男性の婚活:お見合い時は聞く意識を!|ブライダル情報センター 札幌サロンブログ

ベテラン婚活アドバイザーのブログ ベテラン婚活アドバイザーのブログ 札幌・北海道の結婚相談所ベテラン婚活アドバイザーのブログ

ベテラン婚活アドバイザーのブログTOP

男性の婚活:お見合い時は聞く意識を!

2021年01月24日
カテゴリー: お見合い、婚活、結婚相談所

こんにちは。
ブライダル情報センター札幌サロンの角谷です。

 

結婚相談所の活動の主体はお見合いです。
お見合いから始まる交際です。

 

お見合い後に双方がまた会いたいと
なったら、交際成立します。
プレ交際の始まりです😇

 

プレ交際希望の理由として、

会話が弾んだ

第一印象が良かった

お相手が興味を持ってくれた

よく分からなかった(もう一度会って確かめたい)


等、色々あります😊

 

最近

一方は

『会話が弾んだ』と捉え、

もう一方は

『話が合わなかった』と感じた方が

お見合いで数組いらっしゃいました😱

 

 

【『話が合わなかった』と感じた
女性のお言葉】

『色々お話してくださいましたが、
共感・共通する点が残念ながら見
いだせなかった』

『色々お話してくださいましたが、
頷く間しかなく、聞いているだけ
で疲れた』

 


婚活女性は社交的な女性が多いよ
うに感じます。

 

相手に興味がなかったり、話がつ
まらなくても、笑顔で会話を続け
られる…そういう女性が多いと感
じます。


一方男性は少し不器用かな、と思います。

 

女性のそうした胸の内に秘めた想い
に気付かず、色々お話して
「あ-楽しかった♪」と😰!!

 

こういう男性は少なからずいらっ
しゃいます。

そして、お断りの理由をお伝えす
ると、驚いたりします。

 

ただでも今はコロナ禍で、マスク
着用のため、表情が読み取りづら
い状況にあります。

 

自身の話に夢中にならず、会話は
リードするけど、女性にお話をし
てもらう意識を持つと、印象は
違ってきます。

 

お相手の胸の内が簡単に分かるもの
ではありません。

 

しかし、ご自身が発した質問に短い
答えしか返って来なかった、

あまり話をしなかったというのは、

その女性が無口なのではなく、
その話が楽しくない、あまり触れた
くない話題なのかもしれません。


話が途切れないようにと、その点に
意識が行き、どんどん話してしまう
男性は要注意です。

 

場を和ませることに注力しましょう。

 

お見合い時に結婚相手の良し悪しを
判断する必要はないのです。

 

お話が合うかどうか、楽しいかどう
かなどを確認する場と捉えましょう。

 


自身の情報をお見合いにて全てさらけ
出す必要はないのです。

 

次の約束に繋がる会話を意識しましょう。

 

プレ交際に進展するために、
先ずは『聞く意識』を!