世界であなただけのスーツを作る!
オーダーメイド・オーダースーツ・メンズスーツの総合情報サイト スーツマスター

HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

冬のうちに…

2012年11月28日 (水)/その他

こんにちは!
全国各地で連日寒い日が続いていますが、東京も例に漏れず寒いです…

寒いと外に出ずになるべく家でぬくぬく過ごしたいなんて人も多いのでは!?
寒い季節になると、体は本能的に寒さを防ぐために、脂肪を蓄積するようになります。

しかし、冬は代謝が低くなりやすい季節です。
つまり、夏はダイエットの効果が出やすい季節であり、冬はダイエットの効果が現れにくい季節であると言えるでしょう。

服装もどうしても厚手になりがちな冬ですが、来る春にカッコ良くスーツを着こなせるよう代謝を上げて、
健康もスリムなボディも手に入れましょう!

体の冷えは、冷え性になるだけでなく、ダイエットの大きな妨げになります。
なので、厚手の洋服を着るなどの外側からだけでなく体の内側から温めることが大切です。
そこで、体を温める効果のある食品を摂る事で体の中から冷えを克服しましょう。
体を温めると脂肪燃焼効果も上がります。また、辛い冷え症の改善も期待できます

具体的な食材はというと、ねぎ・ごま・梅・ニンニク・しょうが・唐辛子・酢など…
薬味をたっぷり使ったお鍋などがオススメです♪

この冬はおいしく食べて、体の中から元気で健康に過ごしましょう!

冬を暖かく過ごすために…

2012年11月21日 (水)/オーダースーツ

こんにちは!

今日明日といいお天気が続きそうですね♪
今週末は3連休は秋の行楽シーズンというこで
おでかけされる方も多いかと思いますが、しっかり寒さ対策をしておでかけ下さい。

寒さ対策と言えば、太陽の赤外線を吸収して防寒対策ができる
最新の技術により開発された新スーツをご存知ですか!?

2012年9月末にTHE SUIT COMPANYから発売された「ソーラーチャージスーツ」は
太陽からの赤外線を効率よく吸収し、熱エネルギーに変換する機能素材を使用したスーツです。

このスーツは、同社が東洋紡テクノウールとコラボレーションして開発した商品ということ。
ウールに特殊蓄熱性繊維をブレンドすることによって、
太陽の赤外線を効率よく吸収し、熱エネルギーに変換できるようになっており、
通常品に比べ、生地表面温度が約5℃上昇するというものです。
電車など太陽の入りにくい場所では通常のウール地と同じ素材になるため、
いつまでも暑いことはないという優れモノ☆

また、独自の開発製法による強度のある細い糸を使うことで、
標準的なウール100%織物の重量より約20%の軽量化を実現しているというから驚き!

この冬を暖かくスマートに過ごすために機能性服地も検討してみては!?

ウォームビズって…?

2012年11月14日 (水)/オーダースーツ,その他

こんにちは!

すっかり秋らしく過ごしやすいお天気が続いていますが、
そろそろ冬支度が必要かな?なんてくらいの寒い日もありますよね。

そこで今回は、来たるべき冬に備えての「ウォームビズ」をご紹介です!

節電の夏を快適に過ごすための「クールビズ」とは対照的に
節電の冬を快適に過ごすための「ウォームビズ」を紳士服売り場で見かけることが多くなりました。

環境省が「秋冬のクール・ビズ」として提唱したウォームビズは、
暖房による二酸化炭素の増加を抑えるため、室温を低め(20℃)に設定することを呼びかけ、
低めの室温でも快適に過ごすための服装として「働きやすく暖かく格好良い」ビジネススタイルとして位置づけています。

そのアイテムはというと、ジャケットの下にジレ(ベスト)を合わせるスタイルや、
新しい男性用インナーの着用などが提案されています。

ジレは暖かいだけでなく、ジャケットを脱いでもきちっとしてみえるし、
まさにデキる男を演出するにはもってこいのアイテムです。
昨年来の節電志向の高まりを受け、「スリーピーススーツ」が注目されています。
冬スーツを購入する際には、スリーピースも視野に入れてみて下さい!

またインナーとして注目されているのが、腹巻きとパンツがつながった「はらパン」。レッグウォーマー、スリムなズボンの下にもはけるタイツなど、
従来は女性向けだったアイテムの男性用商品が数多く登場しているということ。

メンズアイテムは日々どんどん進化しています。
快適に、またスタイリッシュにこの冬を迎えて下さい♪

香水のマナー

2012年11月07日 (水)/その他

こんにちは!

日増しに秋も深まってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

最近では、通勤電車でも暖房が入るようになって、
「あっという間に冬になるんだろうなぁ…」
なんて感傷に浸っている私ですが、この暖房が入る時期気になることがあります。

それは電車やオフィス内での≪香水マナー≫です。
暖房の入った密閉空間で香りの行き場はなくなってしまいます。

汗のニオイを機気にかけて多めの量をつけたり、
気に入った香水を見つけたからついついつけすぎてしまったり…

みなさん様々な事情はあるかと思いますが、

香水も洋服や化粧と同じ様に考え、
マナーとして時や場所を考えるのはとても大切なことです。

自分の汗のニオイが気になる…なんていう方は、
汗は皮膚の上に長くあることで匂うようになるので、
タオルや市販のシートでこまめに拭くことが先決です。

その上で、ふんわりと香る程度に香りをまとうと、
ビジネスシーンでもデキる素敵な方だという印象を受けます。
目安は多くても1プッシュ程度、場所は首筋等で構わないと思います。

また、レストランなど食事をする所では
食べ物の香りも楽しむため香りは控えめにしましょう。
デートで良い香りを漂わせたい場合は、
マナーをわきまえてほのかに香らせる程度が良いでしょう。

その人の魅力を引き出してくれるせっかくの香水です。
自分では香らない程度にとどめて、
マナーを守り人に迷惑をかけずに気持ちよく使用しましょう。

HOME > スタッフブログ

▲ページトップ