株式会社エクシオジャパン エクシオは、日本最大級の全国47都道府県で婚活パーティー・お見合いパーティーを毎日開催中! |婚活パーティー・お見合いパーティーのエクシオ! |エクシオ
10月のカップル数
17,028
月~木曜11:00~20:00 金曜・祝前11:00~21:30
土曜9:00~21:30 日曜・祝日9:00~20:00
パーティー開始20分前迄お電話にてご予約承っております!
オンラインからのご予約は24時間受付中♪
ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ050-5531-9451
オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
月~木曜11:00~20:00 金曜・祝前11:00~21:30
土曜9:00~21:30 日曜・祝日9:00~20:00
パーティー開始20分前迄お電話にてご予約承っております!
オンラインからのご予約は24時間受付中♪
関西エリア婚活パーティーお役立ちコラム
エリア選択
2019年10月01日

婚活結婚に「恋愛結婚のセオリー」を当てはめてはダメ?

キーワード:, , ,

恋愛結婚が理想だけれども、なかなかいいお相手に巡り合わないので婚活を始めた、こういう方は多いでしょう。
注意すべき点は、恋愛結婚と婚活結婚では、物事の順序や気持ちの変化が少し異なる、ということ。
どんな違いがあるか一緒に考えてみましょう。

まだ「恋愛結婚>婚活結婚」と思ってませんか?

「婚活していることを周りに隠している」未だにこういう方は多いです。婚活している=普通にしていて結婚できない人、恋愛弱者など、悲しいことに偏見を抱く人がいまだに存在するのも事実。
しかし近年では、婚活サービスを利用している未婚男女は3割以上いますし、婚活イベントで出会って結婚するカップルは全体の1割を越えると言われています。婚活することは恥ずかしいことでも引け目を感じることでもなくなりました。

実際に一昔前まで妊娠してから結婚することを「でき婚」といい、「順番を間違えた」など悪いイメージが付きまといました。しかし現代は「授かり婚」としてポジティブに捉えられるようになりました。
莫大な不妊治療費や高齢出産のリスクが叫ばれている中、子どもを授かって結婚することはとても喜ばしいこと。
同様に、これからは婚活結婚だって普通のこととなっていくでしょう。

恋愛結婚と婚活結婚のセオリーは異なる!

結婚という着地点は同じであっても、恋愛して結婚するのと婚活して結婚するのとでは、物事の順序や気持ちの変化が少し異なります。
婚活結婚に恋愛結婚のセオリーはそのまま当てはめてはなりません。

相手を好きになるのが先「恋愛結婚」

恋愛が先に来る恋愛結婚。相手は学校や職場など自分の身の周りにいます。最初はただの顔見知り。でも接するうちに徐々に恋愛感情が芽生えます。でも相手に恋人がいる可能性もあります。
ほどなくして相手に好意を伝えても、断られる場合も。見事告白に成功すれば恋人同士になって相思相愛のお付き合い。しばらくしてプロポーズに至ることもあれば、残念ながら別れてしまうこともあります。
こんな紆余曲折もあり、探り合いや駆け引きを乗り越えるのが恋愛結婚です。
「本当は年上がよかったのに、好きになった人がたまたま年下だった」なんてよくあることです。

相手を好きになるのが後「婚活結婚」

婚活結婚は最初から結婚相手を探すという目的があります。イベント参加者は結婚を望む男女です。
最初に出会ったときから「この人とは夫婦になれるか」という視点でお相手のことを探ります。それは見た目や性格・価値観はもちろん、仕事・住居・収入・両親や親族・家事育児介護など。お相手に恋愛感情が芽生える前に性格や条件である程度判断します。
逆にある程度の条件が整わないと、恋愛対象として見ることができないことも。
自分の生活圏内では出会えない人と出会えるのが婚活イベントのいいところではありますが、例えば「絶対に年上希望」としてしまうと、その条件を緩められなく、出会いの幅を狭くしてしまうこともあります。

婚活結婚では相手に恋愛感情が芽生えるのがだいぶ後になる

婚活結婚では、条件がある程度整わないと恋愛対象としてお相手を見る段階まで行きません。カップルが成立して真剣交際に入っても「果たして私はこの人のことが本当に好きなのだろうか?」という不安が付きまとうこともあります。中にはプロポーズされたのに自分の感情が分からない人も。
しかしここは「これが婚活結婚」と割り切ったほうがいいでしょう。
これから時間をかけてお互い絆を深めていけばいいのです。まだお相手のことが好きかどうかわからなくても、前向きに過ごしていけばお相手に恋愛感情が芽生えてくるでしょう。

婚活結婚では「恋愛の過程」も一緒に楽しもう

恋愛結婚では恋愛の過程を経てある程度付き合ってから結婚の運びとなりますが、婚活では出会ってからプロポーズまでが比較的短いのが特徴。ですから、交際中に「好き」という大切な感情が湧き出てこなかったり、ふたをしてしまったりすることはよくあります。
逆に、お相手のことを好きになっていく自分を感じたり、その過程を楽しんだりできる、ということこそ婚活結婚のメリットと考えましょう。
恋愛の過程を楽しめれば、恋愛結婚と同じようなテンションでお付き合い、プロポーズと事が運ぶかもしれません。

ページトップ