スタッフブログ|横浜のペット写真撮影『プルメリアフォトスタジオ』

電話でのお申込み・お問い合わせ
横浜スタジオ

受付時間:
営業時間:

プルメリアフォトスタジオのトップページ  >  スタッフブログ

スタッフブログ

2014年01月31日 (金)その他,ペットについて 貴重な友達わんこ

こんにちは、スタジオベリーの井田です。
寒い日が続くと動物達の温もりが恋しくなりますね。

私はゴールデンハムスターを飼っているのですが、
掌サイズの彼らでも肩乗りハムスターでもあるため、
じんわり、命の温かさを感じることが出来ます。

この仕事をしていてなんですけど、私は犬が苦手です(汗)。
子供の頃に噛まれた記憶があるせいなんですが、
どうにも体が硬直してしまい、触れません。
とはいえ犬達にはすこぶる人気者でして(笑)、
向こうからはまるで仲間を見つけたように寄って来られ、
真剣に心臓が止まりそうになります。

ですが、やはりわんこは可愛いし、好きなんですよね。
でもなぁ、どうしても触れないんですよねぇ。
こればかりはトラウマだから仕方がないんですけど、
そんな私ですが知人の犬であれば触れるものも中にはいます。
(飼い主さんが躾をしている、という安心感があるので)

たとえば長崎に住んでいる友人飼っている柴犬。
初対面で飛びつかれ、ベロベロ攻撃で死を覚悟しましたが(笑)、
いい友人になれたわんこでもあります。
また、新宿に住む友人が飼っているビーグルには、
嬉しさのあまりにおもらしをされてしまったほど。

わんこは子供の頃にそういう経験をすると、
大人になって会ったとしても、
記憶があるから同じようにおもらしするそうですね。
ええ、もちろん、毎回やられています(笑)。

こうして着々と触れる犬を増やしている私ですが、
本当はいつか自分でもわんこを飼ってみたい、という憧れが。
その時は保健所で引き取ろうと考えているのですが、
お仕事が忙しい今、まだまだ憧れは憧れのままのようです。

2014年01月24日 (金)ペットについて 雪とペット

こんにちは、スタジオベリーの河合です。

1月も下旬になりましたが、寒さのピーク2月が訪れますね。
2月に入ってしまえば春はすぐそこではありますが、まだまだ寒い日が続くと思うと残念ですwobbly
毎日こんな感じで布団でごろごろしていたいですね。

雪も降ると聞いていますが、積もったらどうしようといまから心配していますmist
雪が積もるといえばネットで雪が積もりはしゃぐポメラニアンの動画が人気ですよね。
皆様ご存じですか?
小さいポメラニアンが雪にはしゃいで積もった雪を駆け回ったり、雪を食べちゃったりする動画なのですが、
まんまるのポメラニアンがぴょこぴょことはしゃぐ姿がとても可愛いですよnotes

ちなみにこの雪を食べてしまう行動、我が家のわんこもしてしまうのですが、
雪は少量なら問題はないけれど、あまり食べすぎるのは良くないそうです。

また雪の中ですと、普段の動きとは違う動きをするので、関節の炎症などにも注意が必要だそうですよ。
また遊ぶのは普段と同じ平坦な場所で遊ぶとよいそうです。
普段と違う場所だと雪に隠れてしまった段差や落差に気が付かずケガをしてしまうそうです。

ご自身のわんちゃんが危険にならないように気をつけてあげてくださいねbearing

さて、動画のお話をしましたが、みなさんのお気に入りの動画はありますか?
ユーチューブで、犬種で検索したりするとその犬種の可愛い動画を見ることができるのですが、
私のお勧めは”コーギー 意を決して”で検索すると出てくる動画です。
この動画はコーギーが意を決して水に飛び込むところの動画なのですが、
その姿が可愛すぎて、コーギー好きにはたまらない動画になっていますheart04

爆笑と可愛すぎる姿に悶えること必須の動画なので、気になる方は是非探してみてくださいねsign03

2014年01月17日 (金)ペットについて ララに対する後悔

みなさんこんにちはスタジオベリーの杉村です。
今回は犬を飼っている皆さんへ以前実家で飼っていた
ララへの後悔について語りたいと思います。

私は3人兄弟で週に2回程、当番を決めて夕方散歩していました。
犬を飼っている人は朝と夕方の二回散歩している人が多いですが、
我が家は夕方の一回だけで、しかも毎回家の周りの500m程の
同じコースを回るだけの単調なもの。

さすがのララも夕方には鳴き出し、
うるさいから散歩に連れ出すということが多かったです。

当時は散歩に連れていくのが面倒くさく、ララが他のコースへ
行こうとしても無理やり引っ張って、毎回同じコースだけを
回っていました。

ララはいつも相当外に出たかったようで、鎖を小屋から解くと
とたんにものすごいスピードで駆けだすことが多かったです。
しかも、家に戻ろうとすると、もう散歩が終わるのが分かっているようで、
必死で、家に戻るルートを拒否していました。

以前も書きましたが、ララもたまには自由に動き周りたいだろうと思い、
庭の中で放し飼いにしていたところ、目を離した隙にララは逃げて行って
しまったのです。

必死で捜索しましたが、ララは見つかりませんでした。
ララは帰ってきたければ帰ってきたはずです。
しかし、帰ってこなかったということは、
あまり散歩をしてくれない家に帰りたくなかったのでしょう。

今では、「なんであんなに散歩を面倒くさがったのだろう」
「もっといろんなコースに散歩に連れて行ってあげればよかった」と
後悔しています。

皆さんは、どの程度散歩してあげていますか? 
私のように後悔しないようにぜひ、いろんなところ散歩に
連れて行ってあげてください。また、たまにはスタジオに連れっていって
撮影したりもしてあげてください(笑)
いろんなところに連れていってあげた方がきっと犬も喜ぶはずです。

2014年01月10日 (金)ペットグッズについて 冬のスポーツも一緒に!

こんにちは!
スタジオ・ベリー担当の松倉です(^_^)/

2014年、新しい年を迎えてからもう10日…
今年もあっという間に終わってしまいそうですね。

みなさんも同じかと思いますが、
毎日あわただしく過ぎてしまうので、
私は毎年出来るだけ新しい遊びを始める!
と決めています。
ボルダリング、乗馬、ゴルフ……などなど、
始めてはみたもののやっぱり三日坊主でやめちゃうものもありますが、
今年はスノボに挑戦!

以前からやってみたい!と興味津々でしたが
聞けば聞くほど「痛い」「危ない」「やばい」
…こわっ!
ということで、なかなか「よしやるか!」になりませんでしたが

大好きなゴルフが冬は寒くてしんどいということがわかったので
何かウィンタースポーツを探そう!ということになり始めてみました。

やってみたら、楽しい♪

でもアザだらけですが。
雪山と仲良くかっこよく滑るにはかなりの練習が必要ですが
次は泊りがけで特訓に行ってまいります!

宿泊予定の長野県にはワンちゃんと泊まれる
スキー旅行者向けのホテルがいっぱいあるんですよ。

みなさんも探してぜひ行ってみて下さい♪

スタジオベリーのカメラマンも一緒に同行しますので
雪の中の一枚!もいかがでしょうか♪

私の宿泊予定のホテルは今までも何度か訪れていますがワンちゃん連れのお客さんもいっぱい。
ワンちゃんも一緒に楽しめるから、自宅にお留守番させなくっても安心ですね。

にゃんこは…留守番ですね♪

2014年01月08日 (水)ペットグッズについて わんこの眠り

こんにちは!
スタジオ・ベリー担当の小笠原です(^_^)/

横浜はバーゲンなど様々な誘惑がいっぱいで、打ち勝つのに大変です(*_*)
今日あたり、うちのわんこの洋服を購入してあげようかな?なんて企んでおります。

さて、話は変わりますが我が家のわんこ、常に寝ております。
こんなに犬って寝るもの?と思ってしまいます。
にゃんこは1日中寝ているイメージがあるのですが、
わんこは元気なイメージなのでちょっと複雑な気分です。

そこで、調べてみました!わんこの睡眠時間。

元々、夜行性のわんこですが、人間に飼われることで飼い主の生活パターンに
なっているんだそうです。

そして、わんこの平均睡眠時間は…
なんと成犬で12?15時間、子犬や老犬では18時間以上にもなるようです。

ただし、その内の20%くらいは浅い眠りのレム睡眠なんだそうです。
この間、脳は起きている状態に近いらしく、しっぽをパタパタとさせたり、
走ったりもするようです。

恐るべしわんこ…。我が家のわんこは良く寝言(?)を言っています。

わんこが睡眠不足なるのは人間と同じでストレスを与えるようなので、
寝ている時はそっとしてあげてくださいね。

そんなこんなで横浜でペットの撮影が出来るスタジオ・ベリーは、
今日も皆さまの素敵な愛犬・愛猫をお待ちしています。
素敵な写真を撮影しにいらして下さい!

2014年01月07日 (火)ペットについて 大発見!?「道に迷ったら、愛犬を見よ」

こんにちは、スタジオ・ベリーの伊東です。

本日のブログ・テーマは「道に迷ったらイヌを見よ」。

何のことかというと…

散歩中のイヌが用を足す時に、その場所でクルクルと回る動きを見せることがよくありますよね。

科学雑誌「Frontiers in Zoology」によれば、あの動作にはなんと地球の地磁気の軸
(地球は大きな磁石に例えられ、北極にS極、南極にN極がある。これによって生じる
地場が地磁気で 地球内を北極から南極まで真直ぐに貫通させた線が「地磁気の軸」)が関係しているそうです。

東欧はチェコの首都、プラハにあるチェコ生命科学大学の研究者達が2年間、
37品種、70匹の1893回!の排便と5582回!の排尿における体の軸の方向を測定し、その際の地磁気の変化を調べました。
その結果、犬達は体を南北方向に向けることを好み、磁場が不安定だと、その行動が見られないことがわかったというのです。

少し難しい話になってはしまいますが、
このことは地磁気の強度の変化よりも、東西南北の極性の変化に対応していると推測されています。
また、南北が好まれるだけでなく、意識的か無意識かは不明なものの、東西方向を避けていることもわかりました。

「なぜ南北を選ぶのか」
その理由について研究者は「体の軸を地磁気の軸に沿わせるため、イヌは排便時に回転しているのだろう」と推測しています。

次回、散歩に連れ出した愛犬が用を足す際にクルクル回っている様子を見かけたら、「おっ、南北探しているね」と優しく見守って上げましょう。
それに散歩に夢中になって気が付いたら見知らぬ場所に、なんてことになってもこれなら安心ですね。

2014年01月06日 (月)ペットについて 大事な時間を残す大切さ

こんにちは、スタジオベリーの井田です。
今回の年末年始は長めに休暇を取ったので、
ここぞとばかりゆったり過ごすことが出来ました(^^)v

私の年末というと、
お店をやっている祖父母のところへの顔出しが1つにあります。
今回も弟とふたり、年末年始の挨拶に行ってきました。
この店は青果(生花)店で年末はそれなりに忙しいのですが、
昔ながらの常連さんに利用して頂いているので、
実に賑やかで絶えず人が訪れてくれます。
昔懐かしの昭和の風景みたいですが、
そのバックにはあの東京スカイツリーが佇んでいて、
間違いなく現代を象徴しているのがミスマッチで楽しいです。

以前、お店には野良猫から飼い猫に昇格した、
オスの<番猫>がいました。
マーブル模様でどっしりとした体格が印象的な彼は、
人懐こい性格から常連さんに可愛がられていました。
猫は生物学上、一番の名ハンターといいますが、
彼もお店に出てくる様々な獲物を確実に仕留めて喜ばれてました。

どこもそうですが、こうした看板娘もとい、
看板猫がいるお店とは受けがいいものです。
彼は天寿を全うするまで毎日お店に立っていました。
今では彼がいたことを憶えている常連さんも少なくなり、
客層に変化もありましたがたまに生前を知る人が話題にしてくれます。

残念ながら彼の写真は残っていません。
いつでも撮れるから、というのが原因です。
やはり大事な時間は気がついた時に残したいものですね。
皆さんも思い立ったら是非、プロに依頼して下さい。
私のように悔やんでも遅いのですから。

で、今回の写真は常連のお客様の愛犬をパチリ。
ご主人が買い物中、ずっと自転車カゴでぬくぬくしてました(^^)/

2014年01月05日 (日)その他 今年の抱負は?

こんにちは、スタジオベリーの河合です。

皆様初詣には行きましたか?
我が家は3日に地元の神社に行ってきました。
3日の夕方でも初詣列が出来ており、改めて日本人は並ぶのが好きだな・・・と感心しました。(私もですが・・・(笑))
初詣では新年のお願いを神様にして、おみくじを引きました。
おみくじは大吉で、家族全員大吉だったので、気持ちの良い新年を迎える事ができました。

皆様の今年の抱負・目標は何でしょうか?
私、というかスタジオベリーの目標は、
2014年がスタジオベリーがオープンして二年目なので、より多くのお客様の撮影が出来るようにという事です。
昨年は沢山のお客様とわんちゃんの笑顔を撮影させていただき、カメラマン・スタッフ共々元気を頂いておりました。
なので今年も引き続き撮影をさせていただき、昨年よりも多くのお客様とわんちゃんを始めとしたペットの撮影をさせて頂ければと思います。
たくさんのお客様のご予約をお待ちしております♪

初詣には我が家のネコのミーちゃんも一緒に行きました♪
ネコ用のキャリーに入って、車に乗ったのですが、普段家から出ないので、目をまんまるにして
ひたすら外の景色をうかがって観察していました(笑)

2014年01月04日 (土)その他 今年もよろしくお願い致します。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
2014年が皆様にとって実りある一年になりますように。

年が明けて4日経ちましたね。
皆様どのような年末年始を過ごしましたか?
私はおばあちゃんと同居しているので年始は親戚が毎日かわるがわる新年の挨拶をしに訪れます。
必然的にお年玉を親戚の子全員にあげることになります(笑)
私も高校を卒業するまで、ずっと頂いていたものなのでそのお返しですね。

今年は親戚に2人こどもが生まれることから子どもの話になりました。
我が親戚の子どもはキラキラネームとまではいきませんが、みんな珍しい名前をしています。
子供に名前をつけるのが親からの一番最初のプレゼントですので、
子供の事をおもい、こう育って欲しいという意味を込めて名前を付けますよね。
最近では他の子と被らないようにと珍しい名前やいわゆるキラキラネームを付ける親御さんもいるそうです。
一概に悪いとは言えないですが、大きくなった時、老人になった時その名前がしっくりくる名前が良いですね。

数日前に小笠原が書いていたようにワンコにもキラキラネームがつく子もいるそうです。
そんな中、わんこの名前1位にもなっているココちゃんですが、我が家のコーギーもココちゃんです。
名前の由来は母がサーフィンが好きでサーフィンといえばハワイ、ハワイといえばココナッツとなり、
ココナッツから名前をとり、ココになりました。
きっとこんな感じでわんちゃんそれぞれに名前の由来があると思うと、今度からお客様に名前の由来を尋ねたくなりそうです。

そんな我が家のココちゃんです。

2014年01月03日 (金)ペット撮影について 白い2014

明けましておめでとうございます。
スタジオベリーの宇野です。( ´∀`)

新年始まってもう3日目です。
私はずっと寝正月です。
皆さんは素敵な新年を過ごしていますか?
お餅にもそろそろ飽きてきた頃では…。
お餅と言えば白。
そして2014年の私のテーマは『白』です。

年末に友人と出かけたときに鳩を見かけました
『ピジョンだね!』と知ったかぶったら
友人に『あれはDove(ダヴ)だよ』と。(´・ω・`)恥
『ダヴってあの身体洗うヤツ??』『そうそう。身体洗うヤツ』と
低レベルの会話を繰り広げながら、年末のラストミニッツで
英単語を1個覚えました。持つべきは友です。(´_ゝ`)

普通のグレーの鳩は『ピジョン』
白の鳩は神聖な意味を込めて『ダヴ』というそう。
家に帰って見てみると確かに鳩のマーク。
人間って意外と見ているようで見ていないんですよね。
私だけか…。(;´Д`)

前置きが長くなりましたが、白ってとっても高貴な色とされ
神聖なものの象徴として動物も白い動物が出てきますね

前出の鳩や白馬なんてのも典型的な動物ですね。
私の大好きなシロクマはただの可愛い要員なのが
不満の一つですが(´・ω・`)何故…。

オーラソーマの世界でも白は人生を新たにスタートさせるなど
人のやる気や活力を上げる色だそうです。
年末にみた映画でも、人は白という色に引きつけられると
言っておりました。

なんだか見る物聞く物から『白』という言葉を受けて
これは神の啓示!?(゜д゜)と妄想に拍車がかかり
今年は『白』をテーマに前向きに進んでいこうと思いました。

そして新年に出逢った白馬。新宿二丁目に佇む高貴な白馬。
これは縁起がいいとパシャリ。(●´艸`)
また一つ想い出が出来ました。やっぱり写真っていいですね。

皆様も新たな年をペットと写真をたくさん撮って
想い出作りをしてくださいね。( ´∀`)

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

プルメリアフォトガイド プルメリアフォトスタジオ・お見合い お見合いフォト マタニティフォト ベビーフォト 横浜前撮り プルメリアロケーションフォト フォトグラファーYUMA