世界であなただけのスーツを作る!
オーダーメイド・オーダースーツ・メンズスーツの総合情報サイト スーツマスター

HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

キーワードは“きちんと感”

2013年06月24日 (月)/その他,着こなし

こんにちは!

6月も下旬にさしかかり、いよいよ夏到来の気配を感じますね。
環境省が提唱し今年で9年目のクールビズですが、すっかり定着した印象があります。
しかし、9年目にして実は多くのビジネスマンが「クールビズに戸惑いを感じている」というのです。

戸惑いの理由のひとつに“どこまでカジュアルにドレスダウンしてよいのかわからない”という声が出ているようです。

確かにそうですよね。

特に昨年よりクールビズならぬスーパークールビズがスタートして、
アロハ・ポロシャツ・スニーカーまでもがOKになったということで戸惑う人も多いと思います。

ここ最近の風潮だと普段はノーネクタイ+ノージャケットでも良い気もしますが、
急な来客や外出時にやはりジャケットを羽織らないとカジュアルすぎる印象にもなりがちで。
その日のスケジュールにあわせてドレスダウンするのはなかなか面倒くさいものです。

また、業界によってカジュアルの許容レベルに大きな差があるはずです。
一般のメーカーや金融機関などでは、さすがにアロハ、ポロシャツまでは…という企業も少なくないはずです。
実は明確なドレスコードを定めている会社は少なく、
個人の常識の範囲内に任せるという会社が多くを占めているようです。

ドレスダウンとはいえやはり清潔感と適度なきちんと感は重視される印象です。
今年のクールビズは「涼しさ」と「きちんと感」を両立させましょう!

熱中症対策

2013年06月17日 (月)/その他

こんにちは!
日増しに暑さが厳しく感じますね。

今年もすでに熱中症対策や注意の声が上がっていますが、
いくら暑くても仕事をしなければいけないのがビジネスマンのツラいところです。
どうせ仕事をするのであれば、熱中症対策を万全にして、
気持ちよく働ける環境を自ら作るよう心がけましょう!

まずはクーラーの使用です。
近年節電が呼び掛けられていますが、暑さは本人も気づかないうちに徐々に体力を奪い、
室内でも熱中症になることがあるのです。
節電中でも設定を高めにし、扇風機を使用するなど上手にエアコンを使っていきましょう。

そもそも熱中症は、暑い環境に長時間さらされることにより発症します。
特に、梅雨明けで急に暑くなるこれからの時期は、体が暑さに慣れていないため最も注意が必要な季節です。
湿度が高いと体からの汗の蒸発が妨げられ、体温が上昇しやすくなってしまいます。
猛暑の時は、エアコンの効いた室内など、早めに涼しいところに避難しましょう。
外に出るときはネッククーラーも効果的です。

そして、何より重要なのが水分をこまめに補給することです。
水分はのどが渇いてからのタイミングでは遅く、渇く前に補給することが大切です。
寝る前も忘れずに!

気付いた時にはすでに遅い!それが熱中症の怖いところです。
クールビズの導入に伴い、会社でも衣類でも調整は利くようになってきたので、
内から外からと万全の対策でこの暑さを乗り切りましょう!!

夏のスーツ

2013年06月12日 (水)/オーダーシャツ,オーダースーツ,着こなし

こんにちは!

梅雨が明ければいよいよ夏本番です。
夏場は近年クールビズで!というこ傾向にありますが、
“急にお客様とアポイントが入った”という時の為に、
やはりジャケットは不可欠な存在ですよね。

今回は、夏ならではの涼しげコーディネートをご紹介します♪

涼しげなコーディネートを完成させるのにまず選んでほしい色は
やはりトレンドカラーのひとつでもある“ネイビー”のスーツです。

インナーシャツはライトブルーをあわせ、タイもスーツと同色系をあわせれば
ブルーグラデーションで清涼感のあるクールなコーディネートになります。

また、遊び心を加えたい!という方にオススメなのが、ボーダーニットのタイ。
夏らしさ全開のボーダーで、マリンテイストにコーディネートしてみるのも今季らしい楽しみ。

夏ならではの着こなしで、スーツのコーディネートを楽しんでみては!?

今年の相棒

2013年06月05日 (水)/その他

こんにちは!
先日いよいよ関東も梅雨入りとなりましたが、
まだ蒸し暑さや梅雨特有のじめっと感はあまりないように思うのは私だけでしょうか?

今の段階だと、7月上旬~中旬頃に梅雨明けと予測されていますが、
梅雨が明ければ本格的な夏到来です!
今のうちにしっかり夏に向けた準備を始めてみてはいかがでしょう?

対策は素肌に一番近い下着から!ということで、
オススメはGUNZEのCOOLMAGIC(クールマジック)。

気になる汗のベタつきや汗のニオイを肌着で手軽に解消できる優れものです。
伸縮性と通気性を併せもった素材は、心地よくフィットする爽快パンツです。
夏場気になる汗によるムレも素早く吸収し放出するため、夏のスーツスタイルも快適に決まるはずです。

じめじめ必須のこの季節から、一足先に今夏の相棒を見つけてみては?

HOME > スタッフブログ

▲ページトップ