世界であなただけのスーツを作る!
オーダーメイド・オーダースーツ・メンズスーツの総合情報サイト スーツマスター

HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

今季三大ブーツ

2013年10月28日 (月)/その他

こんにちは!

台風27号もそれて、ここ数日秋晴れが続いていますね♪
おしゃれは足元から!ということで、今回は今期注目の3大ブーツをご紹介します。

■チャッカ
普遍的なデザインこそ多くのファンを魅了する理由。
カーフ、スエード、コードバン…、豊富な素地で大人気のブーツ

■サイドゴア
足元にさりげなく品格を与えるならサイドゴア。
エラスティックの色彩が今季は差をつけるポイント!

■ジョッパー
気品あるデザインをあえてカジュアルに履くのが今季のポイント。

シックな茶色に加えて、オーセンティックなブラックブーツも見逃ません。
艶やかなカーフを中心に、コードバンやスエード素材なども豊富に展開されています。

紳士の品格漂うエレガントな一足を是非!

ジレをイン♪

2013年10月21日 (月)/着こなし

こんにちは!
先週末は、少し肌寒くすっかり秋めいてきましたね。

さて、これからの季節をおしゃれに過ごすなら“ジレ”は
欠かせないアイテムのひとつとなりそうです。

ウエストコートとも呼ばれるボタンフロントの
“ドレス型ベスト=ジレ”は今年らしいスタイリングの際には
最も使用されるアイテムです。

コンパクトなシルエットなのでシャツの身頃がすっきり見え、
ジャケットを羽織らなくてもスマートに見せられます。
また、ジャケットの中に着れば、フロントに覗くジレの色柄が
ポイントとなり洒落感を断然UPさせてくれます。

ジャケットの中に着てちら見せするのであれば、
少し派手かな?と思う柄にもトライできるのもジレの楽しみの一つです♪

フォーマル&カジュアル

2013年10月14日 (月)/着こなし

こんにちは!
3連休、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今週半ばには巨大台風が上陸するかもしれないということで、
この貴重な晴れのお休みを是非満喫して下さい♪

スーツを着るのに心地の良い季節となりました。
今回は、オーダースーツを検討されている方にちょっとした豆知識をご紹介。

オーダースーツでは、フォーマルなシーンとカジュアルなシーンを区別するには、
オーダースーツの生地に差をつけると良いでしょう。

フォーマルなシーンでは高級な生地を使用したオーダースーツが多く、
素材は羊毛で細い糸が使用されている薄手のものがおすすめ。
生地が繊細で織り方のバリエーションが楽しめる上、長く愛用できるオーダースーツです。

こちらに対してカジュアルなシーンでのオーダースーツは
フラノやツイード等のような厚手のものが多いのが特徴です。
ジーンズやカジュアルなパンツとも相性がいい素材なので気軽に着用できそうです。

フォーマルとカジュアルを生地の特性を活かし、着こなし分けしてはいかがでしょうか?

今年は“角度”…?

2013年10月07日 (月)/その他

こんにちは!

秋も深まり、クローゼットの中から秋物を引っぱり出している方も多いのでは?
秋といえばお洒落の秋です。
スーツのトレンドは洋服ほど、コロコロと顕著には変化しませんが、
2013年、JOHN LOBB(ジョン ロブ)より“ネクタイ”の画期的な提案がされました☆

よく、ネクタイの大剣幅はトレンドに左右される、
太くなったり細くなったりと変化をみせるものが多い中、
今回ジョン ロブが初めて手がけたそれは、剣先の角度を変えるという新発想。
通常90度の剣先を、大胆にも120度へ変更。
これは同社のベルト「LA SCALA」のバックルと同じ角度だというのです。
細部にまでこだわりを見せる、粋な演出ですよね。

これからのネクタイ選びは、是非剣先の角度にも注目してみては!?

HOME > スタッフブログ

▲ページトップ