サンライズキッズインターナショナルスクール
横浜のオールイングリッシュのプリスクール

日本語AEnglish

保護者様マイページ

MENU CLOSE

横浜のプリスクール|サンライズ キッズ インターナショナル スクール Sunrise Kids International school

サンライズキッズ・インターナショナルスクール 横浜校

東京校は
こちら
英検3級合格だって夢じゃない!!

─お電話でのお問い合わせ─
045- 620- 2490 受付時間 月~金曜 9:00~18:00
英検4級合格だって夢じゃない!!

HOME > 今月のレッスン紹介・イベント紹介

今月のレッスン紹介・イベント紹介

今月のレッスン紹介・イベント紹介 Lesson & Events

We Love Family!!

Hi there!

夏ももうすぐ本番!梅雨らしく雨がしとしと降る日も多くなりましたが、6月のサンライズはみんなにとってとても興味深いレッスンを行っています。

Let’s learn about our family!! 今月は家族についてたくさん学んでいますよ☆

 

まずはみんなの大好きなお父さんやお母さんはもちろん、お兄ちゃん、お姉ちゃん、おじいちゃんおばあちゃん等、どんなふうに英語で呼んだらいいのかを学びます。

これは4歳児クラス(Shiny Butterfly)の様子です。

IMG_1816

Father, Mother, Brother, Sister, Baby, Grandfather, Grandmother, Uncle, Aunt,,,,

たくさんのFamily Pictureを並べて一つ一つ言葉を覚えていきます。

この言葉を覚えた後はゲームに挑戦!Mr.Stevenの「Touch the Mother!!」などの掛け声で、あてはまるカードに素早くタッチ!

InkedIMG_1818_LI

さすがはShiny Butterflies、新しい言葉も難なく覚えて楽しそうにゲームに取り組んでいました☆

 

こちらは2,3歳児クラス(Caterpillar Class)。”Family Tree”の制作の様子です。

IMG_1828 IMG_1825

いくつかの小さいFamily Cardを自分の家族の分だけ用意します。

そしてそれを大きな木に張り付けていくのです!

IMG_1833

こんな感じのなんともHappyなTreeに仕上がりました♪GrandpaやGrandmaは高い所、Babyは低い所等、上から年齢順に並んでいることが分かりますね!

IMG_1952

さあこちらは5歳児クラス(Fluttery Butterfly)。黄色いものを首に巻いて何をしているのかというと、、、

IMG_1954

ネクタイ結びに挑戦しています☆Daddyのように上手に結べるでしょうか。

Over, Under, Around等々、あらゆる方向にネクタイを動かして少しずつ完成形に近づけていきます。

15分ほど格闘し、ようやく出来上がりました♪

IMG_1961 IMG_1958

Daddyは毎日こんなに難しいネクタイをサッと身に着けることができるなんて、とってもかっこいい★Daddyと同じことを体験したことで改めてそう感じたFluttery Butterflyでした!

 

また今月は父の日ということもあり、それぞれのクラスでとても素敵な手作りのプレゼントも制作しましたよ!

その様子はサンライズ保育ブログに掲載されているので、そちらも是非チェックしてくださいね(*^_^*)

★サンライズ保育ブログ http://blog.exeojapan.com/sunrisekidscom/staff/?p=2636

 

ではまた来月の更新もお楽しみに!See you soon!!

5月のレッスン紹介♪

Hello there !!

みなさんこんにちは(*^_^*)

サンライズキッズインターナショナルスクール横浜校です。

IMG_3139[1]

新学期もあっという間に2ヶ月が過ぎようとしておりますが、春も過ぎて夏を感じさせる暑ささえ覚える今日この頃です。

子ども達も新しい環境にすっかり慣れ、毎日元気いっぱいに沢山笑顔を見せてくれています。

5月も様々なイベントが盛りだくさんでした。楽しそうな子ども達のレッスンの様子をご紹介しますね☆

 

  • 子どもの日制作

英語では、” Children`s Day “ と言います。

日本の大切な文化を英語で学ぶ良い機会でした。歌はもちろん日本語ですよ♪

それぞれ素敵なこいのぼりができました!

IMG_3198[1]

 

  • プランティング

レッスンでは、植物の成り立ちを学んでいました。

こちらは2,3歳児さん。ひとりひとりお花を茎と葉っぱも付けて楽しんでいました。

IMG_1469

 

こちらは4歳児さんのSunflower(ひまわり)の制作です。パーツの名称をすべて英語で書いています。

花:Flower  花びら:Petals 葉:Leaf  茎:Stem  根:Roots

IMG_3355[1]

 

種から根が生え、茎が伸びて葉を茂らせ、花や実を付ける過程を分かりやすく絵で見て覚えました。

理解した所で、それぞれ野菜や果物のできかたクイズ!!

土の中で成るもの、茎にできるもの、木に成るものを予想しながら絵に貼っていきます。

意外と難しいんです、これ。普段何気なく口にしているものがどのようにできているのか知るいい機会でした。

IMG_1593

 

 

そして、後日各クラスで決めた野菜や花の種をみんなで植えました!

【4歳児】枝豆を植えました!

IMG_1474

【5歳児】小かぶを植えました!

IMG_3316[1]

【2,3歳児】あさがおを植えました!

IMG_1548

土の感触をたのしむ2歳児さん(*^_^*)

IMG_1544

植えて1週間。

早くも芽が出て、少しずつ大きくなってきました!

IMG_3356[1]

うまく育ちますように!!

では、また6月にお会いしましょう(^o^)/

 

Happy Valentain’s Day & Last Soccer Lesson!!

こんにちは!!

2月も間もなく終わり、3月になるというのにまだまだ寒さが残る毎日ですね。ですが、サンライズの子ども達は寒さも吹き飛ばす位に元気いっぱいに過ごしています!!

そして、2月のイベントと言えば!!

「Valentain’s Day」です♡♡♡

テーブルにラップを敷いて、準備万端!子ども達は待ちきれない様子です♪IMG_2547

チョコレートをディップするお菓子やデコレーション用の材料もばっちり揃っていますよ♪

IMG_2546

Native Teacherからデコレーションのやり方を教えてもらい、約束事を確認し・・・お待ちかねのチョコレートをカップに入れてもらい・・・

IMG_2561IMG_2564

Let’s  Starrrrrrt!!

楽しいデコレーションタイムの始まりです(^^)

みんな夢中で楽しんでいましたよ!

IMG_2571IMG_2577IMG_2581

Sunriseで一番小さいLittleちゃんも楽しんでいました♪

IMG_2580

そしてそして、作った後にはやっぱり食べたーい!!

ということで、数を決めてパクリ♡

とっても美味しそうに食べていましたよ♪

IMG_2614IMG_2599IMG_2634IMG_2639IMG_2637IMG_2640

残ったお菓子はラッピング袋に入れて、お持ち帰りをしました!

IMG_2652

楽しくて美味しいValentain’s Dayをたっぷり満喫したSunrise kidsでした♪

 

そして、Sunrise kidsの4-5歳さんが参加している「横浜FCのサッカーレッスン」も今年度最後のレッスンとなりました。

暖かい日差しに恵まれながらも冷たい風が吹いていましたが、寒さを感じさせない子ども達は、ほとんどの子がジャケットを脱いで元気いっぱいに走り回っていました!IMG_2567

IMG_2575

練習の後は、チームに分かれて試合をしました。そこでも一生懸命にボールを追いかけ、ボールを取り合ったりシュートをしたり協力して守ったり(笑)

頑張りながらも笑顔で最後の試合を楽しんでいました!

IMG_2633

IMG_2637

最後は一年間の感謝の気持ちを込めて、作成したカードをコーチに渡して、皆で記念に写真撮影をしました!!

しっかりとお辞儀しながらお礼をして最後のサッカーレッスンを終えました!

IMG_2664IMG_2648IMG_2652

サッカーレッスンを始めた頃は中々ドリブルもうまくいかず、シュートも入らずという様子が見られていましたが、月に1度の練習を重ねてきて、最後には頼もしいドリブルでボールを運んだり、力強いシュートを決めたり、サッカーを楽しめるほどになりました!!

継続は力なり!横浜FCサッカークラブさん、来年度も宜しくお願い致します!

そしていよいよ3月が始まります。

3月は別れの時、、、

淋しい気持ちもありますが、最後まで楽しい思い出をたくさん作ってみんなで仲良く過ごしていきたいと思います♪

それでは、See you soon(*^^*)

 

 

 

 

 

Wonderful 2017 !!!!!!

Hello☆

あけましておめでとうございます!!!!!

2017年もサンライズキッズをどうぞよろしくお願い致します♪

 

と言いながら、早くも1ヶ月が終わろうとしておりますね (笑)

 

サンライズ横浜校も変わらず賑やかに楽しく過ごしています。

最近は、クリスマスでサンタさんからもらった新しいブロックがブームの子ども達☆

Thank you Santa !!!!!!!!

IMG_9879

IMG_0009

 

 

世界の1年の始まりは、盛大なFire Works(花火)から始まります!!!

ということで、花火のクラフトに挑戦!!

 

【3歳児】

綿棒の先にのりを含ませた絵具をちょんちょん付けて、黒い紙に素敵な花火を表現しました。

IMG_9899

 

【4,5歳児】

こちらは、沢山色を乗せたところに、、、

IMG_9905

黒いクレヨンで塗りつぶしちゃいましたよ。。。

でも、No Problem☆

 

これは『ひっかき絵』という方法で、素敵な花火が仕上がりました(^o^)/

IMG_9917

 

さて、お次は4,5歳児さんクラスでサイエンスのレッスン。

『Water(水)』『Solid(固体)』『Gas(気体)』の存在について学んでおりました。

IMG_9997

氷を実験として使ってみることに☆

 

手の上に乗せると氷はどうなるかな?

 

どんどん手の中で溶けていくのを見て、

「Wow !!!! Ice became a water (氷が水になっちゃった) !!!!!!!!」

と経験を持って理解していました!

IMG_0001

 

1月の半ばからは、2月に行われる発表会に向けて練習がスタート(*^_^*)

こちらはダンス練習の様子です。

IMG_0014 IMG_0024

こちらは、劇で使う背景を制作している様子!

IMG_0075

 

本番は2月17日です(*^_^*)

もちろんすべて英語ですよ♪

日頃の英語の習得を披露しようと、みんな一生懸命練習しているので、

スタッフもとっても楽しみです(^o^)/

発表会の様子は次回ご紹介しますね!!

 

では、また<m(__)m>

See you soon♪

Merry Christmas♪

Hello(*^_^*)

サンライズキッズインターナショナルスクール横浜校です(*^_^*)

寒い日々が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、12月のレッスン紹介です!

サンライズでは12月の一大イベント、クリスマスパーティーを行いました!

この日の為に製作した帽子、Caterpillar class(2~3歳児)はElf Hat(エルフ帽)、

Butterfly class(4~5歳児)はSanta Claus Hat(サンタクロース帽)を被りパーティーに参加しました(^_^)*

 

まずはじめに、それぞれのクラスからの出し物として、歌のパフォーマンスをしました♪

トップバッターは、Butterfly Class!

曲目は、”Must be Santa””Frosty the Snowman“です♪

img_9614 img_9617

曲に合わせてリズムを取ったり、初めてクラフトで裁縫に挑戦し下製作したSnowmanを使って

ダンスもしながら歌いました♪

この曲目は少し難しいと思っておりましたが、素晴らしい歌声を披露してくれました!!!

さすが、Butterfly Class!よく頑張りました☆

続いては、Caterpillar Classです。

こちらの曲目は、歌でJingle Bells(ジングルベル)、

楽器演奏でBell(ベル)とCastanet(カスタネット)を使ってDeck the Halls(ひいらぎ飾ろう)の披露です

img_9638img_9642

本番に強いCaterpillar Class!今までで一番の出来を披露してくれました!

双方のクリスマスソングで一気にクリスマスモードに包まれた中、お次はChristmas Gameの時間!

Fliped the cards(カードめくり)をしました。

相手チームの色のカードを自分のチーム色のカードにめくっていくというゲームです。

Red team,Green teamに分かれてのTeam戦。

時間は40秒。どちらが多く自分のカードにできたかを競いました(*^^*)

チーム戦なので、みんなで心を一つに、、、

img_9703

Let’s  start!!

img_9691img_9696

次々とカードをめくっていく子どもたち。

 

と、ここでタイムアップ!!!!!

両チームのリーダーが一斉にカードをカウントをした時。

子どもたちの緊張感と、勝敗が決まった時の感情の高ぶりは最高潮でした!

 

そして最後にメインの時間、、、(゜o゜)

子どもたちがネイティブ講師の話を聞いていると、そこに1通のお手紙を発見!

img_9755

なんと、サンタクロースからのお手紙でした!!

何が書いてあるか真剣に聞き入っていながらも、子どもたちは少しばかりか緊張気味。。

サンタクロースを呼んでみよう!と一斉に大きな声で呼んでみると、、、!?

img_9764

子どもたちの後ろからサンタクロースの登場です!!!!!

こどもたちはびっくり仰天!まさかサンライズにサンタがサンタクロースがいるなんて!

子どもたちは立ち上がって大喜び!!

そこで、大好きなサンタクロースへ質問タイムをすることに。

img_9775

img_9771 img_9772

Which month do you like?(何月が好き?)、What cake do you like?(何のケーキが好き?)など

あらゆる質問が飛び交いました。

そしてサンタさんが、みんな良い子だったね!とクリスマスプレゼントを一人ひとりに持ってきてくれてたのです。

img_9801img_9814img_9821

一人ひとり名前を呼んでもらい、サンタさんの膝の上でプレゼントを受け取る子どもたち。

ちょっぴり恥ずかしそうにもしていましたが、プレゼントをもらうと早速中のものが気になり取り出していました。

その時のこどもたちの顔は、本当にキラキラとしていましたヽ(^o^)丿IMG_9836

サンタさん、素敵なプレゼントをありがとう!!!

 

こうして素敵なクリスマスパーティーを無事終えることができました。

子どもたちの嬉しそうな笑顔に、私たちもとても嬉しい気持ちになりました☆

 

最後に、この日のランチタイムに持ってきた子どもたちのお弁当がクリスマス仕様で可愛かったので、

ご紹介させて頂きますね(^_^)

img_9849 img_2285

 

今年も残り数日。1年間ありがとうございました☆

2017年もどうぞよろしくお願い致します。

良い年末年始をお過ごしください♪

それではまた(*^^*)

Thanksgiving Party☆

Hello everyone✨

先月のHalloween Partyに引き続き、今月もサンライズでは素敵なイベントがありました(*^_^*)

皆さん、『Thanksgiving』というイベントをご存知でしょうか??

日本にはまだ耳馴染みがありませんが、アメリカ大陸では一年の中でもとても重要なイベントなんです!

このイベントの背景には、信仰の自由を求めイギリスから遠いアメリカ大陸へ渡ってきたプリグリム(清教徒)がポイントとなります。

その昔、アメリカ大陸で布教活動を行っていたプリグリムですが、まだ新しいアメリカの大地では食物を育てることは難しく、食べるものがなくなってしまったプリグリム達は困り果てます。

それに気づきプリグリムを助けたのが、先住民のネイティブアメリカンでした!

彼らに食べ物をふるまってもらったプリグリムは無事に生き延びることができ、翌年の秋にはたくさんの食物を収穫することができたのだそうです✨

天の恵みに感謝したプリグラムは大きな宴をあげたそうです🎵

この出来事が、Thanksgivingの始まりとされています🌟

サンライズでは、今年も楽しくThanksgiving partyを行いました!

IMG_8956 IMG_8958

ターキーをモチーフにしたピンを使ってボウリングを楽しみ、、、

IMG_8970 IMG_8969

目隠しをしてターキーの羽根をつけていきます

IMG_8991

じゃじゃーん!!

そしてみんなお待ちかねの、Thanksgiving Dinner!

IMG_9011 IMG_9012 IMG_8993 IMG_9003

食べ物もすべて手作りです☆この日の為にサンライズキッズ全員で準備してきました♪

最後にはターキーに詰める本物のStuffingも食べました☆

IMG_9052

“I’m thankful for my family!”

“I’m thankful for friends!”

みんなそれぞれ感謝するものを思い浮かべながら、心温まる時間を共有できました!

皆様の日々感謝したいものは何ですか??(*^_^*)

今年も素敵なパーティになりました💓

Happy Thanksgiving!!

IMG_9044

Autumn is coming!!

皆さんこんにちは!

9月に入り、台風の影響もあり雨が長く続きましたが、気温も落ち着き秋らしい季節になってきました。

そろそろ、衣替えの季節も近づいてきますね。

 

最近のサンライズでは、2日にプール遊びが終わり子どもたちも少し寂しがっていましたが、

それに代わる楽しいレッスンで、日々賑やかに過ごしています。

 

それでは、9月のレッスンを紹介します!

Butterfly class(4,5歳児)は、Pollution(環境汚染)について学びました。

「環境汚染」とだけ聞くと、難しそうだなと感じるかもしれませんが、普段の生活の中や身近な生き物の住みかを例に

そこで起こる問題は、どんな事があるのだろう?と興味津々でした。
IMG_7409

Pollutionとはどんなものかを学んだ後、実際に実験を通して学んでみることに!

テーマは「もし、燃料を積んだ船が沈んだら海はどうなるか」です。

今回は、紙で作った船の中に絵具で黒くした油を燃料に見立てて実験を行いました。

キッズ達も、どのように変化するのかに真剣な様子。

IMG_7431

スポイトで船の中に、油を入れていきます。

入れていくうちに、油の重みで船がどんどん沈んでいき、、、

まあ、なんてことでしょう!水が真っ黒になってしまいました(>_<)

子どもたちもびっくりです!

IMG_7432

実験も通して、視覚的に汚染の恐ろしさについて身に染みて感じたようです。

自分の周りはもちろんの事、外の世界でもキレイにすることが大切なんだと感じた子どもたちでした。

 

Catterpillar class(2,3歳児)では、手洗いの大切さについて学びました。

普段の生活で何気なく触っているテーブルや、椅子、床やドアノブ等には、自分では見えないGerms(ばい菌)

いっぱい!!

IMG_7592

そのことを知った子どもたちは、えっ!と驚きとともに自分の手をじっと見つめていました。

IMG_7593

実際に、クラス内のいたるところに触れてGermsの多さを体感しました。

こんなところにもいるの!?と驚きながら、最後自分の手を見るとGermsだらけ!

手を洗わないといけないね!とお友だちと話す姿も見られました。

IMG_7611

石鹸を使ってきちんと手を洗うことの大切さを知った子ども達。

一生懸命に手を洗い、Germsとさよならをして

「 Look!! 」と、私たちにニコニコしながらきれいになった手を見せてくれました!

IMG_7618

 

9月のサンライズキッズは、様々な’’大切なこと’’について学ぶ事が出来ました(^_^)

来月は、サンライズ初めての遠足に、10月の一大イベントHalloween Partyがあります。

子どもたちがわくわくする行事が盛りだくさんですね!

 

それではまた(*^_^*)

 

Our Plants!!

皆さんこんにちは!

本格的な夏がやってまいりました!皆さん、夏バテなどにはなっていませんでしょうか?

水分補給などもこまめに行い、熱中症対策とあわせて体調管理をしていってくださいね♪

さて、そんな中サンライズのレッスンでは、夏にぴったりなカリキュラムを行っております。

2カ月ほど前に行ったプランティング、皆さんは覚えていらっしゃいますでしょうか?

Butterfly Class(年長、年中クラス)は枝豆(Soy beans)と、

Caterpillar Class(年少、2歳児クラス)は朝顔(Morning glory)を植えました。

今年は早くから気温が高かった影響もあり、たくさんの実がつきたくさんの蕾が顔をのぞかせています!

IMG_6462

IMG_6467

毎日欠かさず、自分の鉢にせっせと水をあげたり、

Butterfly Classでは、自分で植えた鉢を観察してスケッチをしたり、

実がなるまで、花が咲くまでの植物の成長を実際に目で見て、触れて、匂いをかいで、

五感を使って楽しんできました。

そして今月は、ついに収穫です。

IMG_6756 IMG_6772

こまめにお世話をした甲斐があり、こんなにたくさんの枝豆が実りました!

IMG_6779

Mr. Anandも驚きの量です!

IMG_6797 IMG_6794

最後はみんなで育てた枝豆を茹でて、大事に大事に食べました。

食物を育てることの大変さや、いつもおいしいご飯を作ってくれるお母さんへの感謝の気持ちが芽生え、

食への興味がより一層深まったサンライズキッズでした。

ちなみに、Caterpillar Classが育てている朝顔は、、、

IMG_6890

ツタが伸び、蕾もつき、夏のサンライズを彩る準備万端です!

実際に見て触れるレッスンを通して、知ることの喜びを味わうことで、

さらにサンライズキッズが逞しく成長していくことを願っています。

June Fun Activities !!!

みなさんこんにちは(#^.^#)

今月の初めには梅雨の時期に入り、なかなかお外で遊ぶ機会も少なくなっている今日この頃ですが、

サンライズの子どもたちは室内でも全力で体を動かして毎日楽しんで生活しておりますよ!!

 

それでは、6月のレッスンを紹介いたします(^_-)-☆

●What time is it?

Timeについて各クラスレベルに合わせて学習しました。

Caterpillar Class(2,3歳児)では、
Morning, Afternoon, Evening, Nightについて、
日々のタイムスケジュールを確認しながら覚えました。
 IMG_6058
When do we eat breakfast?
When do we take a nap?
等と、様々な行動を子どもたちに投げかけていき、一生懸命英語で返答する2,3歳児さんでした。
 IMG_6059
一方、Butterfly Class(4,5歳児)は、時計についてじっくり学習中。
Long Hand(長針)とShort Hand(短針)の役割、分の読み方などを詳しく学んだあとは、

世界で一つだけのオリジナルのWatchを制作しました!!

IMG_6211 IMG_6228 時計

みんなでパチリ★

そして、時間を楽しく学べるゲーム
「What time is it Mr.Wolf?」を公園で楽しみました!!
 
It`s 3 o’clock だったら、3歩前に
It`s 5 o’clock だったら、5歩前に
進んでいきます。
IMG_6235
そして、
 
It`s Lunch Time!!!!!!!
 
だったら、
Mr.WolfがKidsを食べに来てしまうんですよ!!!
IMG_6240
 
必死に食べられまいと逃げる子どもたちでした!
●Father`s Day Project
6月19日(日)は、
≪父の日≫でしたね!!
大好きなDaddyの為に、プレゼントを制作しました(^_-)-☆
IMG_6328
 Hungry Caterpillar(3歳児)
絵具を使って、カラフルなネクタイを造りました!
IMG_6297
こちらはShiny Butterfly(4歳児)のお友だち。
IMG_6335
かわいい小物入れを造りました!!
そしてこちらはFluttery Butterfly(5歳児)のお兄さん、お姉さん。
IMG_6314
紙粘土にデコレーションをして・・・
IMG_6339
とっても素敵なフォトフレームの完成です★
直筆のお手紙も添えて( ゚Д゚)!
さすが年長さんです。
きれいなアジサイもあと少しでしょうか。
たくさん子どもたちと眺めて梅雨を少しでも楽しく乗り切りたいと思います!!!!
アジサイ
それでは、また★

Planting!!

Hello  😛

暖かく気持ちの良い五月晴れが続いていますね‼‼

公園の新緑も深々と風香り気持ちの良い季節になりました♡

 

さて、そんな心地よいある日、サンライズではPantingを行いました!

今年は、

2,3歳児は 『Morning Glories』(朝顔)

4,5歳児は 『Soy Beans』(枝豆)

を植えました✨

まずは、植物のおうちとなる土壌 『Soil』 をプランターに入れます。

気持ちよく育つように心を込めて少しずつ植物のおうちを作ります。

IMG_5765

IMG_5849

4,5歳児のクラスは、自分達の植木鉢をそれぞれデコレーション致しました!

IMG_5829

IMG_5845

素敵に仕上がったでしょう?

続いて大切な 『Seeds』(種) を植えました✨

IMG_5783

IMG_5852

『I want big big beans!! Because I love Edamame beans!』

『What if it grew bigger than me!?』

と期待を膨らませながらそおっと大事に種を植える子ども達でした✨

 

そして最後にしっかりと水とたっぷりのLOVEをあげて…

IMG_5855

IMG_5787

 

エントランスに移動致しました✨

大きく大きく育ちますように‼!

IMG_5864

サークルタイムでは、植物のそれぞれのパーツを学びました。

『Petal』(花びら) 『Stem』(茎) 『Leaf』(葉っぱ) 『Roots』(根っこ)

IMG_5743

IMG_5736

まずは『Sprouts』(芽)が出てくるのを心待ちにしているサンライズキッズです(^^)/

それまで沢山のLoveとWaterとSunshineを与えましょう‼!

 

それでは!

Page Top