サンライズキッズインターナショナルスクール
横浜のオールイングリッシュのプリスクール

日本語AEnglish

保護者様マイページ

MENU CLOSE

横浜のプリスクール|サンライズ キッズ インターナショナル スクール Sunrise Kids International school

サンライズキッズ・インターナショナルスクール 横浜校

東京校は
こちら
英検3級合格だって夢じゃない!!

─お電話でのお問い合わせ─
045- 620- 2490 受付時間 月~金曜 9:00~18:00
英検4級合格だって夢じゃない!!

HOME > 今月のレッスン紹介・イベント紹介

今月のレッスン紹介・イベント紹介

今月のレッスン紹介・イベント紹介 Lesson & Events

8月のレッスン紹介☆

Hello there !!
みなさんこんにちは(*^_^*)
サンライズキッズインターナショナルスクール横浜校です。

毎日暑い日が続いていますね。8月は日々のプールや、夏季休暇で思い出を沢山つくったようで日焼けした肌がまぶしいです!!今月はクラスごとに学んだことを紹介いたします。

 

5歳児の年長クラスは、年長に進級して初めて遠足に行きました。
水道や水についての博物館に行ってきました!!
IMG_3506

IMG_3512

みんなでミニシアターを観ました!

IMG_3561IMG_3562

併設されているプールで水遊びをしました!とても広く伸び伸びと遊んでいました。

IMG_3569

外でみんなで食べるお弁当はいつも以上においしかったです(^O^)

とても楽しい遠足となりました。

 

4歳児の年中クラスは新しくSpelling Beeを始めました。

子どもたちに事前にイラストと単語の用紙を配布して園やお家で練習します。そして、先生が質問してスペルを確認しています。IMG_3588

普段から使っている英単語なのでスムーズに覚えることが出来ました!

IMG_3598

IMG_3586

お友達の発表もしっかり聞いていましたよ(^O^)

IMG_3600

始めてからは普段の会話の中でもスペルを確認し合う姿も見られました。今後も様々な言葉に変えて行っていく予定です。

 

2,3歳児の年少クラスはクラフト製作で羊のショーンを作りました。

今月は動物やAdjectiveについて学んでいたので、その一環で作りましたよ!

IMG_3846

先生の製作の手順の説明もしっかり聞いていました!

IMG_3852

IMG_3853

初めてボンドと綿を使ったので感触を楽しんでいました!

IMG_3859

Soft!!と綿の感触に大喜びでした(*^_^*)

英語教育を通して製作も行っています。見て感じて、触れることにより英語の吸収も伸ばしていきたいです。

 

サンライズでは保育ブログでも色々なレッスンを紹介していますので、ぜひそちらもチェックしてみて下さいね♪

★サンライズ保育ブログ http://blog.exeojapan.com/sunrisekidscom/staff/?p=2636

 

それでは、また次回も楽しいレッスンの様子をご紹介していきますのでお楽しみに!!

See you soon♪

 

 

New school term started!!

Hello!! サンライズキッズインターナショナルスクール横浜校です。

4月に入り、新学期が始まりましたね♪

サンライズでは、進級した子どもたちはまた一つお姉さん、お兄さんになり、たくましく登園する姿がありました(*^_^*)

また、新入園児も加わり一層賑やかなスタートとなっています!

 

それでは、4月のレッスンをご紹介致します☆

まずは、Caterpillar Class(2歳~3歳児)から♪

この日の天気が雨だったので、傘の中を色塗りをして雨を描いてみよう!というものです☆

 

雨の様子を描いていたり、、

IMG_0748

 

懸命に傘の中に色を塗る姿が(^_^) 青色が好きなようで、青の傘にしています!

IMG_0745

 

こちらは3歳児さんの作品ですが、1つ1つきれいにカラフルに塗ってくれました!

IMG_0747 IMG_0744

 

次は、Butterfly Class(4~5歳児)の様子です☆

Butterfly Classに進級したので、4歳児は新しくButterflyをのネームタグ作ろうとキラキラの折り紙で

デコレーションをしました(^_^)

自分の好きな色にデコレーションをしていくこどもたち。のりを使って貼り付けていきます☆

IMG_0750  IMG_0756IMG_0755

 

Glitter glue(キラキラのり)も使って素敵なネームタグに!名前も自分で上手に書いています(*^_^*)

IMG_1237

自分たちで作ったネームタグは毎日のお当番で使用しています!

 

一方、5歳児は自分の手形を取り、製作しました!

取った手形をのりで貼り付けて、どんなButterflyにしようか悩みながら描いていきます。

IMG_0760

IMG_0768

 

じゃじゃーん!お花も描いて可愛らしい素敵な作品になりました(^O^)

IMG_0770  IMG_0772

 

 

もうすぐゴールデンウィークが始まりますね♪ 今週末からお休みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

来月は、素敵な休日の話が飛び交いそうです(^_^)v

 

それではまた、See you!

Spring is just around the corner…

みなさんこんにちは 😀

サンライズキッズ横浜校です!

気が付けば、3月も終盤。

暖かい風が吹き始め、ほのかに花々の香りを運んでくれ、気持ちも自然と和みます。

 

さて、3月には、St.Patrick`s Dayというお祭りがあります。

St.Patrick`s Dayとは?

アイルランドにキリスト教を広めた聖パトリックの命日とされており、毎年3月17日は祝日として、盛大にお祝いをします。

今日では、世界各地でパレードやイベントが行われるようになり、アメリカやイギリス、カナダやオーストラリア等、英語圏ではとても有名な行事となっています。

アイルランドでは、クローバーがシンボルとなっている為、緑色がいたるところで見ることが出来ます。

それから、アイルランドの昔から伝わる、「レプラコーン」という妖精がいます。

レプラコーンは、「小さな体」という意味の通り、小人でちょっぴり意地悪な妖精と言われています(#^.^#)

レプラコーンは虹のふもとにお金の入った壺を隠し持っていると言われており、一瞬でも目をそらすとすぐに悪戯を仕掛け笑いながら姿を消すといわれているそうです。

 

サンライズでもSt.Patrisk`s Dayをみんなでお祝いしました!

アイリッシュダンスに挑戦したり、

IMG_5024-300x225

幸運の象徴、4つ葉のクローバーをグループで造ったり、

IMG_5028

IMG_5040-300x225

あれ?ひとつ多かったかな(*^_^*)?

親切なレプラコーンからもらった金貨で追っかけ玉入れゲームもしました!

IMG_5043-300x225

IMG_5045-300x225

IMG_5051-300x225

エキサイティングな様子でとても楽しそうな子ども達でした!!

 

そして、今年の横浜校では12名の年長さんが卒園致しました。

卒園式入場

 

とてもたくましい姿で歌やスピーチを英語で披露してくれた卒園児さん。

本当に大きくなりました。

卒園式歌

最後はみんなでフラワーロード(花道)を作ってお見送りをしました。

卒園式花道

Cogratulations Fluttery Butterfly !!

小学校に行っても、またランドセルを披露しに是非遊びに来てね(#^.^#)

卒園式集合写真

4月からはまた新しいクラス編成でスタートします。

また素敵な思い出をお友達と作っていきますよ!!

では、また(*^_^*)

Happy New Year!!

皆様、明けましておめでとうございます!

本年も、サンライズキッズは元気いっぱい活動していきたいと思います☆

宜しくお願い致しますhappy01heart04

 

サンライズキッズはみんな大きな声で「Good morning! Happy New Year!!」と元気に登園してくれました!

Grandpa、Grandmaのお家に遊びに行った子、海外で年を越した子、様々な過ごし方をされたようです。

皆さまはどんなふうに年末年始を過ごされましたでしょうか。

さてそんな2016年最初のレッスンテーマはもちろん『Happy New Year!!』

サンライズでもさっそく、新しい年をみんなでお祝いしましたよfujifujifuji

 

日本では神社へ初詣に出向いて除夜の鐘を聞いたり、お家でおせち料理を食べたりと、

家族でゆっくりとした時間を過ごしながら、厳かに新年を迎えるのが日本流ですよねshine

では海外ではどんなふうに新年を過ごすのでしょうかsign02sign02

ある国では新年へのカウントダウンと共に、ぶどうを食べてお祝いしたり、

またある国では大勢で寒中水泳を行ったりと、その方法は実に様々flair

調べてみると、日本の風習と似たようなものも多くあり、とても面白いんですnote

 

そんな中、多くの国で共通しているお祝いの仕方があります。

それは・・・・・

shineimpactshineimpactshineFireworksimpactshineimpactshineimpact

日本でも花火を盛大にあげるのは、年越しの恒例行事となっているところもありますよね!

今年はみんなで思い思いの花火を作成することになりましたupup

Caterpillar Class(2,3歳児クラス)ではストローを使って、スタンプのようにペタペタ、、、


それぞれダイナミックに絵具を使って自分だけの花火を・・・heart01

そしてButterfly Classでは、フォークを使って色鮮やかにnotes





ほら、こーんなに素敵なカードの出来上がりheart


サンライズキッズもとても満足げlovelylovely
一年の初めにふさわしい、とってもすてきな制作ができましたshine

さあ、今年はどんな楽しい一年が待っているのでしょうか。
たくさん遊んでたくさん学んで、
サンライズキッズよ、どんどん大きくなーれheart04heart04

★Merry Christmas★

みなさんこんにちはsun

今月12月と言えば、やはり

shineChristmasshine』 ですよね!!

サンライズでは、もちろんクリスマスを盛大にお祝いしましたscissorsnotes

日本でも近年はクリスマスを大々的に行事として行うようになりましたね!

日本でのクリスマスはなんと明治時代から少しずつ普及し始めていたようです。街はイルミネーションに包まれ、ケーキとフライドチキンでお祝いbirthday

25日の朝には、枕元に欲しかったプレゼントが!! というような姿も当たり前のようになりました。

これも日本人の生活に合わせたオリジナルな祝い方sign03

キリスト教を信仰する諸外国での一般的な風習を少しご紹介したいと思います。

 

まず、クリスマスはキリストが生まれた日、という事で、家族が集まって休日を一緒にお祝いするのが一般的です。

お仕事もお休みになる事が多く、多くのレストランやデパート、スーパー等が閉まってしまいます。クリスマスの代表的な食事は、サンクスギビングでも紹介したターキー(七面鳥)やローストハム、パンやマッシュポテト、その他各家庭の家庭料理が振る舞われます。

そして、クリスマスケーキは、、、

海外では存在しないんですbirthdaybirthdaybirthdaybleahdash

クリスマスプレゼントは、たいていクリスマスツリーの下に置いてあり、朝子ども達がベッドからソワソワしながら見に行きます。暖炉に飾ってあるクリスマスストッキングにも小さな贈り物が入っている事もshine

日本ではすぐお正月がやってくる為、26日急いでクリスマスグッズを片づけて大掃除をしますが、海外では1月中旬までそのまま飾っておくことが多いんですよ!!

12月が忙しいと思うのは、日本人だからなのかもしれませんflair

 

さて、今年のサンライズでのクリスマスの様子をご紹介しますxmas

●クリスマスツリーデコレーション

●クリスマスクラフト

※2,3歳児:クリスマスツリーにシールやクレヨンで思い思いにデザインしました。

※4歳児:クリスマスツリーハットを造りました。

※5歳児:紙皿でサンタのお面とサンタへのお手紙を書きました。

●クリスマスパーティ

各クラスで歌を披露しました。

※2,3歳児:We wish a Merry Christmas, Little Snowflakeを歌いました。

※4,5歳児:Let It Snow, Winter Wanderland, War is Overを歌いました。

●サンタさんが!

※一人一人サンタさんからプレゼントをもらい、とっても嬉しそうな子ども達でしたshine

●ジンジャーブレッドハウス造り

ウェハースと様々なキャンディを用いてあまーいおうちを造りましたnotes

※最後はみんなでおうちを食べましたshineshineshine

とっても楽しくクリスマスを終えることが出来ましたnote

来年も沢山サンライズらしく賑やかに楽しくレッスンをしていきますよ~sign03

皆さんも良いお年をお迎え下さいませfuji

では、またhappy01paper

Page Top