サンライズキッズインターナショナルスクール
横浜のオールイングリッシュのプリスクール

日本語AEnglish

保護者様マイページ

MENU CLOSE

横浜のプリスクール|サンライズ キッズ インターナショナル スクール Sunrise Kids International school

サンライズキッズ・インターナショナルスクール 横浜校

東京校は
こちら
英検3級合格だって夢じゃない!!

─お電話でのお問い合わせ─
045- 620- 2490 受付時間 月~金曜 9:00~18:00
英検4級合格だって夢じゃない!!

HOME > 今月のレッスン紹介・イベント紹介

今月のレッスン紹介・イベント紹介

今月のレッスン紹介・イベント紹介 Lesson & Events

Happy New Year!!

皆様、明けましておめでとうございます!

本年も、サンライズキッズは元気いっぱい活動していきたいと思います☆

宜しくお願い致しますhappy01heart04

 

サンライズキッズはみんな大きな声で「Good morning! Happy New Year!!」と元気に登園してくれました!

Grandpa、Grandmaのお家に遊びに行った子、海外で年を越した子、様々な過ごし方をされたようです。

皆さまはどんなふうに年末年始を過ごされましたでしょうか。

さてそんな2016年最初のレッスンテーマはもちろん『Happy New Year!!』

サンライズでもさっそく、新しい年をみんなでお祝いしましたよfujifujifuji

 

日本では神社へ初詣に出向いて除夜の鐘を聞いたり、お家でおせち料理を食べたりと、

家族でゆっくりとした時間を過ごしながら、厳かに新年を迎えるのが日本流ですよねshine

では海外ではどんなふうに新年を過ごすのでしょうかsign02sign02

ある国では新年へのカウントダウンと共に、ぶどうを食べてお祝いしたり、

またある国では大勢で寒中水泳を行ったりと、その方法は実に様々flair

調べてみると、日本の風習と似たようなものも多くあり、とても面白いんですnote

 

そんな中、多くの国で共通しているお祝いの仕方があります。

それは・・・・・

shineimpactshineimpactshineFireworksimpactshineimpactshineimpact

日本でも花火を盛大にあげるのは、年越しの恒例行事となっているところもありますよね!

今年はみんなで思い思いの花火を作成することになりましたupup

Caterpillar Class(2,3歳児クラス)ではストローを使って、スタンプのようにペタペタ、、、


それぞれダイナミックに絵具を使って自分だけの花火を・・・heart01

そしてButterfly Classでは、フォークを使って色鮮やかにnotes





ほら、こーんなに素敵なカードの出来上がりheart


サンライズキッズもとても満足げlovelylovely
一年の初めにふさわしい、とってもすてきな制作ができましたshine

さあ、今年はどんな楽しい一年が待っているのでしょうか。
たくさん遊んでたくさん学んで、
サンライズキッズよ、どんどん大きくなーれheart04heart04

★Merry Christmas★

みなさんこんにちはsun

今月12月と言えば、やはり

shineChristmasshine』 ですよね!!

サンライズでは、もちろんクリスマスを盛大にお祝いしましたscissorsnotes

日本でも近年はクリスマスを大々的に行事として行うようになりましたね!

日本でのクリスマスはなんと明治時代から少しずつ普及し始めていたようです。街はイルミネーションに包まれ、ケーキとフライドチキンでお祝いbirthday

25日の朝には、枕元に欲しかったプレゼントが!! というような姿も当たり前のようになりました。

これも日本人の生活に合わせたオリジナルな祝い方sign03

キリスト教を信仰する諸外国での一般的な風習を少しご紹介したいと思います。

 

まず、クリスマスはキリストが生まれた日、という事で、家族が集まって休日を一緒にお祝いするのが一般的です。

お仕事もお休みになる事が多く、多くのレストランやデパート、スーパー等が閉まってしまいます。クリスマスの代表的な食事は、サンクスギビングでも紹介したターキー(七面鳥)やローストハム、パンやマッシュポテト、その他各家庭の家庭料理が振る舞われます。

そして、クリスマスケーキは、、、

海外では存在しないんですbirthdaybirthdaybirthdaybleahdash

クリスマスプレゼントは、たいていクリスマスツリーの下に置いてあり、朝子ども達がベッドからソワソワしながら見に行きます。暖炉に飾ってあるクリスマスストッキングにも小さな贈り物が入っている事もshine

日本ではすぐお正月がやってくる為、26日急いでクリスマスグッズを片づけて大掃除をしますが、海外では1月中旬までそのまま飾っておくことが多いんですよ!!

12月が忙しいと思うのは、日本人だからなのかもしれませんflair

 

さて、今年のサンライズでのクリスマスの様子をご紹介しますxmas

●クリスマスツリーデコレーション

●クリスマスクラフト

※2,3歳児:クリスマスツリーにシールやクレヨンで思い思いにデザインしました。

※4歳児:クリスマスツリーハットを造りました。

※5歳児:紙皿でサンタのお面とサンタへのお手紙を書きました。

●クリスマスパーティ

各クラスで歌を披露しました。

※2,3歳児:We wish a Merry Christmas, Little Snowflakeを歌いました。

※4,5歳児:Let It Snow, Winter Wanderland, War is Overを歌いました。

●サンタさんが!

※一人一人サンタさんからプレゼントをもらい、とっても嬉しそうな子ども達でしたshine

●ジンジャーブレッドハウス造り

ウェハースと様々なキャンディを用いてあまーいおうちを造りましたnotes

※最後はみんなでおうちを食べましたshineshineshine

とっても楽しくクリスマスを終えることが出来ましたnote

来年も沢山サンライズらしく賑やかに楽しくレッスンをしていきますよ~sign03

皆さんも良いお年をお迎え下さいませfuji

では、またhappy01paper

Thanksgiving‼

Hello heartbleah

こちらのページではサンライズでのレッスンの様子をお送りいたしますflair

さて、記念すべき第一回のレッスンのテーマは『Thanksgivingsign01shine

日本にはあまり馴染みのないイベントですが、アメリカやカナダの祝日でクリスマスと同じくらい大きなイベントですeye

Thanksgivingの当日は、家族や親戚が集まり収穫に感謝しみんなで沢山のご馳走を囲みますrestaurantheart02

そこで必ず食べられるのがTurkey(七面鳥)chicksign01sign01ですのでこの祝日はTurkey Dayとも呼ばれていますnotes

この祝日は遠い昔、信仰の自由を求めたイギリスのプリグリム(清教徒)の歴史から来ていますshine

プリグリムは、信仰の自由を求め船でイギリスからアメリカ大陸へ渡りましたship

しかし新しい土地で、収穫物もないに等しく飢えに苦しむこととなりました…sad

そこで、助けたのがアメリカの先住民インディアンですrock

生き延びることができたプリグリムは翌年の秋に沢山の収穫物を得ることができ、天の恵みに感謝し大きな祝宴を開きましたapplecherryriceballbreadrestaurantfastfoodshine

もちろん、お世話になったインディアンを招待いたしましたsmile

これが、Thanksgivingの由来ですup

 

サンライズでは、友だちや家族、不自由なく生活が出来ていることに感謝し、すべてのことが当たり前ではないことを学びますlovely

感謝の気持ちを言葉に表すことはとても大切なことですし気持ちも良いですよねshineshine

『Thank you for playing with meheart04

『I’m thankful for my familyheart02

『I’m thankful for my doggyheart01

サンライズキッズも普段当たり前に過ごしている中に、感謝すべきものが沢山あることを知りましたshineshine

 

そして、Thanksgiving当日はそれぞれのクラスが、プリグリム、インディアン、ターキー

に変身して、Dinner tableを囲みますlovely

素敵な帽子やヘッドバンドをそれぞれ作りましたbirthday

楽しく大好きな人達と食事をしながら、テーブルマナーも学びますrestaurant

『Pass the fork pleaseflair

『Can I have corn pleaseshine

沢山のご馳走を作って準備に大忙しのサンライズキッズですsweat01

しっかりとマナーを守りながら楽しいThanksgiving Partyが出来ますようにbarrestaurantbirthday

それではsign01sign01heart01

 

 

Page Top