スタッフブログ|横浜のペット写真撮影『プルメリアフォトスタジオ』

電話でのお申込み・お問い合わせ
横浜スタジオ

受付時間:
営業時間:

プルメリアフォトスタジオのトップページ  >  スタッフブログ

スタッフブログ

2013年11月30日 (土)その他 スタジオ撮影のススメ

こんにちは、スタジオベリーの河合です。
毎日寒くて寒くて、布団と友達いや・・・むしろ恋人になってほしい河合です。

この写真は我が家のにゃんこのミーちゃんなのですが、まさにこのような状態で常にうとうとしています・・・。

ちなみのこの写真の状況は私のベッドの足元の方でみーちゃんが寝ていてそれをみた妹がふとんをかけてあげて、朝起きた私がこの状態を発見して写真を撮ったという感じです(^◇^)

朝起きた時にこの状態で可愛過ぎて思わず写真を撮っていました!!!

その後・・・
私が写真を撮っていることに気が付いたみーちゃんは、おおきなあくびをして・・・

身体を大きくのばして・・・

のそりと起き上っていました!!(笑)

その一連の動きがあまりに可愛くてかわいくてみなさんに見てほしくて記事にしてしまいました!
みなさんもこういった経験絶対におありだとおもいます♪

こういった時に役立つのはいつでも携帯している携帯・スマホですよね。
簡単に撮影ができるので便利だし何より常にもっているのでその瞬間を撮影することが出来ます。
私もとても便利だと思うのですが、携帯・スマホにも限界があります。
画質だったり、ピントを合わせるまでに時間がかかるのでブレたり・・・暗いところは苦手だったり・・・
そんな時にオススメなのがスタジオでのペット撮影です。
撮影機材もそろっており、プロカメラマンが撮影するので、シャッターチャンスを逃してしまう・・・なんてことはありません!
さらにいつもは愛犬だけの写真が、飼い主さんも一緒に撮影することだってできてしまいます。

是非一度スタジオ撮影をご体験くださいね♪

2013年11月29日 (金)ペットについて 犬の十戒

以前兄がネネを飼う前に「犬の十戒」と言う本を
読んだと書きましたが、その「犬の十戒」を今度は私が
購入して読んでました。翻訳者を見ると、あのモデルの
長谷川理恵さんが訳していてビックリ!!。長谷川理恵さんて
翻訳も出来るんですね。

全体的に写真が多く、10の法則とその解説が書かれている
詩集のような本なのですが、1つ1つの法則が胸に沁み込んで
きます。
参考になった部分がありましたので引用してみます。

「ときどき、わたしに話しかけてください
たとえ言葉の意味はわからなくても
あなたがわたしに話しかけてくれるその声で、
ちゃんと理解しています」

コミュニケーションは動物とでも大事ですよね。人間には
言葉がないため動物とは言葉以のコミュニケーションは必要
ないと思うかもしれませんが、それは違います。犬は言葉の
意味がわからなくても、相手にしてくれているようで嬉しい
のです。

先日兄から聞いたのですが、兄は実家に住んでいるため、
両親もネネによく話しかけるそうです。母なんかは「おはよう。
今日も元気ね?。あら?美味しそうなエサをもらって良かったね」
などと普通に話しかけるそうですが、
父の場合はちょっと違います。「おうネネ?。ワンワン、ワンワン。」
まさかの犬語!! 言われたネネも小首をかしげてキョトンとしていた
そうです。やはり何語であろうと犬に話しかけることが
コミュニケーションとして重要なようです。
みなさんぜひ飼っている犬がいたらたくさん話しかけてあげて下さい。
たまには犬語で(笑)。そうすればきっと今までより深く
理解し合えるはずです。

2013年11月28日 (木)ペットグッズについて 犬と風邪

こんにちは!
スタジオベリー松倉ですε(*´・∀・`)з゙HELL◎”ε(´・∀・`*)з

寒くて乾燥した日が続きますが、みなさま風邪などひいていませんか?
普段は元気いっぱいの私も何故か先日からちょっと風邪気味。

今の風邪はのどに来るらしいので、基本的なことですが
外から帰ったら、うがい・手洗いは絶対!ですね。

ところでワンちゃん達も風邪ってひくのでしょうか?
時々、くしゃみをしたり、鼻水をたらしたり、せき込んじゃうワンちゃんていますよね。

人間だったら「風邪かも?」」だけどわんちゃんには風邪っていうのとは違うみたいです。

ほとんどがウィルス性の病気らしいので、そんないつもと違う症状が出たら、
可愛そうだけどお散歩など他のワンちゃん達に接触しちゃうような行動は
とらないほうが良いようです。

ほとんどが数日で治っちゃうらしいけどたまに肺炎になったりと
悪化してしまう事もあるみたい。

こんな風にならないように予防注射とか防ぐ方法はいっぱいあるみたいだけど
やっぱり人間と一緒で日常の生活の過ごし方をちょっと気を付けることで
冬になりやすい病気もかかりにくくなるようです。

人間同様、寒暖の差をあまりつけないようにすることも大切。
過保護かと思われるかもしれないけど、お洋服を着せてあげましょう。
昔と違って暖房の効いた部屋で過ごすことが多いワンちゃんだって突然、
寒い冬の街に連れ出されてはたまりません!

スタジオベリーにもあったかい冬服がいっぱい入荷されました。
機能的だけじゃない、ワンちゃんが一番かわいく見えるようなコーディネートも
一緒に考えるのでぜひどうぞ!

2013年11月27日 (水)ペットグッズについて 食べ物を考える

こんにちは!

スタジオベリー担当の小笠原です(^_^)/

あと少しで11月も終了!いよいよ12月・師走ですね。
今年やり残したことはありませんか?
スタジオベリーで、愛犬や愛猫と一緒に年賀状用の撮影などいかがでしょうか。

さて、今回はわんこのごはんについてです。

我が家のわんこは、シー・ズーなんですが、どうやら尿道結石になりやすい
体質のようで、放っておくと膀胱炎になったり手術が必要になることもあるようです。
我が家のわんこも手術をする予定でしたが、当日の検査で石が無くなって(?)
いたため、手術を免れました(^_^;)
獣医さんに勧められて食べていたのがこのご飯なのですが、
このご飯とお水以外は何も食べさせてはいけないとのこと。

これまでも市販のシー・ズー用のご飯とおやつのジャーキーくらいしか
与えていなかったのでちょっとショックでもありますが、
こちらのご飯の方が美味しいのか、完食しています。

そこで、おやつの与え方について調べてみたところ…、
かわいがる手段としておやつをあげることは、肥満につながる間違った行為なんだそう。
犬や猫が喜ぶのは、スキンシップやおもちゃでの遊び、で充分なようです。
簡単な指令を与えてうまくできたら褒めると信頼感も強まるようですよ(^_-)-☆

2013年11月26日 (火)ペットグッズについて こんなものを見つけました。

こんにちは。スタジオ・ベリーの伊東です。
このブログを書かせて頂くようになって大分経ちますが、
普段からブログのネタ探しが習慣になったのは
当然のことであり、同時にちょっと面白い現象です。

具体的には外に出たら意識してブログの素材を探すように
しています。(半ば無意識に…かもしれません)

そうしてペットに関連する何か興味を魅かれるものを
見つけたら、ひとまずは携帯電話のカメラで写真を押さえます。

最近の趣味はデジカメや携帯のカメラでの写真撮影。
シャッター押すことが苦になることは全くありません。

先日も偶然通りかかったスーパーの前ではこんなものを見つけました。

これは買い物客が用を足している間、ペットのワンちゃんを外につないでおける場所。

ワンちゃんのリードを結ぶポールがあり、仕切りに金網があるだけの
本当に簡単な造りですが、初めて目にしたこともあって「へぇ」とちょっぴり感心してしまいました。

そしてなぜか思い出したのが、映画の西部劇によく登場する馬をつなぐための柱です。

西部劇の中では、開拓された小さな街で
ある時はカウボウイが、またある時には一般の住民が
街でちょっとした用事を済ます間に馬をつないでおく木製の柱。

当時の西部において移動の手段等に必須のものだった馬同様、
愛犬家の皆さんにとって、ペットのワンちゃんは暮らしに欠く事のない存在です。
近所に買い物に出掛ける時間さえも共有したい大切な存在なんですね。

また、万が一、粗相をしてしまった時の事を考えてのことでしょう。
「散水栓」もちゃんと付いていましたよ。

2013年11月25日 (月)ペットについて,ペット撮影について ヨットハーバーと猫

こんにちは、スタジオベリーの井田です。
先週末、とても天気が良かったですよね。
行楽シーズンに入り、横浜はとても人が多かったんですが、
敢えてそういった観光地・横浜ではなく、
昔ながらの港町・横浜なところでのんびりしてきました。

例えば新山下町界隈。
このあたりはほとんど歩いている人はいません。
埠頭で働く人たちによる車の往来が激しかったり、
ヨットハーバーがあるので愛好家がやってくるぐらいです。

そんなどことなく静かでノスタルジック漂う場所ではあるのですが、
このヨットハーバー、実は猫たちの楽園なんです。
地域猫より飼い猫に近いんでしょうね、首輪もしているし。
のんびり日向でゴロゴロしている姿は、
港に接岸しているヨットと妙なコントラストを刻んでいました。

ヨットハーバーのレストランでご飯を貰っているには、
やや痩せているのが気になるところですが、
もしかしたらアスリート並みに飛び回っているせいかも?
なんて勝手なことを思ったりしています。

この日は全部で4匹いて、
そのうち2匹は人懐っこかったんですが、
残る2匹はアウトローのような風格を身に纏い、
「ふっ! 俺に気軽に触るなよ」
と言わんばかりに去っていきました・・・。
ああ、こんなつれないところが猫らしくてステキ。

という風景ではありましたが、本当に猫って撮影しにくいですよね。
犬の方が表情が豊かな気がします。
でも、スタジオベリーなら気難しい猫ちゃんでも、
愛くるしい表情をプロカメラマンがしっかり撮影します。
この秋、一枚如何ですか?

2013年11月24日 (日)その他 この時期の撮影

こんにちは、スタジオベリーの河合です。
朝と夜の寒さが厳しくて、ついに自宅にコタツを出してしまいました。
家に帰るとこのわんちゃんのように首までこたつに入ります。

こたつに入ると自然に眠くなっていつのまにか眠りほうけてしまいますよね。
夜なんかそのまま寝てしまって、気が付いたら朝・・・なんてこと、今まで何度もありました(;_;)

こたつは暖かさを提供してくれるけど、人をダメにする魔のアイテムですね(笑)

そんな寒い毎日と格闘していますが、ワンコは寒くてもへっちゃら!で遊んでいますよね。

もちろん、寒さが苦手な子・犬種もありますが、ゆきやこんこ あられやこんこ♪の”雪”の歌詞にもあるように、
犬はよろこび庭駆け回るとあるので、基本的には寒さにも強いんですよ(*^^)v

この写真は冬の私がダウンを着ている時期に撮影したのですが、こんなに元気で楽しそうです★

今の時期のロケーション撮影は寒さが厳しい所もありますが、
この時期だからこそ空気の澄んでいる綺麗な写真が撮れるので冬の撮影もオススメですよ★
ただ、風邪をひかないように防寒対策が必要ですよ。

2013年11月23日 (土)その他 ふわふわ

こんにちは、スタジオベリーの河合です。

わんこの毛が夏毛から冬毛に変わり、毛がふわふわな時期になりましたね。

この時期はひたすらお腹の柔らかい毛を触っていたくなりませんか?

以前撮影させてもらったこのわんちゃんの毛もとてもふわふわでさわり心地がよさそうですね。

お尻もしっぽもとってもキュートです?

私は家に帰るとただいまー!といったあとすぐにワンコとネコのお腹に顔をうずめるのが好きなのですが、

同じ行動をしている人は少なくないはずです・・・(笑)

 

この冬毛がふわふわなのは、ワンコによっては被毛が二重になっており、寒さからみを守るためなんだそうですよ。

毛がふわふわだとさわりごこちも良さそうだし、何より見た目も三割増しな気がしませんか?

そんな気がする方はスタジオでの撮影がオススメですよ♪

今だからこそのふわふわで可愛い愛犬の撮影をするにはスタジオの予約をしちゃいましょう!

ご予約お待ちしております★

 

寒いけど、外での撮影もオススメですよ♪

2013年11月22日 (金)ペット撮影について 着ぐるみ犬

こんにちは!
スタジオベリー担当の宇野です(^_^)/
ますます寒くなりましたね。

朝は布団からなかなか皆さんも出られないのではないでしょうか?
猫がこたつやストーブの前から離れられないなんていうのも
冬ならではの光景ですよね。
でも最近では、iPhoneの充電アダプターの
上に乗る猫が続出だとか(○´3`)ノ
なんだか動物も時代の流れと
共に適応して変わっていくんですね。

そうやってだんだんと、長い時間を一緒にペットと過ごすと
ペットが人間の様な行動をとったり、
いつか人間の言葉を話し始めるんじゃないかと、
淡い期待を未だに抱いてします。

スタジオベリーでは以前、みなとみらいの臨港パーク近辺で
【犬スナップ】撮影会を開催して、
可愛い犬たちの撮影しました。
(●´∀`)ノ+゜*。゜

そのときにやってきたスピッツ達は
スタッフ全員の目がハート!
+.゚(*´ω`)(´ω`○)゚+.゚
キュン死に寸前でありました。

そんなスピッツさん。
突然、二本足で立ち上がったのです。(゚Д゚*)….
そのときの決定的な写真がコレ!!

まさかのキュン死確定の瞬間でした。
着ぐるみで中に人が入っている見たい!
この時の瞬間を撮影したスタッフは功労者です。

本当に、ペットの可愛い瞬間を捉えるのは至難の業です。
私達スタジオベリーではそんな瞬間を多く引き出せる
工夫をしています。
まだまだ寒い日々が続きますが
スタジオでの撮影なので
温かい部屋で落ち着いて撮影が可能です。
是非、遊びに来て下さいね。(^_^)

2013年11月21日 (木)ペットグッズについて 花束

こんにちは!
スタジオベリー担当の松倉です(^_^)/
めっきり寒くなりました。

みなさん、紅葉狩りには出かけましたか?

私はちょっと早めの紅葉を見に、富士五湖の一つ、西湖にいってきました。
メジャーな山中湖や河口湖と違い、ゆっくり時間が過ぎていくような
静けさが心地よいこの湖畔周辺も、この時期は大渋滞。

でも雪をかぶって山肌もくっきり見える初冬の富士山と可愛らしく揺れるすすき。
そして何とも表現できないような絶妙なグラデーションの紅葉。

この絶景が見られるなら動かない車の列も我慢出来ちゃいます。

そうそうワンちゃん連れの方も大勢いました。

何故か西湖周辺って高級車に乗った大人ばかりが目立つような。

だからかワンちゃん達も実に上品な感じ??

大渋滞の富士を抜け、その日はとある方の送別会。長くお世話になったバイト先の
オーナーさんが企画してくださいました♪

10代から40代までのバラエティに富んだ女子会♪

美味しい料理とおしゃべりを楽しんだ後、フラワーデザイナーでもあるオーナーさんから
サプライズの花束が!

紅葉も素敵だったけど、この花束がすっごく可愛い。
おまけに上質のお花しか使わないこだわりがある方が作った花束だからイキイキ長持ち♪

小さいフラワーショップですが、ブライダルや記念日、プロポーズなんかの大切な時のお花の注文も
いっぱいらしいです。

みなさんも何かの記念日にはこんな素敵なお花と一緒にワンちゃんと素敵な一枚を残してみては?

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

プルメリアフォトガイド プルメリアフォトスタジオ・お見合い お見合いフォト マタニティフォト ベビーフォト 横浜前撮り プルメリアロケーションフォト フォトグラファーYUMA