サンライズキッズインターナショナルスクール
横浜のオールイングリッシュのプリスクール

日本語AEnglish

保護者様マイページ

MENU CLOSE

横浜のプリスクール|サンライズ キッズ インターナショナル スクール Sunrise Kids International school

サンライズキッズ・インターナショナルスクール 横浜校

東京校は
こちら
英検3級合格だって夢じゃない!!

─お電話でのお問い合わせ─
045- 620- 2490 受付時間 月~金曜 9:00~18:00
英検4級合格だって夢じゃない!!

HOME > 今月のレッスン紹介・イベント紹介

今月のレッスン紹介・イベント紹介

今月のレッスン紹介・イベント紹介 Lesson & Events

♪9月のレッスン紹介♪

みなさんこんにちは(*^_^*)

サンライズキッズインターナショナルスクール横浜校のSatomiです!

 

暑かった夏も終わり、一気に秋めいている今日この頃。

9月もサンライズではビッグイベントが行われましたよ!

子ども達の楽しんでいる様子をご覧ください~(*^_^*)

 

22日はサンライズのビッグイベント、横浜文化体育館にて、

スポーツデイが開催されました!!

当日は一人も欠席することなく元気に参加することができました!

沢山の観客がいる中で披露するのはいつもと違う緊張感があり、本番までプレッシャーを感じるお子さんも

いましたが、本番では最高の パフォーマンスをしていました!

 

Sports Dayの練習、準備は8月の下旬から始まりました。

まずは、バナー造り。

年長さんが文字を書いてくれました。

IMG_4396

IMG_4398

はみ出さずに書けました!

これにみんなで描いた似顔絵を張り付けて、

IMG_4451

素敵なバナーの出来上がり☆

 

続いて、ダンスの衣装づくりに励む年中さん。

Tシャツを好きな色に染めたり、

IMG_4177

お花をグリッターグル―でキラキラにしたり、

IMG_4101

 

Tadahhhhhh☆

IMG_4383

ダンス講師のMs.Sakieと一緒にパチリ!

曲に合わせてハワイアンな雰囲気をうまく演出しておりました!

 

そしてこちらは、入場門造り!!

画用紙にのりをつけてカラフルに思い思いに貼っていきました。

IMG_4461

 

もちろん種目の練習も毎日一生懸命進めておりましたよ!

IMG_4228IMG_4229

IMG_4240

IMG_4425

3歳児ちゃんもダンス練習頑張ってました!

IMG_4427

 

さて、当日の様子はというと、、、

サンライズイベント報告で詳しくお伝えしますね♪

楽しみにしていて下さい!

 

≪Spelling Bee≫

先月よりサンライズではSpeling Bee(スペリングビー)という宿題を導入しました。

といってもそんなに難しいものではありませんが、毎月渡した9この単語をお家の方と一緒に覚え、1ヶ月後にどれだけ読めるようになったかテストをするものです。

IMG_0033

今月は運動会にちなんだ単語を用意。

小文字が読めないとできませんが、これをきっかけに文字認識が一気に上達し、自発的に単語を読もうとするようになっています。

早い子では、9つの単語のスペルを20秒で見ずに言うことが出来るようになっています!

このままどんどんリーディング強化につながっていけばと思っています。

 

来月はいよいよハロウィンシーズン到来です♪

ちょっと不気味で賑やかなサンライズハロウィンの様子をお楽しみに♪

では、See you next month♪

8月のレッスン紹介☆

Hello there !!
みなさんこんにちは(*^_^*)
サンライズキッズインターナショナルスクール横浜校です。

毎日暑い日が続いていますね。8月は日々のプールや、夏季休暇で思い出を沢山つくったようで日焼けした肌がまぶしいです!!今月はクラスごとに学んだことを紹介いたします。

 

5歳児の年長クラスは、年長に進級して初めて遠足に行きました。
水道や水についての博物館に行ってきました!!
IMG_3506

IMG_3512

みんなでミニシアターを観ました!

IMG_3561IMG_3562

併設されているプールで水遊びをしました!とても広く伸び伸びと遊んでいました。

IMG_3569

外でみんなで食べるお弁当はいつも以上においしかったです(^O^)

とても楽しい遠足となりました。

 

4歳児の年中クラスは新しくSpelling Beeを始めました。

子どもたちに事前にイラストと単語の用紙を配布して園やお家で練習します。そして、先生が質問してスペルを確認しています。IMG_3588

普段から使っている英単語なのでスムーズに覚えることが出来ました!

IMG_3598

IMG_3586

お友達の発表もしっかり聞いていましたよ(^O^)

IMG_3600

始めてからは普段の会話の中でもスペルを確認し合う姿も見られました。今後も様々な言葉に変えて行っていく予定です。

 

2,3歳児の年少クラスはクラフト製作で羊のショーンを作りました。

今月は動物やAdjectiveについて学んでいたので、その一環で作りましたよ!

IMG_3846

先生の製作の手順の説明もしっかり聞いていました!

IMG_3852

IMG_3853

初めてボンドと綿を使ったので感触を楽しんでいました!

IMG_3859

Soft!!と綿の感触に大喜びでした(*^_^*)

英語教育を通して製作も行っています。見て感じて、触れることにより英語の吸収も伸ばしていきたいです。

 

サンライズでは保育ブログでも色々なレッスンを紹介していますので、ぜひそちらもチェックしてみて下さいね♪

★サンライズ保育ブログ http://blog.exeojapan.com/sunrisekidscom/staff/?p=2636

 

それでは、また次回も楽しいレッスンの様子をご紹介していきますのでお楽しみに!!

See you soon♪

 

 

♪Happy Halloween♪

みなさんこんにちは (*^_^*)

サンライズキッズ横浜校です!!

今年はなかなか涼しくならず、暑い日が長く続いた夏でしたね。

10月に入りようやく涼しくなったかなと思ったら、

あっという間に1ヶ月が過ぎ、気が付けばハロウィンパーティを迎えてしまいました。。。

しかし、これも10月を有意義に過ごせた証拠ですね!!

10月の楽しいレッスンをご紹介していきたいと思います(^o^)/

 

10月上旬は、サンライズ初めてのField Trip(遠足)を実施し、山下公園まで行ってきました!

IMG_8069

氷川丸の中も見学してとてもいい経験になりました★

IMG_8046

IMG_8077

ギターでMusic Timeはとても気持ちが良かったです!

IMG_8094

食後はたっくさん落ちていたドングリ拾い★

帰ってきてからはどっぷり疲れた表情でしたが、みんな楽しかったようで安心しました!

 

そして、

10月といえばやはり、

『Halloween』

ですよね!

インターナショナルスクールならではのユニークなアクティビティやクラフトをご覧下さい!!

IMG_7811

スケルトン造りに挑戦!!

IMG_7817

モールでつなげて無事完成★

IMG_7831

制作後はスケルトンのピクニックをして楽しみました♪

IMG_8236

こちらは5歳児さん。可愛いモンスターを描いていました。

IMG_8240

このモンスター達を、、、

IMG_8272

ぐるぐる巻きにしてMummy(ミイラ)に!!!!!

不気味だけど可愛いんです(*^_^*)

IMG_8266

手形で造ったBats(コウモリ)に、

IMG_8269

SpiderやJack-o-Lanternも飾ってハロウィン一色!!

IMG_8271

折り紙でも沢山造りましたよ。

そして、Halloween Party 当日はお天気が心配でしたが、なんとか無事に実施することができました。

IMG_8301

Butterfly Class(4,5歳児)

 

IMG_8304

Caterpillar Class(2,3歳児)

 

IMG_8328

ファッションショーの一場面です★

IMG_8371

かっこよくポーズを決めることができました♪

 

IMG_1643[1] IMG_1685[1]

IMG_8392

ハロウィンパレードに、Trick or treatingにとっても楽しいひと時でした(*^_^*)

また素敵な思い出が出来ましたよ★

IMG_1725[1]

11月もお楽しみに!!

 

では、またm(__)m

 

 

 

Shaved ice Party &Cleaning!!

皆さんこんにちは!8月に入り、ますます暑さが増してまいりました。

サンライズの子ども達は暑い中も夏ならではのプール遊びをして毎日楽しく涼しく過ごしています(^O^)

そして!夏と言えば冷たいデザートが食べたくなりますよね!

サンライズでは今年も子ども達が楽しみにしていたShaved ice Party☆を行いました。

IMG_7074

子ども達は順番にお手伝いをする人(お店)と食べる人(お客さん)に分かれてお店屋さんごっこのようにやり取りを楽しんでいました。

「May I have a bowl please?」「Here you are.」「Thank you!」

「May I have some ice please?」「Which  flavor do you like?」「I like Lemon and Blue Hawaii ♪ 」

「May I have a spoon please?」

お店の人はボールを配ったり、氷を削ったり、シロップを掛けてあげたり、スプーンを渡したり☆

サンライズでは、今回のShaved ice Partyを楽しむためのお店で頼むときなどの会話の練習も行いました。

そして当日!

お客さんは一生懸命に自分のオーダーを伝えたり、お店の人は接客対応の体験をしながらお客さんとのやり取りをしている姿がとても可愛かったです(^^)

こうした接客の会話やお店の人とのやり取りも今回のLessonを通して楽しく覚えることが出来ました(^O^)!

IMG_7073 IMG_7079 IMG_7099

頑張ってかき氷をGetした後はお待ちかねLet’s eat!

「It’s cold!」「It’s yummy♡」「I want to eat one more!」など、とても嬉しそうにおいしそうに食べている姿がとても可愛かったです♡

みんな1杯じゃ足りない様子♪

「I want more!」「More please♡」などみんなが並んでお店は大盛況でした☆

IMG_7089

舌が色んな色になったり♪

IMG_7066

みんなでわいわいおいしく楽しく頂きました♡♡♡ 「We love shaved ice so much♡」

IMG_7101

 

 

8月の2週目にはサンライズも一週間の夏休みがありました。

いつも楽しく遊んでいる玩具やお部屋、床、窓、椅子、テーブルなどをみんなで協力して大掃除をしました。

一人ひとり雑巾を持ち夏休み後もきれいに使えるように一生懸命に拭いたりしていました。

Let’s Clean everywhere!

そして子ども達にかかれば、大変な大掃除も1つの遊びに(*’▽’)

「Ready, set go!」の掛け声でCaterpillarの子ども達が一斉にスタートし床拭きレースの始まりです!

IMG_7122

あっ!!

IMG_7123

転んでも大丈夫!すぐに起き上がって笑顔で楽しんでレースの続きをしてくれていました!

IMG_7116

柵もふきふき~♪「I can wipe the fence.」

IMG_7117

「Cleaning is fun!!」

お掃除するときれいになってとっても気持ちがいいですね(^O^)

これからも使っていくものだから、きれいにしてみんなで大切に使いましょうね!

 

8月ももう終わりに近づいていますが、まだまだ残暑も厳しく毎日暑い日が続きますので熱中症や体調管理にはお気をつけて、元気にお過ごし下さい♡

それではまた(*^^*)

 

 

横浜FCサッカープログラム

4月22日 第1回目のサッカーレッスンを行いました。

場所は横浜FC 東戸塚フットボールパーク

横浜FCシーガルズの選手達が練習場としても使用している人工芝の広々としたグランドです。

①まずはコーチのお話をきちんと聞く。

IMG_0052 IMG_0050

②ウオーミングアップ

コーンをジグザグに走ったり、ケンケンパーやバーをくぐったり

③ボールと仲良くなります。

バランスよくボールを転がしたり、タップにも挑戦

なかなか難しそうです。

IMG_0053

④ミニゲーム

色分けされたビブスをきて、Kick Off!

Goalめざして走ります!

 

IMG_0054 IMG_0054 IMG_0058

神経系の発達が著しいこの時期。
遊びの要素を取り入れながら、様々な動きをとおして、心も頭も体もバランスよく成長できますように!

次回のレッスンは5月です。

Spring is just around the corner…

みなさんこんにちは 😀

サンライズキッズ横浜校です!

気が付けば、3月も終盤。

暖かい風が吹き始め、ほのかに花々の香りを運んでくれ、気持ちも自然と和みます。

 

さて、3月には、St.Patrick`s Dayというお祭りがあります。

St.Patrick`s Dayとは?

アイルランドにキリスト教を広めた聖パトリックの命日とされており、毎年3月17日は祝日として、盛大にお祝いをします。

今日では、世界各地でパレードやイベントが行われるようになり、アメリカやイギリス、カナダやオーストラリア等、英語圏ではとても有名な行事となっています。

アイルランドでは、クローバーがシンボルとなっている為、緑色がいたるところで見ることが出来ます。

それから、アイルランドの昔から伝わる、「レプラコーン」という妖精がいます。

レプラコーンは、「小さな体」という意味の通り、小人でちょっぴり意地悪な妖精と言われています(#^.^#)

レプラコーンは虹のふもとにお金の入った壺を隠し持っていると言われており、一瞬でも目をそらすとすぐに悪戯を仕掛け笑いながら姿を消すといわれているそうです。

 

サンライズでもSt.Patrisk`s Dayをみんなでお祝いしました!

アイリッシュダンスに挑戦したり、

IMG_5024-300x225

幸運の象徴、4つ葉のクローバーをグループで造ったり、

IMG_5028

IMG_5040-300x225

あれ?ひとつ多かったかな(*^_^*)?

親切なレプラコーンからもらった金貨で追っかけ玉入れゲームもしました!

IMG_5043-300x225

IMG_5045-300x225

IMG_5051-300x225

エキサイティングな様子でとても楽しそうな子ども達でした!!

 

そして、今年の横浜校では12名の年長さんが卒園致しました。

卒園式入場

 

とてもたくましい姿で歌やスピーチを英語で披露してくれた卒園児さん。

本当に大きくなりました。

卒園式歌

最後はみんなでフラワーロード(花道)を作ってお見送りをしました。

卒園式花道

Cogratulations Fluttery Butterfly !!

小学校に行っても、またランドセルを披露しに是非遊びに来てね(#^.^#)

卒園式集合写真

4月からはまた新しいクラス編成でスタートします。

また素敵な思い出をお友達と作っていきますよ!!

では、また(*^_^*)

★Merry Christmas★

みなさんこんにちはsun

今月12月と言えば、やはり

shineChristmasshine』 ですよね!!

サンライズでは、もちろんクリスマスを盛大にお祝いしましたscissorsnotes

日本でも近年はクリスマスを大々的に行事として行うようになりましたね!

日本でのクリスマスはなんと明治時代から少しずつ普及し始めていたようです。街はイルミネーションに包まれ、ケーキとフライドチキンでお祝いbirthday

25日の朝には、枕元に欲しかったプレゼントが!! というような姿も当たり前のようになりました。

これも日本人の生活に合わせたオリジナルな祝い方sign03

キリスト教を信仰する諸外国での一般的な風習を少しご紹介したいと思います。

 

まず、クリスマスはキリストが生まれた日、という事で、家族が集まって休日を一緒にお祝いするのが一般的です。

お仕事もお休みになる事が多く、多くのレストランやデパート、スーパー等が閉まってしまいます。クリスマスの代表的な食事は、サンクスギビングでも紹介したターキー(七面鳥)やローストハム、パンやマッシュポテト、その他各家庭の家庭料理が振る舞われます。

そして、クリスマスケーキは、、、

海外では存在しないんですbirthdaybirthdaybirthdaybleahdash

クリスマスプレゼントは、たいていクリスマスツリーの下に置いてあり、朝子ども達がベッドからソワソワしながら見に行きます。暖炉に飾ってあるクリスマスストッキングにも小さな贈り物が入っている事もshine

日本ではすぐお正月がやってくる為、26日急いでクリスマスグッズを片づけて大掃除をしますが、海外では1月中旬までそのまま飾っておくことが多いんですよ!!

12月が忙しいと思うのは、日本人だからなのかもしれませんflair

 

さて、今年のサンライズでのクリスマスの様子をご紹介しますxmas

●クリスマスツリーデコレーション

●クリスマスクラフト

※2,3歳児:クリスマスツリーにシールやクレヨンで思い思いにデザインしました。

※4歳児:クリスマスツリーハットを造りました。

※5歳児:紙皿でサンタのお面とサンタへのお手紙を書きました。

●クリスマスパーティ

各クラスで歌を披露しました。

※2,3歳児:We wish a Merry Christmas, Little Snowflakeを歌いました。

※4,5歳児:Let It Snow, Winter Wanderland, War is Overを歌いました。

●サンタさんが!

※一人一人サンタさんからプレゼントをもらい、とっても嬉しそうな子ども達でしたshine

●ジンジャーブレッドハウス造り

ウェハースと様々なキャンディを用いてあまーいおうちを造りましたnotes

※最後はみんなでおうちを食べましたshineshineshine

とっても楽しくクリスマスを終えることが出来ましたnote

来年も沢山サンライズらしく賑やかに楽しくレッスンをしていきますよ~sign03

皆さんも良いお年をお迎え下さいませfuji

では、またhappy01paper

Thanksgiving‼

Hello heartbleah

こちらのページではサンライズでのレッスンの様子をお送りいたしますflair

さて、記念すべき第一回のレッスンのテーマは『Thanksgivingsign01shine

日本にはあまり馴染みのないイベントですが、アメリカやカナダの祝日でクリスマスと同じくらい大きなイベントですeye

Thanksgivingの当日は、家族や親戚が集まり収穫に感謝しみんなで沢山のご馳走を囲みますrestaurantheart02

そこで必ず食べられるのがTurkey(七面鳥)chicksign01sign01ですのでこの祝日はTurkey Dayとも呼ばれていますnotes

この祝日は遠い昔、信仰の自由を求めたイギリスのプリグリム(清教徒)の歴史から来ていますshine

プリグリムは、信仰の自由を求め船でイギリスからアメリカ大陸へ渡りましたship

しかし新しい土地で、収穫物もないに等しく飢えに苦しむこととなりました…sad

そこで、助けたのがアメリカの先住民インディアンですrock

生き延びることができたプリグリムは翌年の秋に沢山の収穫物を得ることができ、天の恵みに感謝し大きな祝宴を開きましたapplecherryriceballbreadrestaurantfastfoodshine

もちろん、お世話になったインディアンを招待いたしましたsmile

これが、Thanksgivingの由来ですup

 

サンライズでは、友だちや家族、不自由なく生活が出来ていることに感謝し、すべてのことが当たり前ではないことを学びますlovely

感謝の気持ちを言葉に表すことはとても大切なことですし気持ちも良いですよねshineshine

『Thank you for playing with meheart04

『I’m thankful for my familyheart02

『I’m thankful for my doggyheart01

サンライズキッズも普段当たり前に過ごしている中に、感謝すべきものが沢山あることを知りましたshineshine

 

そして、Thanksgiving当日はそれぞれのクラスが、プリグリム、インディアン、ターキー

に変身して、Dinner tableを囲みますlovely

素敵な帽子やヘッドバンドをそれぞれ作りましたbirthday

楽しく大好きな人達と食事をしながら、テーブルマナーも学びますrestaurant

『Pass the fork pleaseflair

『Can I have corn pleaseshine

沢山のご馳走を作って準備に大忙しのサンライズキッズですsweat01

しっかりとマナーを守りながら楽しいThanksgiving Partyが出来ますようにbarrestaurantbirthday

それではsign01sign01heart01

 

 

Page Top