代女性に勝てる要素はたくさんあるのです。
婚活で20代女性よりも優位に立つためには、何が求められているのでしょうか?

■簡単に「仕事を辞める」と考えない

若くして婚活している女性の中には「仕事を辞めたい」「結婚すれば仕事を辞める理由になる」と簡単に考えている人もいます。
将来のために経験やキャリアを積もうというアクティブさに欠ける人もいます。
その点、年齢を重ねて仕事でもある程度責任のある立場にいる女性であれば、仕事を辞める理由が結婚、という人はいないでしょう。
若い女性のように、ちょっと嫌なことがあったから辞める、というわがままは通用しないことも十分心得ています。
もし二人で生活することになって仕事が続けられなくなっても、キャリアを生かして転職できる可能性が高いでしょう。

■仕事の厳しさを理解している

男性にとって仕事は一生を左右するほど重要なもの。年齢を重ねて仕事を続けてきた女性は、そんな仕事の厳しさを誰よりも理解しています。
働き方改革が叫ばれていますが、まだまだ男性は仕事中心の生活を送らなければならない現実があります。すべての予定はまず仕事中心で考えなければなりません。

若くて経験の浅い女性はそのような仕事の厳しさを理解していません。「仕事よりもプライベートを大切にして」と簡単に言ってきて、うんざりしている男性もいます。
一方で、年齢を重ねて社会の厳しさをわきまえている女性であれば、いちいち説明しなくても理解してくれるでしょう。

■相手を理解し許容できる

年齢を重ねた女性はさまざまな人と接してきた経験があるので、その人を理解し許容する能力に長けています。
お相手の立場や性格をいち早く判断し、この人にはこういう対応をした方が良い関係が築ける、と臨機応変に対応できます。
ちょっと気に入らない人がいると陰でヒソヒソ言う若い女性に、男性はいちいち付き合ってはいられません。

■知性と教養を身に付けている

若い女性とは会話をしていてもつまらない、こう感じる男性は意外と多いのだとか。相槌は打ってくるけれども、「私はこんな経験があります、こんな話を聞いたことがあります」といった、知的好奇心をくすぐられるような受け答えがないとのこと。
年齢を重ねた女性であれば、さまざまな経験値が蓄積されているし、それらからくる知性や教養もあり、話をしていて刺激的で楽しい、と感じるようです。

■自立している

何事も一人で判断できなかったり、何かと頼ってきたり。社会経験の浅い女性は自信がなく、男性に依存しがちです。一方、社会経験が豊富な女性であれば精神的に自立しているので、いちいち男性に委ねることはせず、自分で判断して結論を出すことができます。

ページトップ