サンライズキッズインターナショナルスクール
横浜のオールイングリッシュのプリスクール

日本語AEnglish

保護者様マイページ

MENU CLOSE

横浜のプリスクール|サンライズ キッズ インターナショナル スクール Sunrise Kids International school

サンライズキッズ・インターナショナルスクール 横浜校

東京校は
こちら
英検3級合格だって夢じゃない!!

─お電話でのお問い合わせ─
045- 620- 2490 受付時間 月~金曜 9:00~18:00
英検4級合格だって夢じゃない!!

HOME > 今月のレッスン紹介・イベント紹介

今月のレッスン紹介・イベント紹介

今月のレッスン紹介・イベント紹介 Lesson & Events

Leaves are falling…

Hello there!! サンライズ横浜校のSatomiです!

11月は秋を十分に感じながら、様々なプログラムを用意し、今月も色んなことを楽しく学びましたよ!子ども達の楽しそうな様子をご紹介致します。

 

♪リトミック

2,3歳児クラスにて、Music Lessonを行いました!うさぎやゾウ、ねずみにへび、時には雷が鳴ってうずくまったり。様々な音やリズムに合せて楽しく動作を変えていきました。慣れてくると、音が鳴ってすぐ体が反応できるようになり、耳の力が養われている様子をうかがう事が出来ました。

IMG_8906IMG_0344

 

4,5歳児になると、リズム指導も入ってきます。音の長さやテンポを音符で読みながら楽器で演奏しています。5歳さんは自分でリズムを作って楽しむ姿も見られるようになりますよ!

IMG_0069

 

・運動指導

サンライズでは、毎月テーマを決めながら運動指導を行っています。鉄棒に縄跳び、体操やリレーにドッヂボール等、年齢や発達過程に合わせて取り組んでいます。

IMG_0366IMG_0424

 

11月は寒くなってきたので、マラソンを導入!近くの野球場の周りを2,3周ペースを考えながら完走できるように取り組み、体力作りに励んでいます。最初は最後まで走れなかったお友達も、練習を重ねると止まらずに完走できる力がついてきます。

IMG_0321 IMG_0406

 

・Digestion(消化)

今月はサンクスギビングデーもあったので、「Food」について考える良い時間となりました。食材や食事のマナーはもちろんの事、食べ物が体に入って消化され、便として排出されるまでの仕組みを絵で分かりやすく学びました。見えない体の中には不思議がいっぱい!お腹をじーっと見つめて考える姿がとても可愛かったですよ!

IMG_8957IMG_8968

海外のテーブルマナーをネイティブ講師から教わった事もとても良かったですよ!スプーンやフォークの並べ方や、食べ物を渡す際の声掛けなども、ロールプレイをしながらとても貴重な時間でした。

IMG_0441

IMG_9064

IMG_9052

 

みんなでターキーづくり♪IMG_0473

パンプキンパイもどうぞ☆IMG_0468

 

今年も気付けばあとわずか。12月は一大イベント、Christmas が待っています!

最後まで思いっきり楽しんでいきますよ~!

では、See you next month!!

Pre-Halloween

Hello everyone!

 

Sports day も終わり、朝晩が涼しい日が増えてきました。

本日は、10/31のHalloween Party に向けたHalloween Practice のレッスンの内容をお伝えしたいと思います。

 

 

[2-3歳児クラス]

 

園内で仮の衣装を着て、雰囲気作りをし、”Trick or Treat!” を言ってから、お菓子を貰うまでの一連の流れを練習をしました。お菓子は園内で作った紙粘土のキャンディーです。みんな元気いっぱいの声で言うことができました。本番の日が待ち遠しそうでした!

 

IMG_8684

ドアをノックする練習もしました!

IMG_8682

 

[4-5歳児クラス]

 

上級生クラスでは、”Trick or Treat!” だけでなく、ロールプレイをしました。

以下がロールプレイの内容です。

 

1.Knock knock! Trick or Treat!

2.Wow! What costume are you wearing?

1.I am wearing a  XXX costume.

2. That’s so great. Here’s some candy.

1.Thank you. Happy Halloween!

 

始めは、恥ずかしそうにセリフを言っていましたが、何回か練習することによって、園児たちはロールプレイの内容を暗記し、スムーズに言えるようになりました。

 

IMG_8716

 

練習中は笑顔でいっぱいでした。

 

IMG_8717 IMG_8721

実際のHalloween Partyの様子はまた別途お伝えできればと思います!

 

なお、毎年恒例の入園説明会がもうすぐ開催されます。園の雰囲気を肌で感じてみたい方や少しでもご興味がある方はぜひいらしてください!

 

【2019年度入園説明会のお知らせ】

★日程: 第2回 11月11日(日)10時~11時

入園案内、講師紹介、体験レッスン、園内見学、質疑応答

★場所:サンライズキッズインターナショナルスクール横浜校
★特典:入園金半額 ¥100,000→¥50,000
※11月末までにお申込みの方

入園案内・講師紹介・体験レッスン・園内見学・質疑応答を予定しております。
皆様のご参加お待ちしております。

参加申込

Grand parents day

9月17日(月)は、敬老の日でしたね(*^^*)

サンライズでは敬老の日の製作を行いました!

 

 

 

4歳児、5歳児は、写真立てを作り、メッセージを書きました(#^.^#)

 

 

 

5歳児クラスは、自分たちでおじいちゃん、おばあちゃんの似顔絵と手を描き、はさみで周りを切りました!

5歳児はさすが大きさも考えながら描き、大きすぎたり、小さすぎたりしていません。

 

IMG_7981IMG_7985IMG_7986IMG_7987

 

 

そして、写真立てに似顔絵と手を貼り、飾りもつけていきます。

飾りをつけるとそれぞれのオリジナルさが出てきます(=^・^=)

 

IMG_7988IMG_7989IMG_7990

 

できあがったら子どもたちのとびきりの笑顔の写真を入れて完成です!!

Smile smile~

 

IMG_8038

 

 

4歳児クラスでは、顔から肩にかけての形をはさみで切ります。

 

IMG_7871

 

そしてメッセージを書いた紙と似顔絵を貼り、

IMG_7873

 

IMG_7874

 

綿棒でラメ入りのカラフルなのりで色をつけていきます(^O^)

 

IMG_7876

IMG_7877

 

 

キラキラした作品ができました!!

 

IMG_7880

 

2、3歳児クラスは、お持ち帰りの作品と展覧できる平面の作品を作りました(*^^)v

 

メッセージをなぞって、

 

IMG_7913

折り紙をちぎります。

最近紙をちぎって行う製作が何回かあり、ちぎることはTearingというので口にしながら製作をしています!

 

IMG_7914

IMG_7917

 

IMG_7915

そして両方の手でスタンプをしました(^_^)/

 

IMG_7926

 

 

2,3歳合同の平面製作では、

 

クレヨンで顔を描き、

 

IMG_8012

IMG_8018

 

2歳児は、身体の三角の洋服に模様を描き、同じ形の場所にのりで貼っていきます。

 

 

IMG_8033

 

3歳児は、はさみの練習を始めたばかりなので製作でも練習です!

髪の毛を自分たちで切っていきます。

 

IMG_8021

 

切った髪の毛を貼って完成です!!

 

IMG_8035

 

敬老の日の週末前に作品は、お持ち帰りをしました!

ちょうど週末におじいちゃん、おばあちゃんに会う人、郵送してプレゼントを渡した人がいたりとそれぞれの敬老の日を過ごしました(*^。^*)

 

では、see you next month☆

Super Hot July !!

Hello there !!

IMG_6756

今年は7月に入る前に梅雨が明け、毎日暑い暑い日々が続きましたね。サンライズでは今月も様々なイベントをして盛り上がりましたよ!毎年恒例のプール遊びが始まり、Shaved Ice Partyをしたりと、涼しく楽しく遊び、学ぶことが出来ました(*^。^*)

IMG_7520IMG_7737

育てている野菜や花もすくすくと育ってきました!念願のナスの収穫に大喜びの子ども達です!

IMG_7297

切ったナスの葉で顔造り☆

今月も楽しそうな子ども達の様子をご紹介しますね!

 

七夕

日本の大切な行事として、サンライズでは毎年取り上げております。

IMG_6559

どんなお祭りなのかな?

織姫と彦星が1年に一回しか会えない理由は?

もちろんきちんと英語でレクチャーしています。

等、ペープサートを用いてお話を理解した後は、みんなでクラフトや短冊作り☆

IMG_6864

I wish to be a doctor.

I wish for my family to be happy and healthy.

I wish to be Sunrise teacher !!

と言ってくれた子も(*^。^*)

IMG_6800

みんなの願いが叶いますように☆☆☆

 

Solar System

今月の4,5歳児さんのメインテーマ『Space』について学びました!!

子ども達自身がとても興味が強く、目をキラキラ輝かせながらお話を聞く姿が印象的でした。

惑星の数、月、太陽の性質等、子どもなりに理解できる内容で、地球の自転、公転なども、実際にどう回転しているのかを確認していました。

IMG_4671[1]

宇宙については、これから大人になってもまだまだ追求したくなるような謎に包まれた領域だからこそ、子どもにはとっても魅力的で不思議な存在なのでしょうね!

その後は、みんなで実際に惑星、月、太陽を制作しましたよ!色や大木さ、形状を確認しながら張子で表現!

IMG_4749[1]

4歳児さんはロケット造りに挑戦!

IMG_4755[1]

そして、大きな紙を使って宇宙も思い切って造っちゃいました!!

網と歯ブラシを使ってスパッタリングという技法を用いて表現しましたよ!!

IMG_4683[1]

とーーってもキレイな宇宙が!Many many stars !!と喜ぶ様子が見られました!

 

IMG_4695[1]

完成した後は、部屋を宇宙に見立てて想像遊びへ!

宇宙船に乗って探検ごっこをしていました!

IMG_4715[1]

そして、みんなで造ったものを集めたのがこちら★

メインの保育室に展示しております!

 

IMG_7452

 

いつか宇宙に行ってみたいな~とつぶやく子ども達。

無限の可能性を秘めた子ども達に、是非、いろんなことを追求して収穫して行ってほしいと願っています!

では、See you next month !!

Rainy Season Activities

Hello everyone!!
梅雨の時期に入りましたが、園児たちは雨にも負けず、いつも通り元気いっぱいです。4月に入園した園児たちも毎日の生活に慣れ、リラックスてきているようで、それぞれ個性を見せ始めています。これからも安心できる環境を作ることを心がけながら、園児たちと生活していきたいと思います。6月のレッスン紹介では、雨の日に行った「体を動かす」クラス内容を紹介いたします!
≪4・5歳児≫
4・5歳児クラスでは西区にある境之谷公園こどもログハウスに行ってきました!ログハウスは室内全体がアスレチックになっており、体を思いっきり動かすことができる環境でした。
EXE_8941
高いところを登る時は【I’m scared】と言ったり、登れない時は【Help me please】とお話をしてくれました。園児たちが手を取り合い、一つ一つの壁を乗り越えていく姿もたくさん見ることができました。
EXE_9007
EXE_8956 EXE_8984
先生が見ても大きなアスレチックなので、園児たちにとっては、大冒険だったのではないかなと思います!Good Job everybody!(^O^)
≪2・3歳児≫
2・3歳児クラスではボール転がしの練習をしました。【Roll the ball, row the ball】といいながら、ボールを相手に転がしました。初めはボールを投げてしまっていた園児たちもだんだん上手に転がせるようになっていきました。
IMG_6424
IMG_6420
園児たちは相手にボールが届くと嬉しそうに笑い、ボール遊びの楽しさを覚えてくれました!その後、少しずつ距離を離し、難度をあげていき、ますますクラスがにぎやかになっていきました! You guys did great!
最後に、5月に植えたなす【eggplant】、トマト【tomato】、朝顔【morning glories】の様子を紹介致します。
雨の日と晴れの日それぞれの恵みによって着実に大きくなってきています。みんな、これからも忘れずに水やりしましょうね!
◇トマト
IMG_6707
◇ナス
IMG_6709
◇朝顔
IMG_6710
それではまた来月まで、See you soon

Mother’s Day&Field trip

Hello everyone!!

5月に入り、新年度の生活にも慣れてきてそれぞれが成長している姿が見えてきました☆気付けば身体も大きくなり、先月よりしっかりとした顔つきになってきました!ゴールデンウィークもありましたが、泣いていた子どもたちも4月のようにまた泣くことなく、友達と遊んで楽しく過ごすことができました(^^)/5月のレッスン紹介では、5月のイベントMother’s Dayの製作とField tripの活動内容を紹介いたします!

 

 

≪5歳児 年長クラス≫

5歳児クラスでは、Mother’s Dayの製作でレターラックを作りました!小松菜を切った断面を使ってカーネーションのスタンプをしました(^O^)年齢も一番上のクラスなので、それぞれの絵にはとても個性が出て、どことなく子どもたちのお母さんに似ています♡母の日前の週末にお持ち帰りをして、お母さんに【Thank you】と言って渡そうね!とお話していましたが、いざ自分のお母さんを目の前をすると恥ずかしくなって渡すのが精一杯の様子でした。そんな姿もとても可愛らしかったのですが、お母様方はお子さんの作品を目の前にするととても喜んで抱きしめていました!

IMG_5800

IMG_5792

IMG_5837

 

≪4歳児 年中クラス≫

4歳児クラスでは、自分のお母さんの好きなところを花の花びらの下に書いていました!花びらをめくると【Cute♡】や【Kind】などが書かれていました(*^▽^*)色鉛筆で絵を描いたり、キラキラしたのりで更に可愛くしていました!お花の裏には、お母さんへのメッセージもあって愛情いっぱいの作品になりました!お子さんが大きくなっても何度も見たくなりますね!

IMG_5763

IMG_5764IMG_5799

 

≪4・5歳児≫

4・5歳児は三ッ沢公園へField trip(遠足)に行ってきました☆初めて行くので行く前からドキドキワクワク!長いローラー滑り台にターザンロープに子どもたちがはしゃぐものばかり!!たくさん遊んだ子どもたちは、日焼けで1日で黒くなって帰って来ました(*^▽^*)

 

IMG_6014

IMG_6050

 

 

IMG_5977

 

 

 

 

 

 

 

 

≪2・3歳児 年少クラス≫

2・3歳児クラスでは、近くの公園にField trip(遠足)に行きました♪いつもより行くまでに少し距離がある公園なので、なかなか行けない場所で子どもたちも嬉しそうでした!みんなでバルーンを使って波を作ったり、回ったりしました(^O^)/そしてそれぞれが持ってきたおやつを食べました!いつも午前中におやつの時間はもちろんないので無我夢中で食べていました!おやつを食べた後は思いっきり遊んできました!

IMG_6077

IMG_6083

IMG_6084

それではまた来月まで、See you soon!

New school term ☆

Hello everyone!!

今年度も新入園児が入園し、在園児は進級しサンライズキッズ横浜校はさらにパワーアップして新学期がスタートしました!新入園児のお友達は登園時は保護者の方と別れるのが寂しく泣いてしまう子もいますが日中はサークルタイムに参加し園生活を楽しんでいます(*^_^*)4月のレッスン紹介では新しく始まったクラスとしての活動内容を紹介致します!

 

≪5歳児 年長クラス≫

4月のレッスンテーマ【Hygiene】を学びました。園生活にとって身近なHygieneですが、なかなか目で見ることはできないのでMicroscopeを使って見えた様々なGerm(菌)を写真で見ました。その様子に子どもたちはとても驚いていましたよ!また食パンを使い自分たちの手にはどれぐらいGermがついているか実験をしました。【グローブを付けて触ったもの】【手を洗って素手で触ったもの】【手を洗わないで素手で触ったもの】と3種類の食パンを触りました。毎日の食パンの変化をクラスで確認しています!結果はどうなるでしょうか!?楽しみですね\(^o^)/

IMG_5204

IMG_5534IMG_5537

 

≪4歳児 年中クラス≫

年中クラスに進級したことをとても喜んでいます!Monitor(お当番)がさらにレベルアップし自分たちでMonitorのバッチも作りました。ワークブックの内容も少しずつ難しくなり自分たちで考えながら解く問題もありますよ。初めての持ち帰り製作のこいのぼりはPaints(絵の具)を使いました!とても可愛らしいこいのぼりがサンライズで泳いでいますよ(^O^)

IMG_5203IMG_5202IMG_5404

 

≪2・3歳児 年少クラス≫

Memory Book(思い出画)では『Easter Egg』を描きました。自分でデザインを考え、シールも貼り様々なEaster Eggが完成しましたよ!またレッスンテーマの【Hygiene】では自分たちの口を作りました!レッスンではTooth brushing(歯磨き)の仕方もみんなで確認しましたよ(^O^)ワークブックでは3歳児はアルファベット、2歳児は線をなぞる練習をしています。『Trace the line』と子どもたちに声掛けをしています。自分たちでも。『Trace ~~』と言いながら、なぞっていますよ。IMG_5188

IMG_5368IMG_5370

 

同じレッスンテーマでも年齢やクラスに合わせレッスンの内容が違います。新学期が始まったばかりなので、これからクラスとしてさらに活動幅が広がっていくのが楽しみですね(*^_^*)

それではまた来月まで、See you soon!

 

February is all about love!!

Hello everyone!!
サンライズキッズの2月はたくさんの愛に包まれる月です。
イベント報告では23日(金)に開催された発表会の様子をお届けしましたが、サンライズキッズの頑張りに保護者様の温かい声援やまなざしが注がれました。
まさにサンライズが一体となった瞬間でしたね(*^_^*)

そんななか、忘れてはいけない2月のイベントがもう一つありますね!
愛にあふれる2月14日、そう!バレンタインデーです♪

各クラス パパやママ、大切な人に贈る為のカードを作成いたしました☆
今回はそのレッスンの様子をお送りいたします!

まずはCaterpillar Class(2,3歳児)。
IMG_0478

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何やら真っ赤なカードとハート形に切り取られたカードがありますね。
少し近づいてみましょう(^^)

じゃん♪
IMG_0498

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなかわいいカードをデザインしていたのですね!!

IMG_0513

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれキラキラのグリッターで飾りつけをすれば、キラキラとゴージャスなカードの出来上がりです!
IMG_0509IMG_0525

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Good job☆

 

さてこちらはShiny Butterfly(4歳児)。
IMG_0539IMG_0538

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのカードは白の大きなハートです!
中には何やらたくさんのメッセージが書いてありますよ!パパやママへのLoveをたくさんの言葉で表現しています!

IMG_0543

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのカードを大きな赤いハートに挟み込めば、Loveのたっぷり詰まったカードの出来上がり♪
IMG_0554

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Very cute!!

 

そして最後はFluttery Butterfly(5歳児)。
IMG_0531

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンク色の紙をハサミでチョキチョキ!ハート形に切っているのでしょうか。
いえいえ、、

じゃじゃーん!
IMG_0534

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハートに見えますが、広げると可愛らしい蝶々型のカードになりました♪
これにクレヨンで模様をデザインし、中にはメッセージを書き込みましたよ!

IMG_0557IMG_0559

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらにもっと蝶々らしくみせる為に、カードの中央に棒付きキャンディを貼りつけちゃいました♪
蝶々になって、サンライズキッズのLoveが大好きな人へ届きますように(*^_^*)

各クラス、思考を凝らした素敵なカードができました!!

バレンタインに限らず、大好きな人たちには毎日たくさんI love you~と表現したいですよね☆
サンライズキッズもたくさんの愛に包まれて、すくすく大きくなりますように☆!
それではまた来月まで、See you soon!

Snowy Season☆

みなさんこんにちは 😉 !!

サンライズキッズインターナショナルスクール横浜校のSatomiです!

ついに2018年の幕開けです!!!

と言いたいところですが、年明けからもうすでに1か月が終わろうとしていますね( ゚Д゚)。。。

寒さもひとしおですが、サンライズの子ども達は変わらず元気いっぱい!スタッフもたくさんパワーを分けてもらっていますよ!

さて、1月も様々な冬らしいアクティビティを楽しみましたよ(^^♪

年長さんは、小学校に向けてお昼寝を廃止し、その分英語の発話やライティング、リーディングに力を入れている所です。

疲れておうちに帰ったらウトウト寝てしまう子もいるようですが、これも大人になる第一歩ですね!

 

先日は横浜でも大雪に見舞われ、あたりは真っ白に!

降り積もる雪に大興奮の先生たち(^_-)-☆

休憩時間に薄着で外に飛び出して遊んでいました(笑)

IMG_0035

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはサンライズのスクールバスドライバーのMs.Azumi☆

可愛いSnowmanを造っていました!

IMG_4448

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、じゃじゃーーーーーん♪

IMG_4471

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪かきがてら、Igloo(かまくら)を造ってみました(*^_^*)

まだまだ大きく出来るくらい雪が積もっていましたが、体力の問題でこちらのサイズになりました(笑)

子どもなら2人は入れるスペースを確保★

朝来るなりみんな中に入って楽しんでいましたよ!

 

翌日は、園の隣のスペースで朝から雪遊びをして楽しみました!

 

 

そりすべりや雪だるま作りに十分な雪の量!!

なかなか神奈川では味わえないひと時でした!

IMG_0039

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0096

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

室内では、Snow Paintingをしました。

冬ならではのアクティビティです!

雪の上に、絵の具を乗せ、鮮やかな発色や、色の混ざり具合を間近で見ることができました。

IMG_4490

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0057

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、大きな海を表現していました!

ところどころ色が混ざって、茶色になってしまうことに気づく子ども達。

混ざらないように工夫しながら色出しをしていました。

 

そして、先週はサンライズ初めてのマラソン大会を開催しました!

野球場の周りを、4,5歳児は2周、3歳児は1周走ります。

IMG_0179

 

 

 

 

 

 

 

やる気満々の子ども達!!1番になりたい気持ちがどんどん強くなっています。

 

 

IMG_0180

 

 

 

 

 

 

 

Keeo it up !! 頑張れ~~~~!!

 

 

IMG_0199

 

 

 

 

 

 

 

ゴールまであと少し!!

 

IMG_0192

 

 

 

 

 

 

 

最後まであきらめず走りました♪

 

IMG_0229

 

 

 

 

 

 

 

上位3位まで賞状と手作りメダルが贈呈されましたよ(^^♪

おめでとう~~!!!

 

運動遊びの一環として始めた長距離走も、習慣化することで体力がついてきております。

砂場でじっとしがちだった子も、おにごっこやサッカーなど、アクティブになってきています。

何か目標をもって取り組むことも、子ども達によい刺激を与えています。

来月も第2回大会を予定していますよ!!!

 

 

来月は発表会を予定しています。

IMG_0114

 

 

 

 

 

 

 

発表会にむけてみんなで制作中の年長さん♪

何になるかは、本番までの秘密ですよ(^^)/

 

2月のレッスンも楽しみにしていて下さいね!!!

では、また!

See You later♪

 

 

 

 

 

 

We love Planets(*^^*)

Hello everyone★

10月の大イベント「Halloween Party」も大変な盛り上がりでした♪また一つ大切な思い出が増えました(*^^*)

Halloween Partyの様子はイベント紹介から見て頂けますのでよろしければCheck it upして下さいね☆

https://www.sunrise-kids.com/event/

さて、サンライズでは11月に入り惑星「惑星」(Planet)と「乗り物」(Vehicle)について学びました。

 乗り物の名前ももちろんですが、年中、年長のクラスの子ども達はCar,Train, Bus,Taxi,Truckなどの陸上を移動する乗り物(Land vehicle)Ship,Boat,Submarine(潜水艦),Jet skiなどの海を移動する乗り物(Water vehicle)Airplane,Hot air ballon(熱気球),Rocket,Helicopterなどの空を移動する乗り物(Air vehicle)など、沢山の乗り物の種類について学びましたよ♪
子ども達は乗り物が大好きなのでとっても嬉しそうでした♪
こちらは塗り絵をしている様子です♪カラフルな乗り物の塗り絵になりました!
 img_6765img_6767img_6770
 惑星についても学びました!ところで、皆さんは惑星ってなんだか分かりますか?
「惑星」とは→【太陽】の周りを一定の軌道に沿って回っている天体のうちの比較的大きい8個の天体だそうです!
ちなみに、【太陽】の周りを回っている天体が惑星なのだから太陽は惑星ではありません。では、太陽とは何か?
【太陽】とは宇宙に輝く沢山ある「星」(Star)の1つなのだそうです☆ちなみに太陽は直径が約139万キロメートルもあるそうで、地球が横に109個も並ぶくらいの大きさみたいです!とっても大きいですね!だから、いつも太陽は暖かな光を地球まで届けてくれるのですね♪
さて、惑星の名前を太陽から近い順に覚えていきました☆
【太陽】→水星(Mercury)→金星(Venus)→地球(Earth)→火星(Mars)→木星(Jupiter)→土星(Saturn)→天王星(Uranus)→海王星(Neptune)
ちなみに「冥王星」は、以前は惑星の一つとして数えられ第9惑星として存在していましたが、大きさがとても小さい事や、軌道が大きく傾いていることなどの理由から惑星から準惑星として変更されたそうです。
 歌に合わせて楽しく歌い、歌から自然に順番まで覚えていく子ども達はさすがです♪
更に、宇宙には太陽よりももっともっと大きな星があり、どんどん大きくなる星を映像で見ながら子ども達はとても興奮している様子でした♪
img_6762img_6764
宇宙にちなんで「ロケット」を作りました。ロケットの頭の部分(Cone)、ロケットの足(Stabilizers)など、部分の名前も覚えながら楽しく作りました。
img_6850img_6852img_6855
 こちらは「惑星」作りをしました。自分たちで作りたい惑星を選び、風船を膨らませ、ちぎった折り紙を風船に貼っていくという作業をして完成させました!
img_6798img_6807img_6813img_6839
自分達で好きな色を選びGroup workで宇宙作りをしました。それぞれ素敵な宇宙が出来上がりました♪
IMG_7212
IMG_7218IMG_7228IMG_7230
 出来上がったロケットは火も出ていて今にも宇宙に飛び出しそうですね♪そして、宇宙と惑星のコラボレーション!
素敵な空間になりました(*^^*)
普段のサンライズの様子はサンライズのブログでもご紹介していますので、ぜひ見てみて下さいね♪
https://www.sunrise-kids.com/staff/?p=3120

それではまた次回のレッスン紹介をお楽しみに!!

See you soon(*^^*)

 

Page Top