サンライズキッズインターナショナルスクール
横浜のオールイングリッシュのプリスクール

日本語AEnglish

保護者様マイページ

MENU CLOSE

横浜のプリスクール|サンライズ キッズ インターナショナル スクール Sunrise Kids International school

サンライズキッズ・インターナショナルスクール 横浜校

英検3級合格だって夢じゃない!!

─お電話でのお問い合わせ─
045- 620- 2490 受付時間 月~金曜 9:00~18:00
英検3級合格だって夢じゃない!!

HOME > 保育ブログ > 七夕に願いを込めて☆

保育ブログ
七夕に願いを込めて☆
Category:その他

Hello★

横浜プリスクール、サンライズキッズ横浜校です(#^.^#)

サンライズキッズでは、ただ英語を教えるのではなく、生活の中から自然に英語に親しめるようにしています。

本日7/7(金)は七夕ですね!英語では、「Star festival☆」と言います。子ども達にも日本の伝統的な行事の七夕の話をし、英語の保育園ですが、文かは大事にということで日本語でも「たなばたさま」の歌を教え、みんなで歌を覚えて楽しく歌いました。昔の曲のいいところは難しい言葉が使われているところですね!2番の歌詞にある「五色の短冊~」という歌詞にある「ゴシキって何?」ということで意味も教えました。ゴシキの意味、それは、「5つの色」という意味です。昔の人も5色ほどの色とりどりの紙を使い短冊を作っていたということが分かる歌詞です。歌というのは、ただ歌詞をメロディーに乗せて歌うだけではなく歌の意味を理解し歌えると理解も深まりもっと素敵なものになるのだと思います。

今後も意味の教えながら楽しく歌を歌っていきたいと思います♪♪

 

さて、子ども達は七夕ということで各クラスで『七夕飾り』を作りました!

 

☆2-3歳児のクラス☆

「三角つなぎ」「輪飾り」を作りました。3歳児さんはハサミに挑戦!!2歳児さんはのりを使い沢山の三角をつなげて頑張って作っていました♪

img_2238img_2248

img_2246img_2249img_2252

とっても上手に作れました!そして、笹の葉に飾りつけを嬉しそうにしていました☆

img_2279img_2283

最後はみんなで笹の葉と一緒に七夕写真を撮りました!

img_2284img_2287

 

☆4歳児のクラス☆

こちらは、『七夕オーナメント』を作りました。折り紙を自分で折り折り目を付けた線を慎重に切りました!

途中で切るのをやめなくてはいけない所を、切ってしまったり切る方向を間違えてしまい、キレイに開かなかった子もいましたが、みんな諦めずに頑張って切りました☆

そして、カラーポリ袋を細長く切ったものを貼り付け、涼しさを演出しました。

img_2267img_2290

次は、七夕ということでお星さまの飾りつけです。女の子にはピンクの、男には水色の星に名前を書き織姫と彦星を表現しました♪小さな星は天の川をイメージしました♪

img_2293img_2296

丸く丸めるのも大変でした。とっても可愛いオーナメントが出来ました!

img_2300img_2298

笹の葉に飾って、にっこりお写真♪

img_2323img_2327

 

☆5歳児のクラス☆

こちらのクラスも『七夕オーナメント』を作りました。

まずは、折り紙を4つ折りにして、更に三角にしたところでハサミで星の形をくり抜きました!!

そして、下に付ける部分にも細かくハサミを入れて、一生懸命に細く風に揺れるように作りました。

img_2447img_2446img_2429img_2421

そして、星の部分と合体しました♪

img_2453img_2454img_2458

とっても可愛く、そして七夕らしい星がくり抜かれているオーナメントをみんなで飾り付けしました!

img_2384img_2386

 

全員が、短冊と七夕飾りを笹の葉に飾り今日の七夕を楽しみにしていました♪朝のMusic timeでは、七夕についてのお話をして、『たなばたさま』の歌を歌い、最後は子どもと先生たちと一緒ににこにこ笑顔で『たなばた~』と言いながら集合写真を撮りました(*^^*)

img_2465img_2570

 

毎年、七夕の夜には雨が降りがちですが、今年はお天気も良くお空の上ではきっと織姫彦星は一緒に会うことが出来ているでしょう♡

今年の七夕は素敵な夜になりそうですね♪皆様はもう願い事を短冊に飾られましたか?私はばっちりです♪

どうか皆様の願い事が叶いますように!!?

それではまた次回をお楽しみに!!

See you soon!!

 

サンライズでは、早期英語教育に力を入れています。ですが、お勉強からだけではなく生活の中や日々の制作の動作、手順などから生きた英語を楽しく学べるようにカリキュラムを立ててレッスンを行っています。

毎月、見学会も設けておりますので、ぜひサンライズに遊びに来て下さいね♪

今後の見学会の日程は、7/19(水)です♪

もしこの日程での参加が難しいようでしたら、お気軽に園までご相談下さい(*^^*)

陽気なNative Teachersや日本人保育士が待っていますよ♪

サンライズでは楽しいイベントも沢山!!楽しそうな様子をぜひ覗いてみて下さいね(*^^*)

https://www.sunrise-kids.com/event/

随時、スクール体験も行っています!2時間程サンライズのLessonを実際に体験できます♪

現在、Summer School募集中です!

詳しくはこちらをご覧ください。

https://www.sunrise-kids.com/news/list.php

 

 
Page Top