スタッフブログ|医師・エグゼクティブとの出会い・結婚専門の結婚相談所[ドクターマリッジ]

結婚カウンセラーからあなたへ婚活アドバイス
お見合い活用方法 お見合い成功講座
2012年11月30日

シルバーラブの日

こんにちは。

ここのところ、気温の変化が激しいですね。
マスクをした人を見かけることも多くなりました。

今では、小顔に見せるため、すっぴん隠しの為にマスクをする女性も多いそうです。
風邪の予防にも繋がりますし、一石二鳥ですね。

さて、本日11月30日は、『シルバーラブの日』なのだそうです。
昭和23年の今日、68歳の歌人とその弟子が恋愛し、家出をした日で、その後その二人は結婚したそうです。
その歌人が「墓場に近き老いらくの恋は恐るる何もなし」という歌を詠み、「老いらくの恋」が流行語にまでなったそうです。

婚活中の皆様はこの「老いらくの恋」どう思いますか?

いくつになっても恋愛はできますし、ときめいていたいものです。
しかし、『結婚』となると話は変わってきますよね。
仕事のこと、子供のことなどなど考えると「早く結婚しなきゃ!」と焦ってしまう気持ちもわかります。

しかし、焦っているのが目に見えてしまうと、かえってカラ回りしてしまいます。
内心はどんなに焦っていても、異性の方とのお見合いの時は、その焦りを抑えて、落ち着いて異性の方と会話をしたいですね。

焦ると冷静な判断が出来なくなってしまいます。
焦るあまり、相手の方への条件も、自分の好みも全てとっぱらって結婚をして、その後後悔するのでは遅いのです。

「焦らない」ようにと思っていても、なかなか難しいものです。
たまには何か息抜きをするのも良いですよ。

Filed under: 日々のつぶやき,結婚・出会いについて — M.Mitobe @ 10:59 AM
2012年11月28日

出会いのチャンス

パーティーやお見合いで、出会いの機会が広がれば広がるほど、迷いの幅も大きくなってしまい、悩んでしまうことはありますよね。
でも、いまひとつピンと来ないだけで、次の出会いに期待にしていては、いつまでたっても出会いが結婚に結びつきません。次々と出会いがあっても、この人!と思える人と出会えない…という方は、「もっといい人がいるのでは?」と考えてしまう前に、「この人との関係を良くするには?」と考えるようにしてみましょう。
お相手との関係を浴するために、自分をすっかり変えてしまう必要はありません。少しチューニングを合わせるだけで十分なのです。
ラジオの局を探すように、あるいはお相手の方と調和するようにチューニングを合わせていくと、今まで気づかなかったお相手のよさに、改めて気づくことがあります。たとえばこれまでお相手探しの条件からは外していたけれど、これって案外大事なことなのでは?なんて思ったりもします。
そうすることで、自分に欠けていた部分に思い当たることも出てきます。
大事なのは、まず気づくことです。どんなに素敵なお相手がそばにいても、良さに気づくことがなければただの通りすがりで終わってしまいます。
チューニングを合わせることを心がけていると、婚活のアンテナも伸び、感度が上がるので、運命の人もぐっと見つけやすくなりますよ。

Filed under: 日々のつぶやき,結婚・出会いについて — M.Mitobe @ 9:27 PM
2012年11月25日

恋愛期間

例えば出会いがお見合いだったとしても恋愛期間はあります。

お見合いでの出会いと言うと条件で相手を選び、

大好きっ!!って気持ちではなく、生活の安定を求めて結婚する…

と言うイメージを持っていらっしゃる方も多いようですが、それは大昔、親に決められたお見合いをしていた頃、

もしくはお見合いでの出会いのほんの一部分の話ではないでしょうか。

もちろん最初はプロフィールとお写真だけで相手を選ぶ訳ですから、条件は重視されているかもしれません。

ですが、お見合いをしてお互いにどこか惹かれる部分があったからこそ、また会ってみたい、また話をしたいと思うのではないでしょうか。

最初のきっかけはお見合いだったとしても、2人で連絡を取り合い、デートを重ねている時間は間違いなく恋愛期間です。

そこには恋愛と同じトキメキも喜びも不安も幸せもあります。

燃え上がるような恋愛をするのも、静かに愛情を育むのも恋愛の仕方はあなた次第で決して出逢い方ではありません。

素敵な出会いがあったら存分に恋愛期間を楽しんでくださいね。

Filed under: サロン情報 — M.Mitobe @ 11:00 AM

y[Wgbv