世界であなただけのスーツを作る!
オーダーメイド・オーダースーツ・メンズスーツの総合情報サイト スーツマスター

HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

スーツの選び方

2013年08月26日 (月)/オーダースーツ

こんにちは!

昨日今日と久しぶりに30℃を下回り、少しひやっと感じますね。
秋の気配を感じます。涼しくなってからのお仕立では遅いのがオーダースーツ。

今年こそ!とお考えの方は是非この時期に購入することをお勧めします。

スーツは流行もあるけれど基本的に他と変わらないと思っている方も多いのではないでしょうか。
自分に合ったスーツを選ぶと着心地も良く、見た目も変わります。
どのような基準でスーツを選べばいいか、ご紹介します!

まず、スーツの基本はサイズです。
スーツを購入する際、知らないうちに自身の体型をカバーしようと、
わざと大きめを選んだり、ピタピタのスーツを購入する方を見かけます。
サイズが合っていないと不恰好にみえるほかにも、シワやヨレの原因となり、
スーツの寿命が短くなってしまうことさえあるのです。
サイズ感には十分に注意して購入するようにしましょう。

次に目的です。
ビジネス用には仕事が出来る男を演出する為のスーツ。
また、プライベートでは華やかなお洒落要素をプラスしたスーツ。
2,3着目を購入する際に「この場所ではこのスーツを着用しよう」という様な目的意識を持つと断然選びやすくなるでしょう。

そして、生地選びも大切な要素です。
これからの季節なら暖かさのあるウールを選ぶといいでしょう。
起毛素材も1着持っていると、冬の寒い時期にも対応できます。
生地や織り方よって全く印象が変わるので、
毎回同じ生地というよりも違った生地を購入すると、見た目の印象も変えられます。

そして、忘れてはいけない予算。
オーダースーツには3万円台のものから上はキリがないほど様々な価格帯のスーツがあります。
生地にやお仕立方法によっても価格は変わりますので、
お店の方に先に予算を伝えておくと、より安心してオーダースーツ選びが出来るでしょう。

今年の秋冬は是非、オーダースーツを検討してみては?

秋冬オーダースーツ

2013年08月19日 (月)/オーダースーツ

こんにちは!
8月も下旬にさしかかってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
また今週から少し暑さが戻ってくるということなので、
9月目前でも気を抜かず(私だけ…?)過ごして行きたいものですね!

8月下旬~9月の上旬頃は、オーダースーツのお仕立をお考えの方にはおススメの季節です!
なぜなら、①生地が豊富に揃っている②より長い期間秋冬スーツに袖を通せる
だからこそ、今の時期がおススメなのです。

また、少し肌寒くなってきた頃に秋冬スーツをお仕立すると、
スーツショップも繁忙期を迎えている為、通常時よりも少し手元に届くのが
遅くなる!?なんてこともあるかもしれません。

何事もそうですが、余裕をもって準備しておくに越したことはありません♪

夏と上手に付き合う♪

2013年08月12日 (月)/その他

こんにちは!

週末は各地で35℃超え、さらには40℃超えを記録した地域もありましたね。
うだるような暑さでギブアップ寸前!なんて方も多いのでは?

しかし、“暑さ寒さも彼岸まで”というように、
のこり約一カ月の夏を目一杯楽しんで頂きたいと思います。

夏を乗り切るには体調が万全であることが基本です。
今の時期特に気をつけたいのが<冷房>による夏風邪です。

冷房の冷気を頭部に浴びると、ハナやノドなど気道の炎症を起こしやすくなってしまいます。
特に、口腔内の環境維持に欠かせない唾液の分泌が低下し、
外からの攻撃に対し抵抗力の落ちる夜間寝てる間のリスクが高いようです。

しかしながら、ここ数日は就寝時間にもかかわらず30℃を超えることも多く、
防犯上窓も開けられず、冷房も体に悪いからとつけずにいて熱中症‥なんてことになったら
それこそ大変です!

ですので、冷房のすべてを拒否するのではなく、うまく付き合っていけば問題ないのです♪
もし冷房をつけて寝るなら、夜間は体の活動も低下し体温も下がっていくことを理解して
温度は各自の思う高めに設定し、微風にして風が直接当たらないように工夫をすると良いでしょう。

最近はエアコンの吹き出し口に取り付けて風向きを変える便利グッズも市販されています。
ノドの弱い方は首にハンカチを巻くだけでも違うと思います。

楽しいイベントが盛りだくさんの夏。
ぐっすりと快眠し、夏を元気に過ごしていきたいものですね!

千年猛暑…

2013年08月05日 (月)/その他

こんにちは!

ここ最近は暑さも少し落ち着き、過ごしやすい日が続いています…
と言いたいところでしたが、相変わらず暑いですね…。
今年は“千年猛暑”と、ネーミングからして危なそうな夏になるようですね。
これは、平安時代~鎌倉時代にかけて真夏日が異常に多い時期があり、
今年はその時期に匹敵することからつけられたと言われています。

暑い夏は海外へ!というリッチな方も中にはいらっしゃるかと思いますが、
実は2013年は世界中で最高気温記録を更新する年になると噂もちらほら。
皆さま、体調には十分気をつけましょう☆

さて、暑い夏ともなれば、やはり、Tシャツに短パン!という方も多いのではないでしょうか?
しかしそれもケースバイケース。ちょっとかしこまった場やデート際にはジャケットを一枚プラスするだけでぐっと印象が変わります。

夏ジャケットはやはり“麻”を使用したものがgoodです。
デッキシューズにハーフパンツに麻のジャケットをセレクト。
こういった着こなしなら、とても爽やかな印象を受けますね!

明るいカラーや麻などの素材のジャケットがおススメです。

夏のジャケットメンズファッションは足下はハーフパンツやサンダルの組み合わせがマストですね。

暑い夏ですが、装いもクールに過ごして行きましょう♪

HOME > スタッフブログ

▲ページトップ