スタッフブログ | 子どもの個性を伸ばす!早期英語教育のサンライズキッズエデュケーション

   お電話でのお問い合わせ(月~金9:00~18:00)
横浜校
東京校

HOME > スタッフブログ

blog スタッフブログ お子様の英語教育に特化した”サンライズエデュケーション”のスタッフブログへようこそ。
日々、英語力を身につけ成長していくお子さまの様子やイベント報告などを随時レポートします!

 
  Hello, the rainy season2023/06/09    
 

Hello, friends!サンライズキッズインターナショナルスクール湘南平塚校です。

 

関東地方もいよいよ梅雨入りしましたね。

雨の季節は戸外遊びがなかなか出来ずに残念ですが、梅雨の晴れ間に公園に行くと色々な発見があります。

子どもたちはアジサイの花びらを水に浮かべて、その美しさに感動したり、ダンゴムシが晴天続きの時よりも多くいることに気が付いたりと、日常の全てが学びに繋がっています。

Life cycle of a butterfly で覚えた単語pupaを早速使って、”I want to find a pupa. Where can I find it?” と聞いてきたEくん。

公園内を一緒に探しましたが見つかりません。

蝶によって食草が異なり、キアゲハの幼虫はパセリなどを食べるので、この公園では見つからないかもねと伝えると、少し残念そうでしたが、“Maybe I can grow parsley!” いつかEくんが自分で育てたパセリにキアゲハがやってきて、卵から蝶になるまでを観察できる日が来るといいなと思いました。

実際、キアゲハの幼虫は大食漢で、かなりの量のパセリを育てる必要がありますが(笑)

Seeing is believing.ですね。

これから、カタツムリやカエルなど色々な生き物に出会う度に子どもたちの好奇心はますます旺盛になることでしょう。

そして、エントランスには年長児たちがペイントした素敵なアジサイが咲いています。

梅雨の季節の楽しみ方もいろいろあるなと思える今日この頃です?

 

サンライズキッズインターナショナルスクール湘南平塚校は、企業主導型保育園として2019年4月にオープンし、0歳児から小学校就学前までの早期英語教育を行っています。

普段の生活や季節ごとの行事、イベントを通して子どもの成長をサポートしております。

少人数、縦割り保育の環境ならではのサンライズキッズインターナショナルスクール湘南平塚校にご興味があれば、是非一度遊びにいらしてください。

カテゴリー: その他
 
  Happy Mother’s Day2023/05/26    
 

Hello, friends!

サンライズキッズインターナショナルスクール湘南平塚校です。

 

ママが大好きな子どもたち、

” Mother’s Day is May 14th. Let’s make a present for your mommy!”

の言葉に目をキラキラ?輝かせ、やる気満々。

 

0歳児は初めての絵具の感触に不思議そうなお顔(笑)

とても可愛らしい手形のお花を咲かせることができました。1歳児はさらに葉っぱに色塗りをしていきました。

2歳児は折り紙でsquare, triangle, rectangle と形を確認しながら、赤いお花を作り、葉っぱに色塗りをして、LOVEの文字をなぞり書き。最後に?付きのリボンを付けて完成。3歳児は、これから作る見本を見ると大喜び。どうやって作るのかと興味津々。

折り紙を三角にどんどん折っていき最後にハサミで端っこの部分を切り取り、広げるとお花の形に!

何枚も重なった部分はハサミで切り落とすのに少し苦労していましたが、MOM, LOVE, そして自分の名前をなぞり書きして、とっても素敵な出来上がりに。

4,5歳児クラスのお友達は、それぞれ工夫を凝らした色とりどりのお花を描き、その周りに自分の顔写真付きの可愛らしいbumblebeeを添えました。

皆、自分の作品の出来上がりに大満足で、早速、大好きなママにプレゼントしていました。

ママ達もとっても喜んでくれて、子どもたちはママたちの嬉しそうなお顔を見てとってもHappyでしたよ?

 

レッスンではFamilyについて学びました。

おじさんやおばさん、いとこなど、日本語でもまだ理解しにくい部分もありましたが、年長児はParents, father, mother, grandfather, grandmother, brother, sister, cousin, uncle, aunt などMs. Dの説明を聞き、”I have〜.と、一人ひとり自分の家族について発表していきました。

その後、早速、お家でFamily tree を作成してきてくれた子もいましたよ。

 

サンライズキッズインターナショナルスクール湘南平塚校は、企業主導型保育園として2019年4月にオープンし、0歳児から小学校就学前までの早期英語教育を行っています。

普段の生活や季節ごとの行事、イベントを通して子どもの成長をサポートしております。

少人数、縦割り保育の環境ならではのサンライズキッズインターナショナルスクール湘南平塚校にご興味があれば、是非一度遊びにいらしてください。

カテゴリー: その他
 
  Children‘s Day and Spring!2023/05/12    
 

Hello, friends!

サンライズキッズインターナショナルスクール湘南平塚校です。

皆さん、ゴールデンウイークはどのように過ごされたでしょうか。

3年ぶりに帰省や旅行に出かけられた方も多かったかもしれませんね。

連休の前半は良いお天気にも恵まれ、こいのぼりも気持ちよさそうに泳いでいるのを目にすることが出来ました(*^^*)

こいのぼりと言えば、連休前に、サンライズのお友達もこいのぼりの製作を行いましたよ。

1〜2歳児はスタンピングで色画用紙の鯉に模様をつけ、3歳児は自分たちでハサミを使って色紙を小さく切ったものを鯉のうろこに見立て、のりで貼っていきました。

年長児は細かいところやカーブもハサミを使って折り紙を上手に切り抜いていましたよ。

それぞれの成長段階にあった製作活動を行うことで楽しみながらmotor skillも発達していきますね。

そして英語の歌とともに、「こいのぼり」の歌も歌って楽しみました(^^♪

 

普段、出かける公園では色とりどりの花が咲き誇っていて、春を謳歌しているようです。

様々な虫たちも姿を現す時期でもありますね。サンライズのお友達も目にする植物や虫たちに興味津々です。

そこで、レッスンではWhat do seeds need to grow? What do plants need to grow? How do plants grow?  Parts of flower,   Bugsについても取り上げ学びました。

年長児ではそれぞれの昆虫の特徴を英語で説明するなどして理解を深めましたよ。

早速、覚えたことを保育士に教えてくれるお友達もいて嬉しく思いました?

 

サンライズキッズインターナショナルスクール湘南平塚校は、企業主導型保育園として2019年4月にオープンし、0歳児から小学校就学前までの早期英語教育を行っています。

普段の生活や季節ごとの行事、イベントを通して子どもの成長をサポートしております。

少人数、縦割り保育の環境ならではのサンライズキッズインターナショナルスクール湘南平塚校にご興味があれば、是非一度遊びにいらしてください。

カテゴリー: その他
 
  Earth Day2023/04/28    
 

Hello, friends!

サンライズキッズインターナショナルスクール湘南平塚校です。

 

4月22日はEarth Day、始まりは1970年、アメリカで地球や環境のことを考える日として提案されました。

私たちが住むこの地球が健康であるために、私たちにどんなことが出来るのか考え実行することが大切だと多くの人が共感しているのでしょう。

今では世界にその活動も広がってきていますね。

湘南平塚校のお友達もEarth Dayにちなんだレッスンを行いましたよ。

4,5歳児クラスのみんなは、地球は自分たちが住んでいるplanetであり、とても大切なものであること、でも環境問題など私たちが取り組まなければならないことが沢山あることを学び、そして、What can we do to save the earth?”を考えました。

Ms. D が問いかけると、“Recycle paper!” “Recycle cans and bottles!” “Grow plants!” “Less waste!” “Save water!” などの答えが次々に返ってきました? そして美しい地球を、お花紙を使って製作しました?

3歳児クラスでも歌で耳にしていた8 planets のうちのEarth が自分たちの住んでいる場所だと学び、地球に青と緑のクレヨンを使って線の内側に収まるように気を付けながら色を塗り、Happy Earth Dayと書かれた?とともに切り抜き、可愛らしい地球を製作しました。

こうしたクレヨンをつかっての筆圧の訓練は文字を書くことに繋がっていきます。

 

最近のミュージックタイムで、数ある皆のお気に入りの中の一つが ABC Quack! ABC songの途中、アヒルが出るとアルファベットの代わりに“Quack!”とアヒルの鳴き真似をするのですが、小さい子から大きい子まで真剣そのものです。

皆、リズムを取りながら身体を動かして、楽しみながらアルファベットの文字を覚え定着させていますよ(^^♪

 

サンライズキッズインターナショナルスクール湘南平塚校は、企業主導型保育園として2019年4月にオープンし、0歳児から小学校就学前までの早期英語教育を行っています。

普段の生活や季節ごとの行事、イベントを通して子どもの成長をサポートしております。

少人数、縦割り保育の環境ならではのサンライズキッズインターナショナルスクール湘南平塚校にご興味があれば、是非一度遊びにいらしてください。

カテゴリー: その他
 
  New school year!2023/04/14    
 

Hello, friends!

サンライズキッズインターナショナルスクール湘南平塚校です。

湘南平塚校では、3月に初めての卒園児を送り出しました。沢山の思い出とともに涙と笑いのあふれる素敵な卒園式となり、その後二人はピカピカのランドセルをしょって立派な小学生姿を見せに来てくれました?

そして4月、桜の花も満開の中、新しいお友達を迎えて新学期が始まりました!

在園児の皆さんも進級おめでとうございます。

3月から一つ上の学年になることを楽しみにしていた子どもたちは、新しいお友達のお世話をしたり、先生たちのお手伝いを進んでやってくれたりと、やる気いっぱいです!

そして新しいお友達も日に日に笑顔が増えてきていますよ?

これからますます多くの笑顔が咲いていくことでしょう?

2023年のEasterは4月9日。

Easter復活祭はイエス・キリストの復活を祝うものですが、Easter bunny やEaster egg はお馴染みですね。

一説によれば、卵は命の誕生を表すものとして、ウサギは一度に多くの子どもを産むことから多産や豊穣のシンボルとして、イースターに取り入れられるようになったとのこと。

レッスンではEasterの歌や絵本を読むなどして学び、Easterにまつわる英単語を覚えた後は、それを使ったゲームを楽しみました。

もちろん、Easter bunnyやChickの製作もエンジョイし、出来上がりに大満足の子どもたちでしたよ?

そして4月7日は待ちに待ったEaster event。

Easter egg のペインティングから始まり、乳児クラスは腹ペコうさぎに人参をHere you are!と食べさせてあげたあとは、アルファベットの書かれた卵をエッグハンティング。

お友達同士でWhat do you have?I have A, D…and C.と楽しんでいました。

年長児クラスはPin the tail on the bunny gameで大盛り上がりでした。目隠ししてぐるぐる回ってからうさぎにしっぽをつけるのですが、結果を見て皆大笑い。とっても楽しい一日となりました?

サンライズキッズインターナショナルスクール湘南平塚校は、企業主導型保育園として2019年4月にオープンし、0歳児から小学校就学前までの早期英語教育を行っています。

普段の生活や季節ごとの行事、イベントを通して子どもの成長をサポートしております。

少人数、縦割り保育の環境ならではのサンライズキッズインターナショナルスクール湘南平塚校にご興味があれば、是非一度遊びにいらしてください。

カテゴリー: その他
 
  Christmas party2022/12/23    
 

Hello, friends!?

サンライズキッズインターナショナルスクール湘南平塚校です。?

今週末は待ちに待ったクリスマスですね???

先日当園でもクリスマス会が行われたのでその様子をお届けします!?
?

まずは乳児(02歳児)クラスのお友達です??

SnowflakesI’m a little snowmanなど冬に関する曲をまずは保護者の方の前で歌いました??

シャイな様子があるお友達も大きくなるにつれて少しずつ保護者の方の前で歌える様になってきましたよ!フラッシュカードでは大きな声で読み上げることが出来ましたよ。?

製作の時間では保護者の方と一緒にクリスマスポスターを作りました。?

折り紙を折ったり、好きなところにステッカーを貼ったりし、オリジナルのポスターが出来上がりました。?

大好きな保護者の方と一緒に製作をする子ども達はとても楽しそうですね。?

中には真剣に取り組む子どもも居ましたよ。?
?

次は幼児(35歳児)クラスのお友達です???

こちらのグループはクリスマスソングでお馴染みのJingle bellSanta clause is coming to townを保護者の方たちに披露!?

ダンスもペアを組んだりとベイビー達より複雑ですが、練習の成果もあり、かっこよく踊って居ましたよ!!?

年長児はイントロダクションも務め、流石!という感じでした。?

自分達で作った帽子とベルも使い、素敵な時間を作ってくれました。?
?

製作中にはサンタさんへお手紙を書く時間もありました。?

穴埋め式で自分の名前や年齢、欲しいものを書き込みます。?

普段から自分の名前をはじめとし、アルファベットを駆使して読み書きをしているので欲しいもののスペルを保護者の方や保育士に教えてもらいつつ、自力で手紙を完成させていました????

?

サンライズキッズインターナショナルスクール湘南平塚校は、企業主導型保育園として20194月にOpenし、0歳児から小学校就学前までの早期英語教育を行っています。普段の英語や季節ごとの行事、イベントを通して子どもの成長をサポートしております。少人数、縦割り保育の環境ならではのサンライズキッズインターナショナルスクール湘南平塚校にご興味があれば、是非一度遊びにいらして下さい!

カテゴリー: その他
 
  Hello, December!2022/12/09    
 

HELLO! サンライズキッズ湘南平塚校です!?

12月に入ってすっかり冷え込む様になりましたね。大人はカイロを貼ったりコートを出したりと寒さ対策バッチリかと思いますが、子ども達もコートを来て登園する姿が見られます。?
?

登園すると子ども達は”Good morning!” と元気にご挨拶した後、”Yesterday, I ate curry and rice for dinner.” “ I watched Disney movie last night.”と色々教えてくれるのですが、中には今日のファッションポイントを教えてくれる子もいますよ。?

“Look at my coat!” とコートを見せてくれるお友達は目がキラキラしていてとても素敵です♪ お父さまやお母さまの手袋をして大きく成長した気持ちのお友達もいます。言いたくて仕方がない様子がガラスのドアを挟んだ向こう側から見えているので「今日は何を教えてくれるのかな?」とどの先生もドアを開けるのが楽しみです。?
?
?

日中はコート、帽子、靴とシューズを身につけてlet’s go to the park!?

最近の子ども達は鉄棒がブームです。寒くて冷たくなった鉄棒を握りしめてジャンプ!?

45歳児クラスのお友達は段々と前回りが出来る子が増えてきました。?

“Ms. D, look at me!” ”Look, look Ms. E, Ms. A!”と見て欲しい時に先生に声をかけています。?

一方乳児のお友達はぶら下がって遊んでいますよ。?

ぶら下がれると”Look!” と先生を呼び、どれだけ長くぶら下がれるか先生と一緒にカウントする事もあります。?
?

鉄棒は「指・うでの力」「懸垂力」「腹筋」「背筋」「空間認知力」「体幹」などが養われます。全身運動となるので子どもにとってはとても難しい運動です。?

サンライズキッズインターナショナルスクール湘南平塚校は、企業主導型保育園として20194月にOpenし、0歳児から小学校就学前までの早期英語教育を行っています。普段の英語や季節ごとの行事、イベントを通して子どもの成長をサポートしております。少人数、縦割り保育の環境ならではのサンライズキッズインターナショナルスクール湘南平塚校にご興味があれば、是非一度遊びにいらして下さい!

 

カテゴリー: その他
 
  Thanksgiving Day!2022/11/25    
 

こんにちは、サンライズキッズインターナショナルスクール湘南平塚校です???

?

今週はいかがお過ごしでしたでしょうか??

23日は日本では勤労感謝の日でしたね。実はアメリカでは翌日・24日はThanksgivingでした!!?

アメリカではクリスマスの前のビッグ・イベントであるThanksgiving Day。日本語では感謝祭ともいわれます。日にちは毎年11月の第4木曜日です。?

?

アメリカのThanksgivingは実は、感謝祭は「ネイティブアメリカン」に感謝をする日です。?

?

昔々アメリカが誕生する前、アメリカ大陸がまだまだ砂漠地帯の頃、ヨーロッパやイギリスからアメリカ大陸に渡ってきた人々は、右も左もわからず、食料確保に苦労をしていました。そして11月・・・冬を目前にし、『このままでは冬を越せない・・・』と困り果てていた時、先住民のネイティブアメリカンが助けてくれたのです!ネイティブアメリカンは、アメリカ大陸での狩の仕方や、収穫方法など知恵を貸してくれました?

?

彼らの助けにより、アメリカ大陸へ移住してきた人々は冬を越せるだけの収穫を11月に得ることが出来たのです。そんな恩人であるネイティブアメリカンを招き、この収穫を神に感謝する宴と催して、ターキー(七面鳥)やパンプキンを食べてお祝いしたと言われています。?

ちなみにサンクスギビングデーはアメリカの伝統的な家庭料理をいただくのが一般的なのだそうですよ。?

?

実際のターキーを園で食べることは難しいので子ども達はクラフトでターキーを作ってお祝いする事にしました。?

?

?

また幼児クラスではここ数週間、動物(ペット、動物の鳴き方等)について学んできました。?

その中で動物がどの様に鳴くか実際の動画を見て学び、イメージを頭に浮かべながら鳴き真似をしました。ターキーは“Gabo gaboと鳴きます。?

製作を楽しみながらこんな会話が聞こえて来ましたよ。?

?

“Do you know how my turkey say?”?

“I don’t know. How?”?

“My turkey doesn’t say gabo gabo, she says gabobobobo!”?

とても面白い発想だなと保育士達も笑っていました。?

?

作っていく中で糊やハサミ、鉛筆を使います。?

特にハサミや鉛筆は使い方を間違えると危険ですよね。?

ルールをネイティブのD先生と確認したり、製作中にはお友達と確認し合う場面も見られますよ。?

サンライズキッズインターナショナルスクール湘南平塚校は、企業主導型保育園として20194月にOpenし、0歳児から小学校就学前までの早期英語教育を行っています。普段の英語や季節ごとの行事、イベントを通して子どもの成長をサポートしております。少人数、縦割り保育の環境ならではのサンライズキッズインターナショナルスクール湘南平塚校にご興味があれば、是非一度遊びにいらして下さい!

カテゴリー: その他
 
  Music time2022/11/11    
 

こんにちは、サンライズキッズ湘南平塚校です?

Halloweenが終わり、子どもたちは少し燃え尽きた様子ですが、これからは次のイベントである

Christmasがやってくるので、気持ちも盛り上がってくるといいな〜と思います

?

さて、今日は園で行っているミュージックタイムやリトミックの様子をお伝えします。?

今日は園長がピアノを出して乳児のお友達とリトミック?

真ん中のドから始まり、ゆっくり音階が上がっていきます。?

ドーレーミーファーーソーーラーーシーーーーードシラソファミレドーー?

上がったと思ったら急に下がり、子ども達は大爆笑。?

実は子ども達は下がるパターンがある事を知らされていませんでした(サプライズ!)?

楽しいサプライズが大好きな子ども達は「Can you do it one more time?」とリクエスト。?

リトミックとは、楽しく音楽と触れ合いながら、基本的な音楽能力を伸ばすとともに、子どもが音楽を聴いて感じたことを

「自由に身体で表現」することが根底にあるので、音やリズムを聞いて自分たちでイメージした動きをなんでもしてOK!

「楽しい!」と思えることが大切で、毎回子どもたちはゲラゲラ笑って楽しんでいます!!!

サンライズキッズインターナショナルスクール湘南平塚校は、企業主導型保育園として20194月にOpenし、0歳児から小学校就学前までの早期英語教育を行っています。普段の英語や季節ごとの行事、イベントを通して子どもの成長をサポートしております。少人数、縦割り保育の環境ならではのサンライズキッズインターナショナルスクール湘南平塚校にご興味があれば、是非一度遊びにいらして下さい!

カテゴリー: その他
 
  Halloween and music2022/10/21    
 

?Hello! サンライズキッズインターナショナルスクール湘南平塚校です?

気温や空気はすっかり秋ですね??

ご近所の公園に遊びに行くと金木犀の木が植わっているのですが、素敵な匂いがします。子ども達にも「金木犀が咲いているよ、いい匂いだね!」と言うと匂いを嗅ぎたい!とリクエストされたので代わる代わる抱っこして匂いを楽しみましたよ。このブログをお読みの方にも金木犀好きの方がいらっしゃるのではないでしょうか?薬局等のお店に行くと金木犀の香りの商品があり、秋だなあ、とその様な所でも感じますね。?

?

さて、街はもうすぐハロウィンムードですね??

子ども達はハロウィンソングを歌いながら楽しい時間を過ごしていますよ。?

?

沢山のハロウィンソングを楽しむ子ども達は1歳児〜2歳児クラスのお友達はもうお喋りが出来ます!中にはお喋りがだーい好きなお友達もいますよ。そしてハロウィンソングを手遊びの要素を入れて歌ったり、お兄さんお姉さん達の背中を見ながら歌ったり踊ったりする時もあります。そうして1ヶ月程歌って覚えた歌を園長先生がピアノで弾いてくれました♪?

?

ハロウィンソングも歌いますが、普段歌っている歌も歌いますよ。?

“Where is nose?” “Where is head?” “How about cheek?” と時々会話を楽しみながら歌います。?

サンライズキッズインターナショナルスクール湘南平塚校は、企業主導型保育園として20194月にOpenし、0歳児から小学校就学前までの早期英語教育を行っています。普段の英語や季節ごとの行事、イベントを通して子どもの成長をサポートしております。少人数、縦割り保育の環境ならではのサンライズキッズインターナショナルスクール湘南平塚校にご興味があれば、是非一度遊びにいらして下さい!

?

 

カテゴリー: その他
最新の記事 月刊アーカイブ カテゴリー サンライズキッズインターナショナルスクール横浜校
pagetop