世界であなただけのスーツを作る!
オーダーメイド・オーダースーツ・メンズスーツの総合情報サイト スーツマスター

HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

ジャケット着こなしテクニック♪

2012年10月31日 (水)/オーダースーツ,着こなし

こんにちは!

日に日に秋も深まり、おしゃれの秋ということで、
今回は題名通り<お洒落にみえるジャケット着こなしテクニック>です♪

ビシッと着こなすのがカッコいいスーツに比べ、
より自由に様々なアレンジを楽しめるのがジャケットの良いとことです。
そこで今回はパーツ別に基本テクニックをご紹介します。

【ポケット】
普段のスーツにもあるフラップポケット。
普段からふたはしまうべきか出しておくべきか…一度は迷われた方も少なくないはず。
フラップは雨やホコリが入るのを防ぐ目的があるので、普段は出しておいて問題ありません。
しかし、パーティーなどでの場ではフラップはしまってフォーマル感を演出しましょう。

【チーフ】
チーフの差し方には色々ありますが、特にカジュアルなシーンで大活躍するのが
<TVフィールド崩し>です。
スクエアに折りたたむTVフィールドを少し崩すだけです。
リラックスした気分をさりげなく演出してくれます。

【袖口】
袖の釦が外せる本切羽のジャケットで、ぜひ試して頂きたいのが<外し>テク。
袖釦を一つだけ外し、インナーとともにくるり。
袖口にニュアンスがうまれ、軽快な雰囲気を醸し出すことが出来ます。

いまからでも実践できるテクニックですので、
秋をよりおしゃれに過ごすために是非取り入れてみてください♪

ツイードジャケット

2012年10月24日 (水)/オーダースーツ,着こなし

こんにちは!

日に日に秋が深まってきましたね。
食欲が増す一方ですが、体型維持の為に自身の体型のサイズを
把握しておくのも太らない方法のひとつです♪

オーダー時に、店員さんに聞けば教えてくれるので
これからオーダースーツを作るなんていう方は聞いてみるといいですよ!

さて今回は、この秋オススメしたい【ツイードジャケット】をご紹介です。

この秋冬は、英国のカントリースタイルがトレンド。
それに伴って注目されているのがツイード素材です。

ざっくりとした織地に温かみのある風合いが、リラックス気分を感じさせてくれます。
どうしてもカジュアルなイメージが先行しますが、
ヘリンボーンなど落ち着いた色柄を選べば、ビジネスシーンにも十分対応出来ます。

そんなツイードジャケットの着こなしのコツは≪軽快さ≫です。
ツイードは生地に厚みがあるものが多く、どうしても重く見えがちです。
そこで明るい色味を取り入れたり、わざとスポーティーに着崩してみたりと
ひと工夫でこなれた感を演出できます。

あまりクラシックな印象にこだわらず、颯爽と着こなすことがキモになります。
とかく野暮ったくなりがちなツイードジャケットですが、
ポイントを押さえれば十分に楽しめるはずです!

この秋冬は是非トライしてみてください♪

新たな観光スポット!?

2012年10月17日 (水)/その他

こんにちは!

すっかり秋を身近に感じられる季節となりましたね。
私が出勤で利用する東京駅ですが、ここ最近利用客がぐーんと増えているように感じます。

「思わず出掛けたくなる季節だもんな…♪」

なんてのんきなことを思っていたら、丸の内駅舎が開業時の姿に復原されたり、
大丸東京店が大規模なリニューアルを行った影響のようです。

どうやら、乗降客数が前年の同じ時期に比べて4割増えたほか、
駅舎内のホテルや隣接の百貨店、周辺商業施設も軒並み好調ということ。

百貨店は、東京駅八重洲口に隣接する大丸東京店の来店客数が、
5日の開店後最初の週末に前年同期比ほぼ2倍、その後も平日の売上高が同60%増で推移しているようです。
売り場面積を1・4倍に広げ、7階にはメンズバッグ・旅行用品売り場として「COACH(コーチ)」や「Orobianco(オロビアンコ)」などを導入したラゲージ トーキョーを設けるなど内容も充実し、改装効果と連動した格好となりましたね。

また、増床にあたり、東京店の強みである「ギフト」「トラベル」「おみやげ」に関連する売り場を強化。

駅そのものが新たな観光スポットになり、大きな経済効果を生み出しているようです。

今週末は「観光スポット」感覚で、東京駅に足を運んでみてはいかがでしょうか?

風邪予防

2012年10月10日 (水)/その他

こんにちは!

清々しいすっかり秋になりましたね。
一気に涼しくなり、皆さま風邪などひかれていませんか?

風邪予防にはしょうがが良く効くので、私はしょうが湯やしょうが鍋など、
とりあえず効果がありそうなものはミーハー心で試すことにしています。
その成果あってか今のところ風邪も引かず元気に過ごせています♪

服装でも皆さま風邪予防はされていますか?
体温が下がると細菌に対する抵抗力も弱まります。

この体温に影響するのが温度差。
冬場は暖房が入っていても床は冷えていることが多いものです。

職場や家庭で座る時間が長い場合は貼るタイプのカイロやひざ掛け、
ニットの靴下等で下半身をぎないように気をつけましょう。

また厚着をし過ぎると電車の中で汗だくになり、外に出ると急激に冷えて風邪を引きやすくなります。

風邪は首筋からひくとも言われるように着脱のしやすいマフラーなどは必需品ですよね☆

小さなことからコツコツと、皆さまどうぞご体調にはお気をつけ下さい!

東京駅

2012年10月03日 (水)/その他

こんにちは!

先日の台風はまさに秋の嵐といった感じでしたね~!
電車利用の方は足止めされたと思いますが、
かくいう私も東京駅から動けなくなって…居酒屋で楽しい時間を過ごしました♪

さてそんな東京駅ですが、10/1には保存復原された東京駅丸の内駅舎がお披露目となり、
イベントが催されたり、今の時期限定の記念商品が販売されて活気に溢れています。

外装や内装には、約100年前を再現したこだわりが随所に見受けられ
海外旅行者のための新設部分もあるようですね。

東京駅といえば改装された大丸やその他もビジネスマン向けの
ショップが数多く軒を連ねています。

そんな中、東京駅付近でスーツの購入を考えているならば
オーダースーツは≪東京榮屋本舗≫≪ヒルズメンズ倶楽部≫
また、既成のスーツであれば≪ザ・スーツカンパニー日本橋店≫
などなど、足を運びやすい立地にあるので、是非購入をお考えの方は参考にされてみてください♪

HOME > スタッフブログ

▲ページトップ