世界であなただけのスーツを作る!
オーダーメイド・オーダースーツ・メンズスーツの総合情報サイト スーツマスター

HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

女性目線…☆

2012年09月26日 (水)/オーダースーツ,着こなし

こんにちは!
ここ数日でぐっと秋らしくなってきましたね。

秋といえば、スポーツの秋・読書の秋・そして恋愛の秋!?
ということで、今回は≪女子ウケするスーツ≫をご紹介します♪

まずは、女性はどんなスタイルを嫌だと思っているかをまとめました。

・サイズが合っていないダボダボスーツ
・肩が落ちている
・多色使いで統一感がない
・アクセサリーをジャラジャラつけている
・全身高級ブランド
・清潔感がない(ジャケットがシワシワ、シャツに汚れ、靴がボロボロ)
・スパッツのようにピタッとしているスラックス

厳しいご意見も多いですね…
ようするに、女子ウケするのは【清潔感+シンプルさ】ということです。

その証拠に魅力的だと感じるスーツのカラーを聞くと「ブラック」がダントツの支持率!
さらにスーツの柄では「無地」や「シャドーストライプ」が圧倒的人気。

それならば、「シンプルさ」+「ちょっとした遊び心」で、こなれた大人コーデを楽しんでみましょう♪

アイテムがシンプルな場合は、ディテールにこだわりましょう。
ブラックのスーツでも薄いストライプが入ったものにするとか、
クレリックシャツにソリッドな光沢のある細身のネクタイを合わせるとシャープにまとまります。

ブラックのスーツは今一番といえるほど人気ですが、シンプルになりすぎないよう、
シャツやネクタイに遊び心を持たせるなど、全体のバランスを考えるのがポイントです。

せっかくスーツを着るのなら女性の目線も気にしたいものですね♪

トレンドについて

2012年09月19日 (水)/オーダースーツ,着こなし

こんにちは!
9月も下旬に向かい、少しずつ秋らしくなってきましたね。
今日の雨を境に、ぐっと秋に近づくようですよ。

秋も近づく実感が沸いてきた今、そろそろスーツを購入しに行こうか…なんて方も多いのでは!?

今、どんなスーツが流行っているのか?
せっかくオーダーするのカッコよくキメたい!

なんて方のために、今回は《スーツのトレンド》についてご紹介です。
最近のスーツトレンドは、しばらく続いたクラシコイタリア系のデザインから、
オーソドックスな2ボタンスタイルとスラント(斜め)ポケットの、ブリティッシュ系のトラディショナルスーツに戻りそうな予感です。
とはいえ、やはりシルエット自体はクラシコイタリアのテイストが保たれた、
シャープなゴージーラインで仕上げられたスーツが目立つのが現状です。

そもそも、スーツにトレンドと言う考え方がスーツの世界に持ち込まれたのはここ50年程の話です。
スーツの流行やトレンドは時代によってさまざまに変化しますが、
最近の全体的なスタイルについてのトレンドとしては、既製品ではすっきりとしたデザインで
体型をタイトに見せるデザインが多く出回っています。
肩周りはコンパクトに、ウエストもシェイプさせて、全体的にシャープな印象に見せるものが多いようです。
ジャケットは、胸元の縦のラインを強調した襟幅の狭いナローラペルや、
カジュアルにも着こなせるモードタイプスーツが人気です。

全体の約9割を占めると言われるほど大量の既製品のスーツが流行する昨今ですが、
オーダーメイドのよさを重視する人も多くなり、オーダーメイドのスーツが普通だった頃への回帰という流れも出てきています。

この秋、オーダーメイドデビューを検討してみては??

注目!

2012年09月12日 (水)/その他

こんにちは!

まだまだ残暑が厳しい毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか??

最近とても気になっている[大丸東京店]についてご紹介です!

各階を大幅増床し、新たな店舗も加入して更に充実なラインナップになっているとのこと。

注目したいのはやはりメンズファション。

7階には、「ラゲージ トーキョー」を展開している。
メンズバッグゾーンを2倍に拡大、
トラベルバッグゾーンを2.4倍に拡大。

ターゲットとなっているのはビジネスマン層。
ビジネスマンを中心に出張・旅行客まで幅広いニーズに対応するため、「Daniel&Bob」や「キタムラメンズ」など幅広いバッグブランドを揃えている。
1階では「LOUIS VUITTON」がメンズフロアを出店し、
メンズトラベルバッグ、グッズを充実させた商品構成が特徴となっています。

12日(水)には<吉田カバン><タビオオム><カミチッシマ>など
ビジネスマンにはさらにうれしい店舗が展開されます。

東京に立ち寄った際は、是非一度[大丸東京店]に足を運んでみては!?

カウンセリングは大切♪

2012年09月05日 (水)/オーダースーツ

こんにちは!

最近は少しづつ秋の気配を感じられるようになってきましたね。
(とはいいつつもまだまだ暑さも健在ですが…)

私事ですが、先日美容室に行ってきました。
パーマをかけるべきか、カラーをするべきか…
「なんでもいいじゃないか」とお言葉を頂きそうなところですが、
秋に向けて髪の“くせ(硬くて直毛)”を軽減したいと思ったわけです。

カウンセリングをしてもらい、今回は髪を柔らかくするパーマをおすすめしてもらいました。
びっくりするくらいに髪質が柔らかくなり、くせ毛のようなニュアンスも出ました。
こんな画期的なものがあったのですね…目から鱗です。
同じ悩みをお持ちの方には是非お勧めです♪

前置きが長くなりましたが、
やはりお店の方と話をするのは大切!と改めて実感したということです。
自身の悩みや普段気になっているところを伝えればきっと応えてくれるはずです。
せっかくオーダースーツを作るのであれば、納得のいく一着がいいですもんね。

みなさんも、おしゃれの秋に向けてイメチェンしてみませんか!?

HOME > スタッフブログ

▲ページトップ