サンライズキッズインターナショナルスクール
横浜のオールイングリッシュのプリスクール

日本語AEnglish

保護者様マイページ

MENU CLOSE

横浜のプリスクール|サンライズ キッズ インターナショナル スクール Sunrise Kids International school

サンライズキッズ・インターナショナルスクール 横浜校

英検3級合格だって夢じゃない!!

─お電話でのお問い合わせ─
045- 620- 2490 受付時間 月~金曜 9:00~18:00
英検3級合格だって夢じゃない!!

HOME > 保育ブログ > Cleaning everywhere!!

保育ブログ
Cleaning everywhere!!
Category:サンライズキッズについて

Hello★

横浜プリスクール、サンライズキッズ横浜校です(#^.^#)

サンライズキッズでは、お勉強のようにただ英語を教えるのではなく、生活の中の会話遊びの中の会話から自然に英語に親しめるようにしています。毎日使う言葉だからこそ「覚えて」話すのではなく「言葉や表現に慣れて」自然に話せるようになっていきます。そして、少人数制だかこそ沢山の英語のシャワーを浴びることが出来ます♪

 

サンライズでは8/14-8/18の間がSummer holidayでお休みなので、子ども達は夏休み前の最後の日にいつも自分達が生活しているサンライズを一生懸命にキレイに大掃除をしました!今回は、大掃除の様子をご紹介したいと思います(*^^*)

2-3歳のクラスの子ども達もいつも使っている自分の椅子を頑張って拭いていました♪

img_3721img_3722img_3723img_3725

4-5歳のクラスの子ども達は、Shelf(棚)の中や、壁、窓も拭き拭き♪小さい子ども達が出来ない難しい掃除場所も積極的に掃除をしてくれました!

img_3731img_3732img_3753img_3757

ホワイトボードも、マーカーの跡が消えるように丁寧に拭いてくれました(*^^*)

img_3751img_3752

 

背の高い子は、ゲートの上も拭くことが出来ましたよ♪玩具も1つ1つアルコールとPaper towelを使って丁寧に消毒してくれました。沢山ある玩具ですが、みんなで協力したのであっという間に終わってしまいました!子ども達はみんな真剣な表情で拭いてくれていましたよ♪「I’m finished!!」と次々に言われ、次の玩具を渡したり、次の掃除場所を探すTeacher達の方が慌ただしかった程でした!さすがサンライズキッズ、頼りになります!

img_3733img_3737

 

お掃除の基本は上から!玩具も、棚も、椅子も全てキレイになったので、最後の大仕事は「床拭き」!!

床に貼ってあるラインテープを必要な分を残し剥がします。剥がしたテープも子ども達の素敵な玩具に早変わり♪ゆらゆらさせて遊んだり丸めてボールにしたり、楽しくテープ剥がしをしました♡

img_3747img_3750img_3749

「Ready set gooooooooo!!!!!!!!!」次は楽しいWiping raceのStarrrrrrrt!!

みんなで一斉に床拭き大競争です♪掃除も楽しいレースに変えてしまう子ども達(*^^*)

img_3744img_3745

img_3761img_3764

img_3762img_3765

 

床拭きレースが終わった後は、逃げる先生の持っているBoxの中にタオルを入れていきます!

最初から最後まで楽しく大掃除をすることが出来ました♡♡♡

img_3775img_3777img_3780img_3781

 

欧米などでは清掃員が掃除をすることが多い為、子ども達自身に教室や学校の中を掃除をさせるという文化があまりない中で、日本のこのような子ども達にも掃除をさせるという文化がとても高く評価されているそうです。自分達で掃除をするからこそ、「物を大切にすることの大切さ」「掃除をすることの大切さ」を伝えていけるのだと思うので、続けていきたい文化の一つですね。大人が伝えてあげなければ子ども達が気づくことが出来ないことも多いので、このようなある意味「日本人らしい、日本の文化」から子ども達がそれぞれ色々なことを考え、意識をもって成長していってもらいたいなと思っております(*^^*)

 

子ども達のおかげできれいになったサンライズ!!掃除をすることは大仕事ではありますが、やっぱり掃除をしてきれいになると心まできれいにスッキリした気持ちになりますね♡

夏休みが明けたら、今度は「Sports Dayに向けての練習」が本格的に始まります♪夏休みを家族とたっぷり一緒に過ごした子ども達からのお土産話を聞けることを楽しみにしながら、先生たちもエンジンを掛け直し、Sports Dayに向けて頑張っていきたいと思います!!

 

それではまた次回をお楽しみに!!

See you soon!!

サンライズでは、早期英語教育に力を入れていますが、お勉強からだけではなく生活の中や日々の製作の動作、手順などから生きた英語を楽しく学べるようにカリキュラムを立ててレッスンを行っています。

毎月、見学会も設けておりますので、ぜひサンライズに遊びに来て下さいね♪

今後の見学会の日程は、9/22(金)です。

この日は、サンライズのSports Dayが関内の「横浜文化体育館」で行われます!

未就園児の競技もありますので、ぜひお友達をお誘いあわせの上遊びにいらして下さい♪

もしこの日程での参加が難しいようでしたら、お気軽に園までご相談下さい(*^^*)

陽気なNative Teachersや日本人保育士が待っていますよ♪

サンライズでは楽しいイベントも沢山!!楽しそうな様子をぜひ覗いてみて下さいね(*^^*)

https://www.sunrise-kids.com/event/

サンライズでは、随時スクール体験も行っています!2時間程サンライズのLessonを実際に体験できます♪

詳しくはこちらをご覧ください。

https://www.sunrise-kids.com/news/list.php

 

 
Page Top