株式会社エクシオジャパン エクシオは、日本最大級の全国47都道府県で婚活パーティー・お見合いパーティーを毎日開催中! |婚活パーティー・お見合いパーティーのエクシオ! |エクシオ
10月のカップル数
17,028
月~木曜11:00~20:00 金曜・祝前11:00~21:30
土曜9:00~21:30 日曜・祝日9:00~20:00
パーティー開始20分前迄お電話にてご予約承っております!
オンラインからのご予約は24時間受付中♪
ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ050-5531-9451
オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
月~木曜11:00~20:00 金曜・祝前11:00~21:30
土曜9:00~21:30 日曜・祝日9:00~20:00
パーティー開始20分前迄お電話にてご予約承っております!
オンラインからのご予約は24時間受付中♪
関西エリア婚活パーティーお役立ちコラム
エリア選択
2019年10月15日

「なんで結婚しないの?」単刀直入に聞かれたら

キーワード:, ,

少し前に話題になったりゼグシィのCM「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私はあなたと結婚がしたいのです」。現代の女心を上手く表現しています。
しかし、まだまだ「男は妻子を養って一人前」「女は結婚して子どもを育てることが幸せ」このような価値観は根強く残っています。

「結婚するのが普通でしょ?」と考える親世代はまだまだ多い

結婚を考える20代~40代の男女は、その親の世代が「結婚するのは普通のこと」と捉えているため、なかなか恋人ができない息子や結婚を娘が不思議でしょうがありません。
SNSの発達や生き方の多様化などその理由はさまざまです。しかし、結婚して子どもを育てた経験は、何事にも代えられない喜びであり学び。人生を豊かに彩ってくれる経験なのです。そんな経験をしてほしいと思っている親御さんは多いのでしょう。日本が抱える急激な少子高齢化の問題もあります。

あなたが魅力的だから聞かれる、と思って

もしあなたが「なんで結婚しないの?」と聞かれた時、驚いたり嫌な気持ちになったり、さまざまな感情が入り乱れるかもしれません、しかしこう聞かれるということは逆に「あなたは十分結婚できるスペック」と言われていると思ってください。
あなたは回りから見て、結婚していないのが不思議なくらい魅力的であるということ。独身なんてもったいないと思われているのです。だから回りは、なんで結婚していないのか不思議に思うのです。
聞かれるうちが華、聞かれなくなったら終わり。熟れているうちに結婚をしてほしいと回りは思っているのです

聞いてはいけない人には聞かない

「この人は結婚は無理だろう」回りからそう思われている人に対しては絶対に聞きません。
もちろん、人間として魅力がないわけではなく、結婚という形にとらわれない生き方をしている人。
未婚ということに一切の劣等感やコンプレックスを感じていない雰囲気の方に、わざわざ地雷質問はしません。

一番いけない答え方は・・・

「未婚者より既婚者の方が偉いんですか?」「結婚していない方が不幸、結婚している人の方が幸せなんて誰が決めたんですか?」「結婚するしない、子どもを作る作らないは個人の自由でしょう?」「幸せの価値観って個人によって違うと思いますけど?」・・・。
もちろん正論は正論なのですが、真っ向から自分の生き方を否定されて憤慨しているとしか映りません。「ああ、こういううちは結婚できないのかな」と思われてしまうでしょう。
「本当は結婚したいけれどもできない、自分が未婚であることがコンプレックス」という思いが否応なしに感じられます。虚勢を張っているんだなと思われても仕方ありません。
独身である今の自分を無理やり肯定し、結果幸せそうに見えない。このような悪循環も感じられます。

模範解答はあるの?

なかなか難しいですが、笑って流す大人の対応が一番。「恋人募集中なんですよ」「いい人がいたら紹介してくださいね」このようにその場の空気を壊さないのが一番です。
聞いた方も「もしかして聞いたらいけなかったかな?」と思っているかもしれませんのでフォローにもなります。そんな気遣いができる人には本当に素敵な人を紹介してくれるかもしれません。
周りの人に逆質問してもいいでしょう。「奥様(旦那様)とどこで知り合ったのですか?」「奥様(旦那様)の魅力は?」こんな会話からご自身の婚活や結婚のヒントになることが聞けるかもしれません。

ページトップ