世界であなただけのスーツを作る!
オーダーメイド・オーダースーツ・メンズスーツの総合情報サイト スーツマスター

HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

夏のジャケパン

2013年05月29日 (水)/オーダースーツ,着こなし

こんにちは!
日に日に暑さが増してきましたが、皆さん夏のジャケットはお持ちですか?

クールビズの多彩な着こなしが進み、高温多湿な日本の気候に対応するジャケットが増えてきた昨今。
もちろん、ビジネスマナーに則り大人の男に相応しいクラシカルな夏用素材と軽い仕立にこだわりたいものです。
また、軽い仕立のジャケットはセットアップで着るだけではもったいない!
自由度の高い着こなしで自分らしさをアピールできる“ジャケパン”スタイルで、
ジャケットの魅力を最大限引き出しましょう。

ビジネスシーンを意識した着こなしなら、基本はタイドアップで。
Vゾーンは当然のことながら、パンツ、タイ、ベルト、シューズのどこかに
アクセントとなるカラーを持ってくれば、今年っぽい着こなしに早変わり。
カラーパンツやネイビーシューズなどは、普段履き慣れない方は戸惑いがあるかもしれませんが、
慣れてしまえば今年イチオシのアイテムとして使えます!

ライトブラウンのジャケット+ネイビーのスラックス
ブルー系のジャケット+白のスラックス

などなど、この夏は自分の鉄板コーデを開拓してみて下さい♪

夏のソックス選び

2013年05月24日 (金)/着こなし

こんにちは!
毎日暑い日が続き、とうとう熱中症に気をつけましょう!
と予報が出る日も多くなってきましたね。
暑いと感じた日は水分をいつもより多めにとるようにしましょう。

さて、近年街やショップでも男女問わず様々な“ソックス”を見かけます。
そうなんです!今やソックスは挿し色に最適なお洒落アイテムの一つとして注目されているのです。

今男性に大人気のコーディネートはクロップドパンツとシューズの間から
カラーソックスをのぞかせる着こなし。

ポップに発色のいいカラーを合わせるのももちろんありですが、
ある程度大人の着こなしを求めている人は、スタイルのアクセントになりつつも
年相応の落ち着き感が感じられるソックス選びをしたいところです。

カラーソックスを選ぶのであれば、プレーンかつリブ編みボディを選び、
柔和な雰囲気を演出したいものです。

また、チェックやボーダーといったが柄物をチョイスするならば、
極力モノトーンか色目を抑えたカラーを選ぶのが◎。

着こなしにおける重要性が高くなったからこそ、
しっかりと自身の演出したい雰囲気に合わせソックスを選んでいきましょう!

リネンシャツ

2013年05月15日 (水)/オーダーシャツ

こんにちは!
先週から一気に気温が上昇し、全国各地で夏日を観測するなど、
今年の夏も暑くなる予感がしますね~!

さて、そんな暑い夏を迎える前に一着は持っていたシーズンアイテムといえば
“リネンシャツ” ですよね!

リネン=麻は、天然繊維の中で最も強い素材です。
シャリ感とひんやりとした清涼感があり、通気性に優れ、水分の吸収や発散が早く、
また洗濯で汚れを落としやすいといった特徴から高温多湿な日本の夏に最適な素材なのです♪

欠点としては手ざわりが硬めで、しわになりやすいことがあげられますが、
最近ではふっくらやわらかい手ざわりのアイテムも増えてきたので、
あまり抵抗感なく着ていただけると思います。

シャツ一枚でもさわやかな印象になりますし、
羽織として着ても、リネン特有の涼やかさで一気に夏気分になれるでしょう!

まだ持っていない…なんて人は、夏本番前にぜひ買い足しておきましょう。

○○○が気になる季節

2013年05月08日 (水)/その他

こんにちは!
GWが明けて、昨日からお仕事が始まった方も多いのではないでしょうか?

GW中も爽やかな陽気でしたが、今月からはクールビズも始まり
肌をみせる機会も多くなってくるかと思います。

そこで気になるのが“ムダ毛”の処理です。
最近では、男性の方も女性同様に処理を習慣化している方も増えています。
しかし、まだ大多数の人はそのままの状態にしているという方が多いと思います。

男ならワイルドに!!という人もいるかもしれませんが、
処理の目的はズバリ<不潔さを感じさせない>ということ。

ムダ毛に対する感覚は男性と女性では大きく異なります。
自分自身では別に気にならないという場合がほとんどだと思いますが、
知らず知らずの間に不潔でだらしないイメージを与えてしまうことも…。

女性に聞いたところで、男性の気になるいくつかポイントを絞ると、

腕……………毛が太く長く渦巻いている
手の甲・指…長くて目立つとオヤジくさい
すね毛………あんまり濃いとショートパンツはNG

手厳しいご意見が多いですね…。
では、具体的にどうすればいいかということで、いくつか処理方法をご紹介します。

【ブリーチ(脱色)】
脚や腕など比較的密度の濃い部分におすすめです。
肌の色に近づけることによって、目立ちにくくなるほか、特別なテクニックも要しないので初心者にはオススメです。

【脱毛クリーム】
背中など普段あまり手入れの行届かないところには最適です。
処置時には少しだけ痛みがありますが、仕上がりがとてもきれいです。
またこちらは毛根から対処することで長持ち効果が期待できるのもうれしいポイントです。

【レーザー脱毛】
美容サロンでも使用されている医療レーザーは今もっとも活用されている脱毛方法。
ムダ毛にピンポイントで働きかけることができるので、その他の場所を痛めにくいことが魅力です。

個人差もあるため、男性のムダ毛処理で大切なのはあくまでもさりげなさ。
自分らしく程良い清潔感を印象付けるバランスを探ってみてください!

今日からスタート!

2013年05月01日 (水)/着こなし

こんにちは!

GWは皆さんいかがお過ごしでしょうか?
天候にも恵まれ、ついつい軽装で出かけたくなるところですが
まだ朝夜の寒暖差がありますのでお出かけの際は一枚上着をお忘れなく♪

さて、今日から《クールビズ》が始まったのをご存知ですか?
上着を脱いでノーネクタイで勤務することを推奨するクールビズは、
地球温暖化対策と夏場の節電の一環として2012年にはすっかり定着してきました。

“いつからクールビズなんて時代になったんだっけ…”
なんて、記憶をたどる方も多いのではないのでしょうか?

2005年に環境省が提唱したクールビズは、もともと推奨していた期間は6月~9月までだったのです。
しかし、東日本大震災が発生した2011年をきっかけに、より多くの節電の必要性から、
開始を1カ月前倒し5月に、終了も1カ月延長し10月までと変化してきたのです。 

民間企業でも積極的に取り入れる体制となった昨今、
この時期ならではのお洒落を楽しんでみてはいかがでしょうか!?

HOME > スタッフブログ

▲ページトップ