サンライズキッズインターナショナルスクール
横浜のオールイングリッシュのプリスクール

日本語AEnglish

保護者様マイページ

MENU CLOSE

横浜のプリスクール|サンライズ キッズ インターナショナル スクール Sunrise Kids International school

サンライズキッズ・インターナショナルスクール 横浜校

英検3級合格だって夢じゃない!!

─お電話でのお問い合わせ─
045- 620- 2490 受付時間 月~金曜 9:00~18:00
英検4級合格だって夢じゃない!!

HOME > 今月のレッスン紹介・イベント紹介

今月のレッスン紹介・イベント紹介

今月のレッスン紹介・イベント紹介 Lesson & Events

Autumn is coming!!

皆さんこんにちは!

9月に入り、台風の影響もあり雨が長く続きましたが、気温も落ち着き秋らしい季節になってきました。

そろそろ、衣替えの季節も近づいてきますね。

 

最近のサンライズでは、2日にプール遊びが終わり子どもたちも少し寂しがっていましたが、

それに代わる楽しいレッスンで、日々賑やかに過ごしています。

 

それでは、9月のレッスンを紹介します!

Butterfly class(4,5歳児)は、Pollution(環境汚染)について学びました。

「環境汚染」とだけ聞くと、難しそうだなと感じるかもしれませんが、普段の生活の中や身近な生き物の住みかを例に

そこで起こる問題は、どんな事があるのだろう?と興味津々でした。
IMG_7409

Pollutionとはどんなものかを学んだ後、実際に実験を通して学んでみることに!

テーマは「もし、燃料を積んだ船が沈んだら海はどうなるか」です。

今回は、紙で作った船の中に絵具で黒くした油を燃料に見立てて実験を行いました。

キッズ達も、どのように変化するのかに真剣な様子。

IMG_7431

スポイトで船の中に、油を入れていきます。

入れていくうちに、油の重みで船がどんどん沈んでいき、、、

まあ、なんてことでしょう!水が真っ黒になってしまいました(>_<)

子どもたちもびっくりです!

IMG_7432

実験も通して、視覚的に汚染の恐ろしさについて身に染みて感じたようです。

自分の周りはもちろんの事、外の世界でもキレイにすることが大切なんだと感じた子どもたちでした。

 

Catterpillar class(2,3歳児)では、手洗いの大切さについて学びました。

普段の生活で何気なく触っているテーブルや、椅子、床やドアノブ等には、自分では見えないGerms(ばい菌)

いっぱい!!

IMG_7592

そのことを知った子どもたちは、えっ!と驚きとともに自分の手をじっと見つめていました。

IMG_7593

実際に、クラス内のいたるところに触れてGermsの多さを体感しました。

こんなところにもいるの!?と驚きながら、最後自分の手を見るとGermsだらけ!

手を洗わないといけないね!とお友だちと話す姿も見られました。

IMG_7611

石鹸を使ってきちんと手を洗うことの大切さを知った子ども達。

一生懸命に手を洗い、Germsとさよならをして

「 Look!! 」と、私たちにニコニコしながらきれいになった手を見せてくれました!

IMG_7618

 

9月のサンライズキッズは、様々な’’大切なこと’’について学ぶ事が出来ました(^_^)

来月は、サンライズ初めての遠足に、10月の一大イベントHalloween Partyがあります。

子どもたちがわくわくする行事が盛りだくさんですね!

 

それではまた(*^_^*)

 

Page Top