世界であなただけのスーツを作る!
オーダーメイド・オーダースーツ・メンズスーツの総合情報サイト スーツマスター

HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

2013年の締めくくりに…

2013年12月30日 (月)/その他

こんにちは!
2013年も残すところ1日となりましたね。

今年の汚れは今年のうちに!
年末年始の休みを利用して、今年一年お世話になったスーツを
メンテナンスし、ゆっくり休ませあげてみてはいかがでしょうか。

基本は「スーツは1日着たら2日休ませる」ということです。
スーツに利用される生地には、ウールが多く使われており、復元力に大変優れた素材なのです。

肩幅に合った厚めのハンガーに掛け、上から下へと一定方向に
ブラッシングしスーツについたホコリを落とします。
ブラッシング後は霧吹きで軽く水分を与え、風通しのいい所でしっかり干しておきましょう。

また、深く入ってしまったシワにはスチームアイロンやスチームブラシが有効です。
ハンガーにつるしたまま、軽くあててシワを伸ばします。
アイロンの場合は必ず当て布を敷き、押さえつけすぎないように注意してください。

2014年の仕事始めも、快適に、よりスマートに仕事ができるよう、
年末の大掃除とあわせてメンテナンスも行ってみてください。

季節に合わせたスーツ選び

2013年12月23日 (月)/オーダースーツ

こんにちは!
連休最終日、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
クリスマス間近の連休とだけあって、街はたくさんの人で賑わっていますね。

さて今回は、これからオーダースーツの購入を考えているという方に、
最適な生地の選び方をご紹介します♪

オーダースーツを気持ちよく長く着用するためには、
いつそのスーツを着たいのかを把握し、季節ごとのスーツの特徴について
理解しておくと大変便利です。

■スリーシーズン■
春・夏・秋、または秋・冬・夏の着用を目的として作られたスーツ。
素材の軽さや生地の質感、裏地の作りによって分けられます。
暑い真夏以外は着ることが出来るため、まず一着目にはこのスリーシーズンものを購入する人がほとんどのようです。
生地は1平方メートルあたりの重さが260gから350gほど。

■冬■
厚手の生地で温かいスーツもありますが、ほとんどの人がウール100%などのスリーシーズンのスーツを着用する時期です。
外出する際にはコートを着用するため、室内の暖房環境に応じてスーツを選ぶようにしましょう。防寒のためにベストを着用するのもおすすめです。
たった一枚の違いではありますが、着用してみるとかなり温かく感じられるはず。

■真冬用■
保温のために分厚い生地を用いて作られたスーツです。
最近は、起毛のスーツをおしゃれに着こなす人も街で多くみかけるようになりました。
一着持っておくと便利なスーツです。

自分の体型、季節に合わせたスーツ選びを心がけましょう♪

手の防寒対策

2013年12月16日 (月)/その他

こんにちは!
今年も残すところわずかとなりました。
今年は例年になく大変寒さが厳しい冬となるようです。

防寒対策として、そろそろ始めたいのが手袋です。
メンズで人気のブランドは是非押さえておきたいものです。

一位:ラルフ・ローレン
二位:ポロ ラルフローレン
三位:ポール・スミス

また、機能性重視派にはザ・ノース・フェイスも人気が高いようです。

「第2の脳」といわれる手を温め、刺激することで血液循環もよくなります。
寒さは肩こりの原因にもなりますので、早めの対策を取りましょう♪

就活生のオーダースーツ

2013年12月09日 (月)/オーダースーツ

こんにちは!
一気に気温が落ち、厳しい寒さになってまいりました。

この季節になると、街でリクルーターの姿を多く見かけるようになります。
最近はオーダースーツが前より身近なものとなったために、
就活のためにオーダースーツを新調!という学生も多いようです。

リクルートスーツは就職活動を行う大学生向けのオーソドックスなスーツです。
やはりスーツはブラックやネイビー、グレーの中でも濃色を選んだ方が良いでしょう。中には白シャツ等を着用するのが一般的です。

自身をより良く見せるためのスーツですが、一般的なリクルーターであれば、
個性的なデザインよりも、誠実さや堅実さをアピールできるようなスーツがおすすめです。
身だしなみは、その人の内面も表します。
サイズが大きくぶかぶかでは、どれだけ誠実な人だったとしても、
「仕事でもだらしないのでは…」などというイメージを持たれてしまうかもしれません。

就職後、晴れて新入社員となった後も、毎日仕事で着用するわけですから、
良質なものを購入しておいたほうが長い間着ることが出来ます。
また、他のリクルーターとも差をつけることが出来るでしょう。

初めてのスーツは、是非オーダーでお仕立てしてみてはいかがでしょうか。

贈り物の季節

2013年12月02日 (月)/着こなし

こんにちは!
2013年も残すところ1ヶ月となりましたね。

12月のビックイベントといえば、そう!クリスマスxmasです!
女性の方では、“オーダースーツ”のギフト券をプレゼントする粋な方も増えてきているそうですshine

女性は男性にプレゼントを贈る際、単純にモノだけでだけではなく、
「共感」や「時間」も大切にしているようです。
何だかとてもロマンチストで素敵ですよね。
オーダースーツを贈るだけでなく、一緒に選んだ生地や過ごした時間、すべてが大切な時間となることでしょう。

ちなみに、女性がもらってうれしい贈り物は…

1位 花

2位 ネックレス

3位 指輪

4位 バッグ

5位 ブレスレット

1位以外は、順当といったところでしょうか(^_^;)
あなたの大切な方に贈るプレゼントpresentはもう決まりましたか?

HOME > スタッフブログ

▲ページトップ