サンライズキッズインターナショナルスクール
横浜のオールイングリッシュのプリスクール

日本語AEnglish

保護者様マイページ

MENU CLOSE

横浜のプリスクール|サンライズ キッズ インターナショナル スクール Sunrise Kids International school

サンライズキッズ・インターナショナルスクール 横浜校

英検3級合格だって夢じゃない!!

─お電話でのお問い合わせ─
045- 620- 2490 受付時間 月~金曜 9:00~18:00
英検3級合格だって夢じゃない!!

HOME > 保育ブログ > Vehickles~のりもの~

保育ブログ
Vehickles~のりもの~
Category:その他

Hello

横浜プリスクールサンライズキッズインターナショナルスクールのSatomiです

今週のテーマは、

Vehicles~のりもの~

と言う事で、様々な乗り物を英語で学びました。

img_8656

img_8655

 

Car くるま

truck トラック

School Bus スクールバス

Train 電車

Motorcycle バイク

Helicopter ヘリコプター

Submarine 潜水艦

Airplane 飛行機(イギリスでは、Aeroplaneと書くんですよ)

Ambulance 救急車

Fire Truck 消防車

Police Car パトカー(パトロールカーは和製英語です)

Hot Air Balloon 熱気球

Ship 船(大きなものを言います)

Boat ボート(エンジンがない船はボートと呼ぶようです。)

Jet Ski ジェットスキー

 

名称を覚えた後は、後日中でも子ども達に人気のある、

Rescue Vehicles (救急車両)

についてフォーカスしてみましたよ

Butterfly Class(4,5歳児)の子ども達は、2日にかけて、

Rescue Vehicleである、Ambulance 救急車、Fire Truck 消防車、Police Car パトカー をグループに分かれて制作しました!!!

初日は土台に色付けし、乾燥。

img_8680img_8683

2日目は一番の腕の見せ所、パーツ造りを行いました。

余っていた材料や廃材を集めてきて、どんな風に使うか考えながら制作したのですが、、、

img_19051 img_19031

一度始めると、子どもたちの目の輝きようといったら!!!!!

無我夢中で取り組み、異様に静かだったのが印象的です。

自主性を発揮して、ひとりひとりのアイディアを形にしていきました。

img_19111

友達と相談しながら進める様子。

そして、ついに完成!!!!

 

 

Tadahhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh

img_19321img_19341img_19401

スタッフが思っていた以上に完成度が高いものを子ども達が作り上げ、感動してしまいました!!!!!!!

大人の力を借りず、ほとんど子ども達で造り上げたんですよ

沢山沢山褒めてあげましたよ!!

乗れるように造ったので、次はいよいよ試乗会

img_19641

思い切ってお外に持ち出して遊んじゃいました

img_19901

こうして乗ってみると、自分がFire fighterになりきって火事を撃退したりと、自然とごっこ遊びが始まって、遊びのつながりをもってこのテーマに取り組めたことがとても良かったです

さて、次はサンクスギビングについて学び、取り組んでいきますよ~

また楽しみにしていて下さい

では、また

 

 
Page Top