スタッフブログ|横浜のペット写真撮影『プルメリアフォトスタジオ』

電話でのお申込み・お問い合わせ
横浜スタジオ

受付時間:
営業時間:

プルメリアフォトスタジオのトップページ  >  スタッフブログ

スタッフブログ

2018年05月26日 (土)ペットについて 猫はなぜ飼い主を踏むのか

こんにちは。
プルメリアフォトスタジオの河﨑です。

私はプライベートでTwitterをやっていますが、Twitterにはいろいろな動物に関する動画や画像が溢れています。
その中でもイラストレーターさんや漫画家さんが、自身の飼っている猫や犬などを題材に漫画を描いてたりします。
そういった漫画でたまに見られるのが「飼い主自身や飼い主の物を踏みつけにする猫」のお話。

犬と違って飼い主の意のままにならないのが猫の特徴であり、そこが可愛くもあるのですが、猫が飼い主さんや物を踏みつけにする時というのは一体どういう時なのでしょうか。

EXE_9915 (2)

実は、一見嫌がらせにも見えるこの行為は、「あいさつ」や「要求のしるし」、「愛情表現」であると言われています。

子供の頃に母猫の上に乗っかって遊んでる感覚の名残なのかも知れません。
いずれにしても、単独生活がメインである猫が積極的に体をわざと踏みつけにする行為は、信頼している相手にのみ行う行為だと考えられているのです。

スタジオの撮影で初めて会った猫ちゃんなどは、踏まれるどころか姿を見るのも難しいくらいものすごい勢いで逃げていく怖がりな子も珍しくないので、この話には納得できると思います。

プルメリアフォトスタジオでは、ネコちゃんの撮影にも対応してますが、撮影の際は飼い主様のご協力が必要な場合が多いです。
ただ当スタジオでは家族でのペット撮影が人気なので、是非みなさんで一緒に思い出を残して頂ければと思います。

2018年05月18日 (金)ペットグッズについて 人とワンちゃんの関係

こんにちは。
プルメリアフォトスタジオの河﨑です。

昔から、ペットのワンちゃんのしつけに関して「人と犬との主従関係が大切」とよく言われてきました。
飼い主がペットの主としてしっかりとリーダーシップを発揮する事でワンちゃんとの良好な関係を築く事ができます。

しかし、近年の犬の行動学研究で「一般家庭でのペット犬に主従関係は無い、もしくは必要ない」という見方が出てきたようです。

ワンちゃんには人や犬同士であっても主従関係という概念はなく、大切なのは信頼関係であること。

ワンちゃんが噛んだり吠えたりする時、主従関係を考えるのではなく、ワンちゃんがどうしてそうするのかを理解できてるかを考えよう。という事のようです。

人それぞれの考え方、またワンちゃんそれぞれの個性もあるかと思うので、現段階であまりしつけが上手くいってないなと感じられている方は従来のしつけ方に囚われず、まず信頼関係が構築できているかを見直してみても良いかも知れません。

主従関係のあるなしに関わらず、同じ家族として良好な関係が築けていれば言う事なしですね♪

1477197460

当スタジオではご家族でペット写真が撮れます。
大切な記念日や何かの節目、たまの気分転換に、ペットを含めたご家族の”今”を残してみてはいかがでしょうか。

皆様のお越しを心よりお待ちしております♪

2018年05月11日 (金)ペットグッズについて 梅雨の時期

こんにちは。
プルメリアフォトスタジオの河﨑です。

沖縄では梅雨入りが発表されました。

梅雨入りなんて聞くと、いよいよ夏ももうすぐか~なんて思ってしまいますが、なんだかんだ梅雨の期間も長いですよね。
雨の日はただでさえ気分が落ち込み気味になりますが、それは人間だけでなくワンちゃんも同様のようです。

ワンちゃんにとってお散歩は欠かせないストレス発散法ですが、雨が続くとそれができないばかりか、菌の繁殖により健康トラブルに発展してしまう可能性もあるのが梅雨シーズン。

今のうちにしっかりと対策を考えておいた方が良さそうです。

一番に心配するべきなのが食中毒。
湿度が高いため菌が繁殖しやすく、食べ残して傷んだドッグフードを放置しないよう注意が必要です。
新しいドッグフードに関しても、開封してから40日以内には食べきる必要があるでしょう。
また食器の洗浄も気を付けた方が良さそうです。

菌の繁殖からおこる症状としては皮膚のトラブルもあります。
雨の日の散歩の後はもちろん、シャンプー後などもドライヤーを使ってしっかりと乾かしてあげましょう。
部屋の温度、湿度にも気を配ってあげるとベストです。

お散歩に行けない時のストレス発散法としては、お部屋の中にはなってしまいますがボール遊びなども良いようです。
どうしても外のようなスペース確保は難しいですが、少しの距離でもボールをなげて取って来てもらうだけでワンちゃんはきっと気分転換できるはずです。

当スタジオでは、お散歩に行きづらい梅雨の時期だからこそ、普段なかなか機会の無いフォトスタジオでの写真撮影を体験しに来られるお客様もいらっしゃいます。

特に当スタジオでは家族でのペット写真を撮られる方が多いので、行き先が限られてしまう雨の時期に皆様で遊びに来ていただけたら幸いです♪
EXE_5811_1
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

2018年05月04日 (金)ペットグッズについて ゴールデンウィーク!

こんにちは。
プルメリアフォトスタジオの河﨑です。

5月になりましたね!
皆様GWはいかがお過ごしでしょうか。

GWにちょっと旅行に…なんて方も多いかと思います。
しかし、ペットを飼ってる方は、家にペットを置いていくのも心配で悩ましいですよね。

最近はそんな方のために、ワンちゃんなどと一緒に楽しめるイベントやスペース、一緒に宿泊できる宿などの案内が増えています。
やはりどこへ行くにも、いつも仕事でなかなか構ってあげられないペットと、ゆっくり過ごしたいものです。

ここプルメリアフォトスタジオでもやはり、GWでの撮影のご予約が増えています。

特に当スタジオではご家族で一緒の写真が撮れるという事もあり、お父さんお母さんでまとまったお休みが取れるこの時期はうってつけです。

GWもはや後半にさしかかりますが、かけこみのご予約もお受けしております!
(もう埋まってる時間はごめんなさい><;)

ペットとの家族写真は、是非プルメリアフォトスタジオで♪
皆様のお越しをお待ちしております☆
1524817067

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

プルメリアフォトガイド プルメリアフォトスタジオ・お見合い お見合いフォト マタニティフォト ベビーフォト 横浜前撮り プルメリアロケーションフォト フォトグラファーYUMA