世界であなただけのスーツを作る!
オーダーメイド・オーダースーツ・メンズスーツの総合情報サイト スーツマスター

HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

春スーツにいつ切り替える!?

2013年03月27日 (水)/オーダースーツ,その他

こんにちは!
最近、袴姿の女性を街で多く見かけるようになりました。

卒業なんていつの事だったか…とついつい思い出に浸ってしまいますが、
今年卒業の方は桜の花が満開で素敵な思い出となりましたね♪

さて、最近は半袖デビューもそう遠くない!?なんて思えるほど
気温がぐんと上がってきましたね。

冬スーツも少し暑く感じるようになってきた方も多いかと思います。
みんな気になるのが、「いつ春スーツに切り替えているの?」ということです。

衣替えは、学生時代を思い返しても、通常6月1日と10月1日を節目とするところが多いようですが、
これは着物(和服)の世界から伝わったことなのです。

厳密な決まりはなく、自身で暑い!と思った時に切り替えるのがベストですが、
今の時期だとまだ昼と夜の温度の差を感じますので、桜が葉桜になった(気温が安定してきた)頃
がおススメです♪

また、シーズンを終えたスーツは収納する前にクリーニングをしましょう。
日頃のお手入れ+シーズン後1回のクリーニングが理想です!

クリーニング後のスーツは厚みのあるスーツ専用のハンガーにかけ、
専用カバーの中に防虫剤を入れて来シーズンまでしまっておいてください。

日頃からのお手入れに勝るものなし!ですが、もし普段お手入れをあまりしていない方も、
シーズン変わりの時期にはしっかりとしたケアをして下さいね。

女性の時代!?

2013年03月20日 (水)/オーダースーツ

こんにちは!
都内でも桜が開花し、すっかり季節は春になりましたね。

最近では就活生の姿を見ることも少なくなり、かわりに新入社員の皆さんが新しいスーツに身を包む姿が街で見かけられそうです。

男性女性ともに、春はスーツを購入することが多いかと思いますが、
ここ最近、スーツは男性はもとより女性需要にも応えるため
男性スーツ専門店でも女性スーツを取り扱うお店が増えているようです。

理由の一つに、男性スーツの売り上げが減少していることが挙げられています。
団塊世代の大量退職や職場のカジュアルウェア化、少子高齢化も影響してスーツ人口は相対的に減少しています。
男性のスーツ市場が減少していく一方で、女性は社会進出に伴って労働者人口も増えています。
そこで、紳士服店が女性用スーツという新たなジャンルで活路を見い出そうとしているのです

最近では人気モデルが監修した婦人スーツ専門ブランドや、ファッション誌とのコラボスーツなども出ていて、
実用性に加え、スーツをおしゃれの一環としてとらえている女性も多いようです。

また、女性は男性以上に「お店の雰囲気」も重視しているよう。
今やインターネットで手軽に自身の好みのお店を簡単に検索できる時代なので、
好みのスタイルや店舗の雰囲気を事前に確認し、女性にもスーツ選びを楽しんでほしいと思います!

花粉症対策に!

2013年03月13日 (水)/その他

こんにちは!
先週から本格的な春の到来とともに、本格的な花粉シーズンがやってきましたね。

気象庁の発表によると
2013年の花粉飛散量は多いところでは、昨年の3~7倍と予測されているのだそうです…。

この季節もスマートに過ごしたいという方におススメの花粉対策グッズをご紹介です。
おしゃれのポイントにもなる“メガネ”です!
『JINS花粉Cut』(JINS/2990~3990円)
今年発売されたこの眼鏡のポイントは、
“花粉対策眼鏡”に見えないデザインであることです。

これを実現させたのがフレームまわりのカバー部分。
花粉対策のメガネをしたい!でもゴーグルにような見たもに抵抗を感じる…
という要望をしっかり叶えたかたちですね。

また、花粉カット率も最大93%と高く、
この種のメガネの中でもトップクラスの防止率とのこと。

リーズナブルな価格でこれだけ優秀なら
花粉症の方はひとつは持っておきたいマストアイテムですよね。

つらい季節ですが、より良いアイテムを取り入れスマートに生活したいものですね♪

HOME > スタッフブログ

▲ページトップ