サンライズキッズインターナショナルスクール
横浜のオールイングリッシュのプリスクール

日本語AEnglish

保護者様マイページ

MENU CLOSE

横浜のプリスクール|サンライズ キッズ インターナショナル スクール Sunrise Kids International school

サンライズキッズ・インターナショナルスクール 横浜校

英検3級合格だって夢じゃない!!

─お電話でのお問い合わせ─
045- 620- 2490 受付時間 月~金曜 9:00~18:00
英検3級合格だって夢じゃない!!

HOME > 保育ブログ > Cutting Project

保育ブログ
Cutting Project
Category:サンライズキッズの1日, その他
Hi thereウシシラブラブ
横浜プリスクールサンライズキッズインターナショナルスクールですアップ
今週は雨続きでなかなかお外に遊びに行けませんでしたが、雨が止んだタイミングで、スクールの周辺をお散歩しに出掛けました足足足ルンルン
街中には、色んな色の紫陽花が沢山咲き溢れておりました。
o0480064113680844845

 

子ども達も綺麗な紫陽花を観察しては、しばし見とれていましたキラキラ
ちなみに、紫陽花は英語で
Hydrangea
「ハイドレンジア」
 
と言いますあじさいあじさいあじさい
観られるのもあと少しですが、それまで鑑賞を楽しみたいですね音譜
さて、昨日はHungry Caterpillar(3歳児)さんの初めてのScissors(ハサミ) Lessonが行われましたチョキチョキチョキ
ハサミを使うのはとても楽しいですが、同時に危険もつきものなので扱いにはとても気をつけなければなりません。
初めてのハサミ指導では、特に念を入れて使い方を理解させていく事がとても大切です。
どこを持ったらいいのか
どの指を使うのか
どの向きで切るのか
ひとつひとつ丁寧に見本を見せて指導していきます。
そして、ようやくハサミを手にした子ども達!!
Teacherの合図があるまで、Glasses(メガネさん)のポーズで待ちますよメガネメガネメガネ
o0800060013680832998 o0800060013680832995

いざ紙をもらい、Cuttingスタートウシシ
初めてのハサミは、ひたすらまっすぐに切っていきます!!
o0800060013680832997 o0800060013680832999 o0800060013680832996
単純作業かと思いますが、3歳児さんにとってはまっすぐでさえ難しい事です。
まっすぐ綺麗に切れるようにならないと、今後色々な形を切る事が出来ません。
みんな真剣な様子で取り組んでいました。
切った後はのりで切った紙を長く繋げてみました。
すると、
It’s like a train!!!
It’s like a snake!!!
It’s like a toilet paper!!!!
などと、イマジネーションを働かせて様々な物に見立てて楽しみましたラブラブ
ハサミ上手になるようまた楽しみながら練習を重ねていきたいと思いますにひひチョキ
では、また晴れ
Have nice weekendぶちゅーぶちゅーぶちゅー
 
Page Top